• 締切済み

歪みの確認ができるモニター環境

自宅PCで作曲をし、クライアントにお渡しするという活動をしています。 ここ半年で2回ほど相手から「歪んでいる部分がある」と指摘されることがありました。 別々のクライアントです。 しかし自分の環境でチェックしても歪みはありません。 試しにヘッドホンを変えたり安いイヤホンで聞いてみたりしましたが同様に歪みは確認できず。 オーディオインターフェイスを外してPCのイヤホンアウトで聞いたりしましたが、やはり歪みは確認できませんでした。 同一音源でも再生環境の能力によって歪んだりすることがあるのは経験していますので、 そういうことなんだろうと思っています。 しかし歪む可能性のある音源を納品し続けるのも嫌です。 自分でモニターできるのが一番なので、 歪みやすい環境を作り出したいと思っています。 たやすく歪むモニター環境の作り方、 どなたかご教授いただけないでしょうか? なお、スマホでもカーステレオでも確認して、 歪みを含めてストレスのない音源を作って納品しています。 (のつもりです) 当方の環境 PC:MacPro2009 DAW:Presonus StudioOne4 I/F:RME FireFace800 MON:SONY MDR-CD900ST/Yamaha HS5 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • kimu09
  • お礼率73% (314/430)

みんなの回答

  • poporoad
  • ベストアンサー率71% (77/107)
回答No.3

追加です 劣悪環境モニター法 と言うのは基本的にはない(そこまでしない)ですが、 民生機器でのチェックは行います。 質問者さんはすでにやられているのでご存知だとは思いますが、 レコーディングエンジニアはラージモニターとラジカセや小さいスピーカーなどでチェックします。 一般のフリー作家であれば、モニターヘッドフォンとモニタースピーカーでマスタリングした後、iPhoneレベルのイヤホンやスマホのモノラルスピーカーで再生する と言った辺りで確認すれば十分です。 要は、世界で一番使われてる再生環境で問題ない音がなっていればOK と言う判断方法です。 エンドユーザーはモニタースピーカーも劣悪すぎるスピーカーも基本的に使わない と言う事ですね。

  • poporoad
  • ベストアンサー率71% (77/107)
回答No.2

こんにちは RMEと900STでチェックしていればプロの制作環境と変わらないのでノイズや歪みを見逃す事はまずないと思います。 様々な環境でチェックされているようですし、リスニング環境による問題も非常に起きづらい良い状況だと感じます。 ただ、二人のクライアントから同意見・・・。 これは本人から聞かないと「分からない」ですね。 質問者さんが歪み自体に気付いていないかもしれないですし。 クライアントが、劣悪な環境で聴いてるだけかもですし。 モノラル再生してて、割れてるように聴こえるだけ かもですし。 その場合、モニター環境をいくら整えても無駄になりますので一度クライアントに問題の箇所のタイムラインとパート等を教えてもらうと良いです。(と言うかモニター環境とチェック量は十分だと感じます) で、歪みやすいモニター環境の作り方ですが。 小さめのスピーカーに大音量で突っ込む でしょうか。 再生能力を超えれば割れるので、そこで確認できると思います。 ヤマハの5インチだと家が先に吹っ飛ぶと思うので・・・ モニタースピーカーだと音量的に耐えてしまうので、安物に突っ込んだ方がわかりやすいかなぁ と思います。 一番良いのは、クライアントの再生環境を再現する事ですね。歪んでるんですから。それで歪まないようにマスタリングすれば、絶対歪まない とも言えます。 後、作ってるジャンルやクライアントのレベルも関係あるかなと。 例えば、オケで歪んでる って事はまず言われませんが、ロックやEDMだと音圧の関係で 飽和した箇所を歪んでる と表現される事があります。 クライアントがプロなら、厳密には歪みとは言ってきませんが、少し音楽やっているレベルの人だと、音圧が高すぎる場合 歪んでるよ と言ってくる場合があります。 うーん個人的には、制作環境やチェックをしっかりしている質問者さんの方に問題はないと思いますが。。 自分もMOTU RME UAD等で900st とmsp5で同環境ですが、歪んでる ノイズがある 等と納品先から言われた事はないですねぇ。 参考までにどうぞ

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

多分、クライアントさんとは 距離が離れているとは 思われますが、 結局のところは 質問者がクライアントの 所まで行って 具体にどこに歪みが あるのか? 確かめなければ どうしようもないと 思われますがね。 自分が言いたいのは 何回でも足を運ぶではなく クライアント側での 歪みによる傾向を 行く事で確かめ 対策をその場もしくは 帰ってからでもとは 思われますよ。 とにかく歪みは 他の人の環境によるものが 大きいのですよ。

kimu09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったくおっしゃる通りで、 それを繰り返すことで自分の経験とスキルになることも分かってはいます。 ただ、中には諸々の事情から会うこともできず、 モニター環境を明かしていただけない方もいらっしゃいます。 私が知らないだけで、作曲家界隈では常識となっているような「劣悪環境モニター法」があるのかもしれないと思い、質問させていただきました。 なお現在の案件はクライアントに会うことが可能なので、 近々伺おうかと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レコード音源の楽曲の歪み等を判定する方法は無いでしょうか

    配送業の者です 作業により、お客様の大切なレコードに歪みが出来てしまいました。 「古いものだから同じものはなかなか無さそうだから 音質に問題なければ構わないけれども、確認をしっかり行ってほしい」 とのお申し出を頂いたのですが 調べた範囲では 歪みやひずみを判定するような機器は無いようです PC系の質問にも同様の質問をしたのですが レコード音源のものを支障ないか判断できる機器、方法など をご存知でしたら教えてください

  • レコード音源の歪み等を判定するソフト等は無いでしょうか

    配送業の者です 作業により、お客様の大切なレコードに歪みが出来てしまいました。 「古いものだから同じものはなかなか無さそうだから 音質に問題なければ構わないけれども、確認をしっかり行ってほしい」 とのお申し出を頂いたのですが 歪みやひずみを判定するような機器は無いようです 何か、音楽系ソフトなどで いったんレコードからWMA等におとして、 数秒ごとに(レコードの一回転毎に)音声が歪んだり、 音域が変わってしまったりしていたり するのを判断してくれる機能のソフトなど無いものでしょうか? 音楽系の質問にも同様の質問をする予定ですが PCソフトに限らず、レコード音源のものを支障ないか判断できる 方法をご存知でしたら教えてください

  • ヘッドフォンのみでの再生環境

    生活環境が変化する為、自宅でスピーカーを鳴らせなくなりました。 そこで、ヘッドフォンのみで環境を再度整えたいのですが、いままで ヘッドフォンのみの環境を構築したことがないので、難儀しています。 以下が環境です。 トランスポート:WindowsXPのPC サウンドデバイス:RME FIREFACE 800 DAC:WADIA WADIA 521 プリアンプ:Ayre K1X パワーアンプ:PASS X250.5 スピーカー:AVALON ACOUSTICS ASCENDANT 2 所有ヘッドフォン:AudioTechnica ATH-W5000のみ ヘッドフォンはとりあえず、ATH-W5000を使うつもりです。 とりあえず、プリ・パワー、スピーカーを売却して予算を確保したいと思っています(60万~80万程度です)。その予算でヘッドフォン端子が優秀なプリ・アンプを中古で探そうと考えています。 私の音の好み等を考慮せず、回答者様がおすすめするヘッドフォン端子が優秀なプリ・アンプ を教えていただけませんでしょうか?機種選びの参考にさせて頂きたいです。

  • レコード音源の歪み等を判定するソフト等は無いでしょうか

    いちど質問しましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4908139 できる限りの方法を試みたいと思いまして再度質問します 配送業の者です 作業により、お客様の大切なレコードに歪みが出来てしまいました。 「古いものだから同じものはなかなか無さそうだから 音質に問題なければ構わないけれども、確認をしっかり行ってほしい」 とのお申し出を頂いたのですが 歪みやひずみを判定するような機器はあまり無いようです 何か、音楽系ソフトなどで、 数秒ごとに(レコードの一回転毎に)音声が歪んだり、 音域が変わってしまったりしていたり するのを判断してくれる機能のソフトなど無いものでしょうか? また PCソフトに限らず、レコード音源のものを支障ないか判断できる 方法をご存知でしたら教えてください

  • 電波障害?モニタのゆがみが酷い!

    いつもお世話になっております。 デスクトップ、e-mac(CRTモニタ)が、購入して、半年程度でモニタのゆがみやちらつき、酷い時はモニタが黒くなり何も写らなくなってしまう状態に困り果てています。 携帯電話の電磁波、ファン等の家電が側にある際にゆがむ、ということは既に調べました。 いろいろ実験をしてみましたが、側に家電を置かない、または家電の電源が全く入っていない状態でも関係なくゆがむのです。 どうやっても解決しないので、Appleの窓口に問い合わせしてみましたが、PRAMクリアや再起動、またはプラグを抜いて放電させる、という方法を教えてもらいましたが、これもイマイチ効き目がありませんでした。 しかし、インターネットに接続した際や、CDの口を開けた時に、気まぐれに良くなることもあります。 観察の結果は以下の通りです。 1. 日曜日だけは比較的状態が良い。 2. 平日の朝7時~8時台が最悪。何も写らなくなってしまう。ただし、この何も写らない時は、システム自体は通常通り作動しています。 3. 気のせいかも知れないけれど、自分がモニタの前に座って操作しようとすると、突然ゆがむ時がある。 4. ノートPC(i-Book)のモニタへは、影響が無い。 環境は以下の通りです。 1. マシンの設置場所は自宅(一軒家)2階。窓際。 2. 隣家とはかなり密接しており、隙間が2Mもないです。隣家は衛星放送かなにがしかのアンテナあり。 3. 窓の4~5M先には電信柱あり。 私は電波障害のような気がしてならないのですが、修理に出して治るものなのでしょうか?これ一台で仕事に使っているので(i-Bookでは役不足)できるだけ修理には出したくないのが本音なのです。 なかなかめんどうな相談かもしれませんが、電気に詳しい方、同じような経験をされた方、いらっしゃったら、どうぞよろしくお願いします。

  • モニターに2画面表示したいのですが…。

    モニターに2画面表示したいのですが…。 ビデオ機器からの映像を確認しつつ、PC作業をしようとしていますが、空間の都合でモニターとテレビが並べられません。 一つのモニターで二つの画面が必要です。 確認しながらですので、スイッチ操作などで画面を切替えるのでは操作頻度が多すぎます。 よくあるPinP付きのモニターでは、小画面が小さすぎ、ビデオ映像の内容が確認できません。 本体画面が22インチ前後で、小画面がその1/4以上(理想は1/2)の面積になるようなモニターは無いでしょうか。 また、コンバーターのような、装置を使用するものでもかまいません。 そのような環境を実現させる物が無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ノートPCとモニターの接続方法を教えてください。

    職場にある3Mくらいのテーブル上で、一人がPCを作業し、そのPC画面状況を離れた場所にいるクライアントが閲覧できたりできる環境を作りたいのですが、モニターを購入しケーブルで接続するだけで可能なのでしょうか。使用するのはXPのノートPCです。プレゼンでプロジェクターを使用しスクリーンで反映できるような感じにしたいです。宜しくお願いいたします。

  • PCで音楽を再生する際の最も良いオーディオ環境は?

    PC音楽再生の際の音質を追求してみようと思いました。 自分の現在の環境で音質に影響しそうな部分を箇条書きしますので、より良くする方法があれば各所アドバイスいただければと思います。 1、音源 ハイレゾ・なければCD音源 2、再生ソフト イコライザ、アップサンプリング使用 3、オーディオカード 初期搭載のものです 4、PCからの出力 イヤホンジャックでコンポと接続しています 5,出力 ヘッドフォン(買い替え検討中。選び方がわからず迷走) 上記以外にも音質を左右する要因があれば合わせて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • DTPオペレーターの魅力的な環境は?

    DTPオペレーターについて調べています。 2点質問です。よろしくお願いします。 (1)離職者は多いのでしょうか?たとえば、1年や2年仕事をやめる人がいないのは、やはり環境がいいのですか? (2)以下のような環境は、魅力的な環境なのでしょうか? 使うPC ・MacPro、Power Mac G5、Power Mac G4 液晶モニター ・ColorEdge(一部を除く) 使用アプリケーション ・Creative Suite 3、Creative Suite 2、Creative Suite ・InDesign ・Illustrator8、10 ・Photoshop7 出力関連機器(システム) フィルムセッター、デジタルコンセンサス、PX10000、 PX7550、PX6550、マイクロライン gmgカラープルーフシステム(CMS) よろしくお願いします。

  • PS3をPCモニターで。外付けスピーカーは使用可?

    まだ手元にPS3はありませんが、PC用モニターでPS3を接続したいと思ってます。 モニター(三菱RDT231WMS)はHDMI端子も内臓スピーカーもあるので問題ないと 思いますが、モニターのスピーカーは外観上面やや裏側に付いており。籠った 音がします。それが嫌でPC使用時は外付けスピーカー(ピンジャック端子)を PCと接続してます。ただPS3使用中、PCは使用しないので当然外付けスピーカー は動きません。モニターのマニュアルが無いのですが、イヤホン端子だけは 確認してるのでヘッドホンの使用も止む無しと半分諦めてますが、、、 PCを付けずにどうにか外付けのスピーカーを(ミキサー等別途購入せずに) 生かす方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう