-PR-
解決済み

水酸化カルシウムの純度

  • すぐに回答を!
  • 質問No.98323
  • 閲覧数872
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

薬局に売っている純度95%の水酸化カルシウムは、残り5%は何が入っているのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (24/57)

日本薬局方の水酸化カルシウムは、90.0%以上、
JIS K 8575の水酸化カルシウムは、96.0%以上と
純度が規定されています。
空気中の二酸化炭素を吸収して炭酸カルシウムとなりますので
混入しているはずですが、定量はカルシウムのキレート滴定です
から100%から純度を単純に引き算して炭酸塩とはできません。
試験項目として炭酸塩がありますが定量はしておりません。
マグネシウム(Mg)1.0%以下、塩酸不溶分0.1%以下、
塩化物、硫酸塩、ナトリウム、カリウム、鉛、マンガン、鉄
なども微量含まれております。
お礼コメント
noname#1808

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 00:13:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (48/142)

水酸化カルシウムは空気中の二酸化炭素と反応しやすいため、残りの5%のうち、ほとんどは炭酸カルシウムではないかと思います。
お礼コメント
noname#1808

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 00:13:12


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

gumi gumiさんの完璧な回答のとおりです。
もしこれが試験問題なら、炭酸カルシウムと答えさせたいのでしょうが、gumi gumiさんの回答のとおり、薬局方orJISの定量法ではCaの含量を試験しているだけなので、炭酸カルシウムが38.5%含まれていても純度は90.0%となってしまいます(個人的には、この点から薬局方での90.0%の規定は低すぎだと思っています)。
JISの試薬の試験方法では、別に炭酸塩の含量試験があり、酸を加えて泡立ちを見る方法でCO2を約1.5%以下としていたと思います(手元にJISがないためこの項自信なし)。
お礼コメント
noname#1808

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 00:12:32