• ベストアンサー

これは詐欺メールでしょうか。

「あなたのアカウントは異常行為で制限されています」こんなメールが、楽天を名乗る発信者から、時々来ます。思い当たることはありませんし。「異常行為」なる言葉の使い方は、日本人ではなさそうです。似たご経験はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.4

毎日会社に数通来ている定番の詐欺メールです。 詐欺メールで本当かどうか気になった場合、 メールの冒頭や一部をコピーして、その文章をWEB検索してください。 すぐに詐欺メールだという情報が集まります。

BASKETMM
質問者

お礼

遅ればせながら有り難うございます。 おっしゃるようにいたしました。 詐欺には引っかかっておりませんので、ご安心下さい。 リケロ(理系老人)85歳より。

その他の回答 (5)

• donee
回答No.6

本物なら貴方の名前を書いたメールが来ます □□様 ・・・・・・・・ この様にです。 これから年末にかけて類似のメールが増えると思います。 私の所にはamazonと見せかけた詐欺メールが毎日10数通きます 今日は16通来ました

BASKETMM
質問者

お礼

遅ればせながら有り難うございます。 おっしゃるような連絡はありませんでした。 詐欺には引っかかっておりませんので、ご安心下さい。 リケロ(理系老人)85歳より。

• bardfish
回答No.5

楽天を利用しているのであればご自噴のブックマークからアクゼスして会員ページ(自分のアカウントの情報ページ)を表示させてみてください。 楽天市場などを利用したことがあるのであれば買い物履歴?をチェックしましょ。 くれぐれも言っておきますが、メールの中にあるURLからアクセスしないでくださいね。 Googleで検索してもいいし、ブックマークがあるならブックマークからページを開きましょう。 さて、そろそろ年末商戦がピークを迎えますが、それらに便乗したフィッシングメールとか詐欺メールがたくさん出回っています。 私のとこ目にはAmazonを騙るフィッシングメール(と思われる)が一日3通届くこともあります(笑) それらのメールはプロバイダのメールサーバーが迷惑メールとしてフィルターで振り割れてくれるのでwebメールで管理ページを開かないとわからないんですけどねw

BASKETMM
質問者

お礼

遅ればせながら有り難うございます。 おっしゃるような連絡はありませんでした。 詐欺には引っかかっておりませんので、ご安心下さい。 リケロ(理系老人)85歳より。

• tom900
回答No.3

詐欺メールの一種ですね。 発信元のアドレス確認したり、リンクのURLやボタン部分にマウスを合わせるとリンク先のURLを確認出来ますよ。 LINEやAmazon名でも似たようなメール来ますね。

BASKETMM
質問者

お礼

遅ればせながら有り難うございます。 おっしゃるようにいたしました。 詐欺には引っかかっておりませんので、ご安心下さい。 リケロ(理系老人)85歳より。

• FattyBear
回答No.2

私には経験はありませんがそのメールに返信をしては絶対にいけません。もし不安であれば楽天に直接問い合わせればいいと思います。

BASKETMM
質問者

お礼

回答No.1

私の所にも良く来ます。 でも、いつもの方法で楽天にログインすると全く問題なく使えます、お知らせにも何も書かれていない。 楽天の他にamazonや三井住友カードでも来ます。 心配な時はいつもの方法でサイトにログインすればよい、本当に問題ならお知らせに書いてあります。

BASKETMM
質問者

お礼