• ベストアンサー

トヨタウィッシュが、来年の3月車検で丸9年なんです

トヨタウィッシュが、来年の3月車検で丸9年なんですが、廃車まで乗り続けた方が得か、 3年落ちくらいの中古車に乗り換えたほうが得かどっちですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.6

丸9年だと下取りや買取に出しても買換え資金の足しにはならないでしょうから、天寿を全うしてくれるまであと10年くらい乗った方がお得かもしれません。

その他の回答 (5)

• tarou1916
回答No.5

丸9年ですか。経済性を重視するのなら 廃車まで乗り続けたほうが良いと思います。 3年落ちくらいの中古車は 価格が新車の半額程度になります。 今年の新車は 安全運転支援装置が充実したものが出回り始めていますが、3年落ちくらいの中古車はその機能が不十分とお考えください。

• oska2
回答No.4

>廃車まで乗り続けた方が得か、 自動車業界・経済産業省的な立場だと、廃車。 個人消費者の立場だと、継続車検。 >3年落ちくらいの中古車に乗り換えたほうが得かどっちですか? 昭和の時代は、自動車産業保護の目的で「初期登録から10年乗ったら(経ったら)、廃車じゃ!」という政策が行われていました。 この政府の命令に反すると、毎年車検という罰が科せられました。 日米貿易摩擦で、日本が批判され+アメリカで日本車が破壊されるデモ・暴動が多発。 アメリカ大統領は「10年経っても、2年車検にしろ!」と、日本政府に厳命。 同時に、「大型バイク免許も、教習所で取得出来る様にせんかい!」「高速道路で、バイクの二人乗りを認めんかい!」と厳命。 数か月後には、日本政府はアメリカ政府の厳命に100%屈服しました。^^; 「よっ!待ってました大統領!」 ※国土交通省はメンツを保つ為に、「10年以上乗り続ける賊は、毎年自動車税UPの刑に処す」事になっています。 最近では、アメリカ政府は「軽自動車規格を廃止せんかい!」と命令中。 話が逸れましたが・・・。 9年近く乗る方は、多くが「15年程度は乗り続けて、廃車」にする様です。 維持費に関しては、「3年落ちの中古車購入>乗り続ける」となります。 中古車購入費用も維持費と考えれば、乗り続ける方が(修理を行っても)安い。 この間、次の車をゆっくり計画した方が良いです。

回答No.3

丸9年ということは、下取りに出してもほぼ無価値でしょう。 特に不具合や不満がなく、且つWishから乗り換えたいほどの情熱を持たせてくれる車がないのであれば、乗り続けた方が良策かと思われます。 ただ、新車登録から13年経過すると自動車税が上がりますから、その辺が分岐点になるかと思われます。 以上、ご参考まで。

• meitoku
回答No.2

タイヤ バッテリーの消耗度は? 今のクルマは安全に対する装備が充実しています。 ご検討を

回答No.1

丸9年.....まだまだですね。 走行距離にもよるが、よくあるサンデードライバーならまだまだ大丈夫、14、5年は大丈夫でしょう