• ベストアンサー

トヨタウイッシュのバッテリー交換について

トヨタのウイッシュ(初年度2004年3月)に乗っています。 平成19年9月末に純正使用の46B24Rをトヨタで交換しました。 先日メンテナンスでバッテリー交換をすすめられました。 (負荷電圧 8.41V 回復電圧12.04V) 交換しようと考えますが、 例えば46B24Rを50B24Rに替えれますか? 替えれるとしまして、何か不具合がありますか? 又、お勧めの交換メーカーと品番を教えてください。 それと例えばオートバックスなどで交換したほうがお得でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

特にお勧めはありません。 現実的に大した差が無いと言うのが現実です。 ただ、純正で46B24Rが搭載されて居るのであれば、46B24Rの方が値段も安く寿命も長いですよ。 勘違いされて居らっしゃる方も良く居るのですが、46の所が50や55などになると、容量が大きくなると勘違いされている方が居ます。 左の数字は、エンジンの始動性能ランクと言う物で、瞬間的に流せる電流の大きさのクラスを表しているだけで、バッテリーにたまって居る電気の量(容量)を指している物ではありません。 容量は、B24(ケースのサイズの記号)の方に掛かってきますので、同じケースサイズでは大した容量の違いはありません。 そして、左の数字の大きな物は比較的ですが高出力を出せる為に高性能と表記されますが、その高出力を出せる様にしてある為に、寿命が短い傾向にもあります。 現実的に、純正と同じエンジン始動性能ランクであれば、メーカーやクラスによる違いは体感できる物ではありません。 あとは好みと言う事になります。 ちなみに、国内大手バッテリーメーカーの実際の資料などを見せてもらうと、国内の市販バッテリーよりも、海外製の安いバッテリーの方が寿命が長いなどのデータがあったりします。(一般の人には見せませんけどね。) 純正の物の方が市販品より寿命が長かったりと言う事もありますからね。 (純正品を取り寄せる事も出来ますが値段が高いです。) 交換は、自動車用品店、ホームセンター(バッテリー交換もできるお店)などで良いと思いますよ。

omasadon
質問者

お礼

詳しく教えていただきましてありがとうございました。 まったく知らない事ばかりなので本当に助かりました。

その他の回答 (3)

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.4

問題ありません。 しかし50B24Rよりも55B24Rが一般的で安く販売されていますので、選択肢としては55B24Rとなるのが普通だと思います。

omasadon
質問者

お礼

教えていただきまして有難うございました。 55Bの方が安いのですか。検討してみたいと思います。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>先日メンテナンスでバッテリー交換をすすめられました。 技術的に言うと、未だバッテリー交換の必要はありませんが・・・。 ここ数日寒波到来ですよね。 バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。 1度気温が変化すると、1%性能が落ちます。 気温が5度だと、新品バッテリーでも既に80%の性能しか発揮しません。 ヘッドライトが暗い+セルが弱いなどの、大きな原因です。 当然、電圧も下がっています。 毎年冬は、バッテリーが一番売れる時期なのです。 電圧を測った時の気温は、どうでしたか? >例えば46B24Rを50B24Rに替えれますか? 可能です。 バッテリーサイズと端子位置は同じで、容量が増えるだけです。 >替えれるとしまして、何か不具合がありますか? 最近の車は、多くの電装品が付いています。 ですから、多少大きめの容量に変えるのも一種の考え方ですね。 >お勧めの交換メーカーと品番を教えてください。 こればかりは、質問者さまの思想次第です。 思想と書いたのは「純正品信者・国産品信者・舶来品信者」と、色々な方がいます。 純正品以外は認めない方も、多く居ます。 >例えばオートバックスなどで交換したほうがお得でしょうか? はっきり言うと、お得です。 オートバックスブランドになると、何故か非難を行う方が居ます。 が、プライベートブランドの多くは「日本製」です。 オートバックスのバッテリーも、新神戸(日立バッテリー製造会社)・パナソニックが製造しています。 今では、ボッシュと提携しています。 質問者さまが自分でバッテリー交換が出来るなら・・・。 実は、DIY店が一番お得なのです。 GSユアサバッテリー・パナソニックバッテリーは、大手カー用品店よりも安いです。 また、取り外した旧バッテリーは無償で回収してくれます。

omasadon
質問者

お礼

詳しく教えていただきまして有難うございました。 >電圧を測った時の気温は、どうでしたか? お昼で雪が舞っていました。底冷えのする日でした。 本当はまだ変えなくて良いのならまだ替えたくはないのです。 それとDIY店とはコーナンなどのホームセンターのことでしょうか?

omasadon
質問者

補足

教えていただきたい事があるのですが・・・ バッテリーの交換はずいぶん前に一度自分ひとりで交換した事があります。 又、自分で交換することは充分可能です。 その場合、昔の様に普通に交換しますとカーナビやエンジンシステム、時計、電装品すべてがリセットされるとネットで見ました。 メモリーバックアップ(1000円くらい)を使用すると大丈夫なのでしょうか?

  • wbhxg592
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.1

>>例えば46B24Rを50B24Rに替えれますか? 75Bまで入る様ですね。 >>替えれるとしまして、何か不具合がありますか? 特になし >>又、お勧めの交換メーカーと品番を教えてください。 ディラーで交換なら、純正サイズでACデルコ製で¥6000位 お勧めは、パナソニックのカオスかな... >>それと例えばオートバックスなどで交換したほうがお得でしょうか? ネット購入で自分ですれば、断然お得!!

omasadon
質問者

お礼

詳しく教えていただきまして本当にありがとうございました。 75Bまでいけるのですか。検討してみます。

omasadon
質問者

補足

教えていただきたい事があるのですが・・・ バッテリーの交換はずいぶん前に一度自分ひとりで交換した事があります。 又、自分で交換することは充分可能です。 その場合、昔の様に普通に交換しますとカーナビやエンジンシステム、時計、電装品すべてがリセットされるとネットで見ました。 メモリーバックアップ(1000円くらい)を使用すると大丈夫なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ウィッシュのバッテリー電圧について。

    ウィッシュのバッテリー電圧について。 ウィッシュ(後期型、ZNE-14G)にお乗りの方に質問です。 私のウィッシュのバッテリー電圧なんですが、キーがACCの時はだいたい12・1V エンジン始動時はだいたい14.1V、昼間の走行中で電気負荷が無い時はだいたい13.3~14・0Vで変動します、(と言ってもほとんど13.5Vくらいでたまに14.0Vになる)また夜間走行でヘッドライト点灯時や昼間でエアコン使用時はだいたい13.2~13.5Vの範囲にあります、こんなもんなんでしょうか?ちなみにバッテリーは変えたばかりでネットで買ったマグマと言うバッテリーです、あと電圧計はよくある電波時計と温度計と電圧計が見れるタイプのやつでバッテリー交換時に合わせて取り付けました。

  • バッテリーの交換について

    バッテリーテストをしたところ、測定DATAが 負荷電圧  9.85v 回復電圧 12.37v だそうです。バッテリーはまだ交換しなくてもよいでしょうか。車のことはあまり詳しくないのでよろしくお願いします。

  • ウィッシュバッテリー交換

    先日ディーラーで点検を行った際、バッテリーの交換を勧められました。 ディーラーはもちろん高く33000円での交換と言われたので自分で買って交換しようと思います。評判のいいパナソニックのカオスにしようと思うのですが、種類や容量が何種類かありどれを買えばいいのか分かりません。 自分のウィッシュは2010年6月購入の1.8S型式はDBA-ZGE20Wです。 おすすめのバッテリーをどうか教えてください。

  • 自動車。バッテリー 交換時期について

    4年目、国産車セダン、に乗ってます。 ディーラーでバッテリーのテストをしてもらったら、 負荷電圧9.90V 回復電圧12.39V で「されました。 年式から一般的に、そろそろ交換かな、と思っていましたが、テスト結果値のみで客観的に判断すると、早めの交換」との診断は妥当でしょうか?

  • 自動車のバッテリーは替え時でしょうか

    ガソリンスタンドにガソリンを入れに入ったら、バッテリーのチェックを受けました。 負荷電圧 10.04V 回復電圧 11.93V だそうです。バッテリーサイズはホンダフィットの純正品でB17です。車を勝手から4年くらい一度も取り替えておりません。 評価は10段階で最低の1でした。NGとなっています。 スタンドでは B!9 が6,400円、交換工費 420円。 計 6、820だそうです。 質問ですが、 (1)直ちに替えるべきでしょうか? (2)ホームセンターのほうが割安に入手できるでしょうか?

  • バッテリー交換

    先日タイヤ交換をした時に、タイヤショップが、無料点検しました。 画像のように、すぐにでもバッテリーを交換した方が良いと言われました。 積載しているバッテリーは、44B19で、購入後、約3年。1回バッテリー上がり有り。(エンジンを掛けずに、DVD観賞の為) ほぼ毎日10キロ単位では、運転しています。 車を24時間以上動かさない状態での電圧が12.4V。 始動後の電圧が、13.9Vです。すぐに交換が必要な数値には思えません。 電圧もバッテリーの状態の目安になると思うのですが、この結果を見て、識者の方はどう思うのでしょうか?

  • 車のバッテリー:サイズが違うのに同じ容量、何が違うのですか?

    トヨタのウイッシュでバッテリーが駄目になったので交換しようと思っています。標準が34B19Rと小さなものが載っているので大きな容量の物を購入予定です。 そこで教えていただきたいのですが46B19Rと46B24Rのどちらにしようかと悩んでいます。同じ容量でサイズだけ違うバッテリーってどんな違いがあるのでしょうか? ちなみにウイッシュのバッテリートレイはB24R用のものが標準で付いており何もしないで46B24Rが収まります。 重量だけ考えればB19Rの小さい方がいいように思いますが、B24Rの方がバッテリーに余裕(根拠なし)があるように思え大きな46B24Rにしようかなと思っています。実際はどうなんでしょうか?よろしくご教授下さい。

  • バッテリーを交換すべきか

    自然放電で一度バッテリー上がりました。 充電してもらい、2ヶ月経ったところで、 通常電圧12.0v、負荷電圧が9.6Vです。 そして今回電装品つけっ放しでバッテリーを上げてしまいました。 (1)もう一度充電してもらう (2)充電器を買う (3)新しいバッテリーを買う (4)再生バッテリーを買う 費用と車の使用頻度(月4回程度の使用で30kmほど)の関係で(3)はもったいないなぁと思ってるのですが、どう思いますか? 皆さんならどうしますか?

  • バッテリーについて

    ディーラーでもどこでもバッテリー変えたほうがいいといわれます。 3年保証で2年3ヶ月しか経ちません。 1300ccで週5日乗りますが一日30kmくらい走ります。 サブウーファーを使用しています。 負荷電圧 9.21V 回復電圧 12.13V 回復電圧って何ですか? 負荷電圧が10V未満は要交換だそうです。 3年保証でも2年しか持たないのなら2年保証の方が安いのでそっちを買っても変わりませんか? それと安くてお勧めなメーカー教えてください。

  • バッテリーについて

    9年式のワゴンRワイドを譲ってもらいました。 1年前にバッテリ交換済みと言ってました。 ビバモールで買ったらしい(シールが付いてた)メンテナンスフリーのバッテリーが付いているのですが、『46B24L』でした。 あれ?と思って調べてみたら、ワゴンRワイドの純正は『55B24L』のようです。 今のところ問題なく走っていますが、このままで大丈夫なのでしょうか? あと、『65B24L』のバッテリーを付けることは可能でしょうか? 『60B24L』を付けている方が多いようなのですが、『65B24L』はやめたほうがいいでしょうか? 車のことはまったくわからない素人ですが、よろしくお願いします。