• ベストアンサー

トヨタウイッシュのバッテリー交換について

トヨタのウイッシュ(初年度2004年3月)に乗っています。 平成19年9月末に純正使用の46B24Rをトヨタで交換しました。 先日メンテナンスでバッテリー交換をすすめられました。 (負荷電圧 8.41V 回復電圧12.04V) 交換しようと考えますが、 例えば46B24Rを50B24Rに替えれますか? 替えれるとしまして、何か不具合がありますか? 又、お勧めの交換メーカーと品番を教えてください。 それと例えばオートバックスなどで交換したほうがお得でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

特にお勧めはありません。 現実的に大した差が無いと言うのが現実です。 ただ、純正で46B24Rが搭載されて居るのであれば、46B24Rの方が値段も安く寿命も長いですよ。 勘違いされて居らっしゃる方も良く居るのですが、46の所が50や55などになると、容量が大きくなると勘違いされている方が居ます。 左の数字は、エンジンの始動性能ランクと言う物で、瞬間的に流せる電流の大きさのクラスを表しているだけで、バッテリーにたまって居る電気の量(容量)を指している物ではありません。 容量は、B24(ケースのサイズの記号)の方に掛かってきますので、同じケースサイズでは大した容量の違いはありません。 そして、左の数字の大きな物は比較的ですが高出力を出せる為に高性能と表記されますが、その高出力を出せる様にしてある為に、寿命が短い傾向にもあります。 現実的に、純正と同じエンジン始動性能ランクであれば、メーカーやクラスによる違いは体感できる物ではありません。 あとは好みと言う事になります。 ちなみに、国内大手バッテリーメーカーの実際の資料などを見せてもらうと、国内の市販バッテリーよりも、海外製の安いバッテリーの方が寿命が長いなどのデータがあったりします。(一般の人には見せませんけどね。) 純正の物の方が市販品より寿命が長かったりと言う事もありますからね。 (純正品を取り寄せる事も出来ますが値段が高いです。) 交換は、自動車用品店、ホームセンター(バッテリー交換もできるお店)などで良いと思いますよ。

omasadon
質問者

お礼

詳しく教えていただきましてありがとうございました。 まったく知らない事ばかりなので本当に助かりました。

その他の回答 (3)

• deru
回答No.4

問題ありません。 しかし50B24Rよりも55B24Rが一般的で安く販売されていますので、選択肢としては55B24Rとなるのが普通だと思います。

omasadon
質問者

お礼

教えていただきまして有難うございました。 55Bの方が安いのですか。検討してみたいと思います。

• oska
回答No.2

>先日メンテナンスでバッテリー交換をすすめられました。 技術的に言うと、未だバッテリー交換の必要はありませんが・・・。 ここ数日寒波到来ですよね。 バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。 1度気温が変化すると、1%性能が落ちます。 気温が5度だと、新品バッテリーでも既に80%の性能しか発揮しません。 ヘッドライトが暗い+セルが弱いなどの、大きな原因です。 当然、電圧も下がっています。 毎年冬は、バッテリーが一番売れる時期なのです。 電圧を測った時の気温は、どうでしたか? >例えば46B24Rを50B24Rに替えれますか? 可能です。 バッテリーサイズと端子位置は同じで、容量が増えるだけです。 >替えれるとしまして、何か不具合がありますか? 最近の車は、多くの電装品が付いています。 ですから、多少大きめの容量に変えるのも一種の考え方ですね。 >お勧めの交換メーカーと品番を教えてください。 こればかりは、質問者さまの思想次第です。 思想と書いたのは「純正品信者・国産品信者・舶来品信者」と、色々な方がいます。 純正品以外は認めない方も、多く居ます。 >例えばオートバックスなどで交換したほうがお得でしょうか? はっきり言うと、お得です。 オートバックスブランドになると、何故か非難を行う方が居ます。 が、プライベートブランドの多くは「日本製」です。 オートバックスのバッテリーも、新神戸(日立バッテリー製造会社)・パナソニックが製造しています。 今では、ボッシュと提携しています。 質問者さまが自分でバッテリー交換が出来るなら・・・。 実は、DIY店が一番お得なのです。 GSユアサバッテリー・パナソニックバッテリーは、大手カー用品店よりも安いです。 また、取り外した旧バッテリーは無償で回収してくれます。

omasadon
質問者

お礼

詳しく教えていただきまして有難うございました。 >電圧を測った時の気温は、どうでしたか? お昼で雪が舞っていました。底冷えのする日でした。 本当はまだ変えなくて良いのならまだ替えたくはないのです。 それとDIY店とはコーナンなどのホームセンターのことでしょうか?

omasadon
質問者

補足

教えていただきたい事があるのですが・・・ バッテリーの交換はずいぶん前に一度自分ひとりで交換した事があります。 又、自分で交換することは充分可能です。 その場合、昔の様に普通に交換しますとカーナビやエンジンシステム、時計、電装品すべてがリセットされるとネットで見ました。 メモリーバックアップ(1000円くらい)を使用すると大丈夫なのでしょうか?

• wbhxg592
回答No.1

>>例えば46B24Rを50B24Rに替えれますか? 75Bまで入る様ですね。 >>替えれるとしまして、何か不具合がありますか? 特になし >>又、お勧めの交換メーカーと品番を教えてください。 ディラーで交換なら、純正サイズでACデルコ製で¥6000位 お勧めは、パナソニックのカオスかな... >>それと例えばオートバックスなどで交換したほうがお得でしょうか? ネット購入で自分ですれば、断然お得!!

omasadon
質問者

お礼

詳しく教えていただきまして本当にありがとうございました。 75Bまでいけるのですか。検討してみます。

omasadon
質問者

補足

教えていただきたい事があるのですが・・・ バッテリーの交換はずいぶん前に一度自分ひとりで交換した事があります。 又、自分で交換することは充分可能です。 その場合、昔の様に普通に交換しますとカーナビやエンジンシステム、時計、電装品すべてがリセットされるとネットで見ました。 メモリーバックアップ(1000円くらい)を使用すると大丈夫なのでしょうか?