ゲーム動画撮影時の重さ問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ゲーム動画を撮影する際の重さ問題について、別HDDでの撮影方法について試したが改善されなかった。
  • ゲーム動画を撮影する際、録画用のPCを用意するか、外付けHDDに録画した動画を保存する方法があるが効果はなかった。
  • Dドライブを使用してゲーム動画の重さを軽くする方法についての情報がほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーム動画を撮る時に別HDDで動画を撮ると軽い?

今私のPCはHDD2つあって、1つでPCを動かしてもう一つはDドライブとして存在しています。 ゲーム動画をうごかしているだけだと重くならないのですがゲーム動画を撮ると重くなります。 どこかのサイトでは、この方法を解消するために、録画用のPCをもう一つ用意するか、外付けHDDに録画した動画を入れる場所を作る。というものがありました。 外付けHDDでいけるなら私のDドライブにあるHDDでもいけると思って、録画ソフトとゲーム動画を置く場所を作成してそこに置くようにしましたが、重さが改善されていないです。 どういうことでしょうか? それとは別で何かDドライブを使って軽くできる方法があったら知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

>今私のPCはHDD2つあって、1つでPCを動かしてもう一つはDドライブとして存在しています。 「物理的に2台のHDDが有る」のか「1台のHDDをパーティションを切って見かけ上2台のHDDに見せている」のかで意味合いが変わって来ます パーティションを切って見かけ上2台のHDDに見せているのなら保存先をDドライブにしても軽くはならないでしょう

yaeorigam
質問者

補足

物理的に2台のHDDがあります

関連するQ&A

  • PCでゲーム動画を連続で何本も録画したくて外付けHDDを買ってきて、や

    PCでゲーム動画を連続で何本も録画したくて外付けHDDを買ってきて、やってみたのですが どうも、録画した動画を確認すると、カクカクしてスムーズに動きません。 PC本体のHDDに録画した動画は、スムーズに動くのですが。本体の容量がそんなにないのでできません。 やっぱり、外付けHDDに直接連続録画出きる様にしたいです。 今、その外付けHDDは。 フォーマットファイル形式はNTFSにしています。アロケーションサイズも変更していなくて、標準のサイズにしています。フォーマットもクイックフォーマットでやりました。 何か設定が違うのでしょうか?  それと、録画しているソフトは、アマレコTVをつかっています。その設定の影響もあるのでしょうか? どうか、アドバイスお願いいたします」。外付けHDDはアイオーデータのHDCR-U1.0EKです。

  • HDDで録画したゲーム動画をPCに取り込みたいのですが・・

    HDDで録画したゲームの動画をPCへ取り込むべく、色んなサイトで方法を調べましたがうまくいきません。 HDDにゲームを録画するところまでは良かったのですが・・ やり方は、とあるサイトにあった方法を参考にしました。 以下がその方法です。 1.DVDレコーダーにゲーム機の音声・映像端子を接続する。 2.ゲームを録りたい位置までプレイする。 3.DVDレコーダー(HDD)に録画する。 4.DVDレコーダーにDVD-RWディスクを挿入する。 5.HDDからDVD- RWディスク(ビデオモードで)にダビングし、ファイナライズする。 6.DVDレコーダーからDVD-RWディスクを取り出す。 7.DVD-RWディスクをパソコンに挿入する。 8.DVD-RWドライブ(CD・DVDドライブ)を開き、VIDEO_TSフォルダ を開き、動画ファイル(拡張子:VOB)をデスクトップにコピーし、拡張子をVOBか らMPGに変える。 HDDから動画をDVD-RWにダビングして、PCに挿入したところまでは良かったのですが、かなりの確立で挿入した直後にフリーズすることがあります。 また、ここで上手くいってPCにコピーし、拡張子をVOBからMPGに変更して再生してみても、動画が最初の出だしの状態で止まったままで動く気配がありません。 AVIやWAVにも変えてみましたが、結果は同じでした。 どなたか、最良の方法をご教授お願いします。

  • 外付けHDDにゲームソフトを

    NECのノートPC「LaVieL LL550/3」を使っています。 PCのゲームソフトをたくさん買ってしまい、ちょっとCドライブに負担がかかりそうです。 外付けHDDを購入してそちらにゲームをインストールしようかと考えているのですが、PCにはUSB1.1のポートしかないようです(しかも2つきり)。 IEEE1394の端子はあるのですが、こちら対応のHDDを購入するのと、USB2.0にするアダプタのようなものを用意してUSBのみ対応のHDDをつなげるのは、費用面や速度などで、どちらがよいのでしょうか。 それと、外付けHDDでゲームをというのは、やはりあまり快適には遊べないものなのでしょうか?

  • ニコニコ動画にゲームのプレイ動画をアップロードしたいのですが、やり方が分かりません。

    最近、自分のゲームのプレイ動画を見てもらいたいなと思い、アップロードしようかなと思いました。 けど、全然方法が分かりません。 一応やりたいのは、Wiiでゲームをプレイして、それをアップロードするということです。 持っているのは、 Wii HDD/DVDレコーダー(R、RW、RAM) PC(低スペックのノートです。PentiumM processor1.73GHz、XPpro、RAM対応ドライブ(たしかスーパーマルチドライブ?みたいな名前でした。) こんなんでアップロードできますでしょうか? おそらく、このPCだとかなりの低画質になりそうですが… できれば、録画の仕方から、変換、アップロードまでの方法を教えて頂けるとありがたいです。 まったくの初心者ですが、よろしくお願いします。

  • オンラインゲーム×HDD増設

    やりたいオンラインゲームがあり早速ダウンロードしたところ、「ハードディスクの容量がたりません」とメッセージがでました。ハード関係はよくわからないのですが、この場合はHDDを増設すれば大丈夫でしょうか。内蔵だと難しそうなので外付けのを買おうかと思ってるのですが、外付けをつけた時には新しいドライブができるのでしょうか。いつもプログラム等はCドライブに入れてあるのでゲームを別のドライブにインストールしてもきちんと作動するのかが分かりません。ちなみにDドライブにはまだ容量があるのですが、Cドライブへ容量を移すことは「詳しくないんだからやめとけ(PC共用なのでヘタな事はされたくない)」と家族から×をもらったので出来ません。 どなたかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDとCD-ROMのゲームについて質問です

    私はPCゲーム(CD-ROM)ゲームをよくやります。 いままで、飽きたらセーブデーターのみのこして消去すしていたのですが、チョコチョコいろんなゲームに手をだすタイプで、容量が気になりつつパソコンにゲームを積み込みまくっています。 そのためか、PCの調子が悪きなってきていて、せっかくやったゲームのデーターが無くなるのが怖いです…かといってゲームを消したくありません。 なので外付けHDDを買おうと思っています。 でも、PCに詳しくなく、以下の点が疑問です (1)外付けHDDにCドライブ?みたいにゲーム丸ごと保存しプレーできますか? (2)電気屋に行く前にPCの何を調べていったらいいですか? (3)どの位の容量のものや、種類を選べばいいですか?(出来るだけ初心者でも簡単ねのがいいです) (4)今のPCが壊れたら、他のPCでゲームを引き続きやりたいのですが、外付けHDDを付け替えるだけで簡単にデーターが移行できますか? (5)Cドライブにもう入っているゲームのデーターは、簡単に外付けHDDに移行できますか?それとも、面倒な手段が必要ですか?

  • ディーガの番組を外付けHDDへ

    当方のディーガ「DMRーBW850」は、外付けHDDへの録画はできません。 そこで、本体で録画した番組(データ)を外付けHDDに入れて、PCで視聴する方法はないでしょうか? 容量不足を解消したいので。 Blu-rayに落とす方法もあるかと思いますが、劣化を防ぐためにHDDに入れたいと思いました。

  • DVDとHDDに保存した場合の違い(動画)

     HDD内に動画を取り込んで再生する際は乱れなく再生されるのですが、その動画をDVDに焼いてそのDVDを再生すると、動きの早いシーン(激しく背景が変るところ)などで、ラグっぽく、映像が止まったり(カクカク)してスムーズに再生されないことがあります。(DVDにキズなどは、ない状態です)  この場合は、PCに問題があるのでしょうか?  また、外付けDVDドライブを購入してそっちのドライブで再生した場合は改善するのでしょうか?  PCは、FMVDESKPOWER CE22D/T(購入5年目で、拡張など無し)  OSは、XPのサービスパック2です。 もし、ドライブの読み込み速度&劣化が原因でこうなっている場合、外付けDVDドライブを購入しようと思っています。  オススメの外付けDVDドライブも、よければ教えてください。  回答お願いいたします。

  • PCのHDDが二台の場合のゲームのインストール場所

    PCにHDDを2台積んでいる場合のゲームのインストール場所についての質問なのですが。 HDD1台目はパーティション分割してCドライブとDドライブ2つに分けてあって、HDD2台目は分割していない状態なのですが、OSはCドライブにインストールされているとして、Cドライブ、Dドライブ、HDD2台目の三か所の内、ゲームが一番快適にできるインストール場所はどこですか? ちなみに今はDドライブにインストールしてます。

  • HDDのパーティションに ついて教えてください。

    外付けHDDを購入したのですが、このHDDのパーティションに ついて教えてください。 外付けHDDに新たにDドライブ用のパーティションを作り、 いままで内臓のHDDのCドライブに保存しておいたデータ 類を外付けHDDのDドライブに移行して内臓のHDDのDドライブ を削除し、内臓HDDのCドライブの空容量を増やそうと考えて いるのですがこの方法でPCの動作に問題は起きないでしょうか。 PCのOSはWindows7 Home Premium SP1 64Bit です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう