• ベストアンサー

外付けHDDが認識されない

今までテレビの録画用に使っていた外付けHDDをPCで動画を保存しようと思ってPCに繋げたのですが、ドライブとして表示(認識)されません。テレビの録画では使えていたので、故障ではないと思うのですが。初期化しなければいけませんか?解決法を教えてください。よろしくお願いします

• corta
  • お礼率76% (4123/5358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

フォーマットされていないHDDやレコーダー・TVなどで使用していたHDDは エクスプローラーでは認識されません。 エクスプローラーで使用できるようにするにはコンピューターの管理から初期化やフォーマット、パーテーションの削除などを行う必要があります。 Windows10パソコンHDD追加ディスク初期化フォーマット方法(SATA)SSDやウィンドウズ7・8もOK https://kiyohikofree.com/4873.html

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.3

>HDDの仲見は空っぽでした(初期化する、の項目もありませんでした)初期化されている状態だと思うのですが、表示されません。 どうやって見たんだろう? レコーダやテレビに接続したHDDならWindowsで認識出来ないフォーマットだから、エクスプローラでは見えないし、見えないドライブだったらファイルシステムの作成(初期化)も出来ないのは当たり前なんだが・・・ 新品のベアドライブや他のフォーマットで初期化済みのHDDをWindowsで使うときは、Windowsで読めるファイルシステムで初期化するというのは、基本的は話しなんで、覚えておこう。 パソコンの使用が分からないから、具体的な手順は提示できないけど・・・ 「コンピュータの管理(Win8、8.1、10。Win7は「管理」)」から「ディスクの管理」に入って『不明~初期化されていません』と表示されるディスクで右クリックして初期化 で出来るハズ。

corta
質問者

お礼

• kteds
回答No.2

>・・・ドライブとして表示(認識)されません。 テレビの録画用OSがLinuxである、ということはありませんか。 PCのOSが書いてありませんが、Win10ならば「ディスクの管理」で確認してください。 「ディスクの管理」で、外付けディスクが表示されているならば、「ディスクの管理」で初期化/フォーマットすればドライブとして表示されるようになります。 「ディスクの管理」で表示されている、外付けHDDの全ての領域を、いったん削除して「新しいシンプルボリューム」を作成すればフォーマットも行ないますので、ドライブとして表示されるようになります。 「ディスクの管理」で認識されていないのであれば、外付けディスクがデバイスとして認識されていないことになります。 この場合は diskpart コマンドで初期化する必要があります。 外付けHDDのパーティションテーブルを作成する初期化が必要だからです。

corta
質問者

お礼

回答No.1

要するに現在、そのテレビ用のフォーマットになっているということで、 パソコンで使うためにフォーマット(つまり初期化)で 使えるようになるということです。 機器ごとに、フォーマットが違うことはよくあることなので、 例えばMAC専用?Windows専用?それにテレビ専用など という感じにです。 ただ、どちらにしても、テレビで録画したものは著作権保護があるので、 そのまま、読めたとしても、もともとごみなので、 初期化してしまって全然OKですよ。 (もちろん前のデータは消えるので、大事な録画番組があるのであれば、  それらは消えるのでそこだけは注意) ということで回答は、 HDDそのものに、異常がない限り、フォーマットしなおすことで 他の機器で普通に使用可能です。 となります。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。HDDの仲見は空っぽでした(初期化する、の項目もありませんでした)初期化されている状態だと思うのですが、表示されません。