• ベストアンサー

質問サイトの質とは?

こんにちは 質問サイトの質って、何で決まるのですか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者で決まる 本当に困ってる事を、適切な説明と共に、適当な言葉で質問すれば、回答も真摯になりサイトの質が保たれる。 状況が理解できない言葉足らずの質問 だらだらと言いたい事を書き連ねた質問が隠れてしまう質問 回答することに意味がない不安を吐露するだけの質問 こんな質問ばかりなら、回答も投げやりなどうでも良いものになる。

質問者

お礼

質問の質が良ければ、必然的に回答の質も良くなるという事ですね。 質問の質に応じて回答の質も変わってきますから、質問サイトの質を良いモノとするには 如何に質問の質を維持するかという事になるんですね。 ありがとうございます^^

その他の回答 (8)

• unnoun
回答No.9

参加者のネチケットと、過剰すぎない運営者。

質問者

お礼

ネットだと、自分の顔も名前もさらさずに済みますから つい気が大きくなって、やってはいけないことをやってしまうことがありますよね。 運営者はそれを制止しなければいけませんが、やりすぎると人がいなくなってしまいますから、ほどほどが大事ですよね(;^_^A ありがとうございます^^

• yaasan
回答No.8

結局は一つのコミュニティとして、参加する人の良識に頼るってところかと。 荒れる原因はくだらない質問(特に人物や団体を貶めるためにあらかじめ欲しい回答があってする質問)やそれに煽る回答をして、本当に解決したい質問が見にくくなること。まずは質問者がそのくだらない質問はしないこと、回答者はできるだけそういう質問に回答しないこと、管理者は行き過ぎている質問はできるだけ早く削除すること。 そういう秩序があって、気に入らなくても質問や回答で煽らないことができれば、質が保ててると言えるのではないかと思います。ですから、ある程度人格が問われます。多人数になりすぎて、秩序の意味も理解できない人が蔓延したりすると知恵の袋も破れたりするんだと思いますよ。

質問者

お礼

参加する人の良識に頼るですか。 たしかにそれは言えますね。 とはいえ、良識を持った人ばかりではないでしょうから 不適切な質問や回答は、管理者が速やかに対処することが大事ですよね。 現社会でも秩序が保たれていれば、良い社会と言えますから、質問サイトも秩序って大事ですよね^^ ありがとうございます^^

• agehage
回答No.7

精神障害者の連投をさせない工夫

質問者

お礼

同じ質問を繰り返すのは、良くありませんよね。 繰り返しても、何も解決しませんよね。 ありがとうございます^^

• g27anato
回答No.6

「運営者」と「質問者」の社会力。 社会力 …サイトは1個の(小)社会。 回答者 …「サイト」と「質問者」が有ってこそ。 社会力によって質は左右される。

質問者

お礼

質問サイトはコミュニティーですから、たしかに社会と言えますね。 現社会もそこにいる人と、その人たちを管理する人によって、質が決まりますよね。 質問サイトに参加するすべての人によって、サイトの質は決まるんですね。 ありがとうございます^^

• FattyBear
回答No.5

質問の質  疑問が的確に正確に表現されているか?  自分である程度調べた結果ではあるのか?  公序、良俗を乱していないか? 質云々以前の質問(?)  質問になっていない。ただの愚痴。誹謗、中傷、悪口 回答の質  正確な情報を元にしての的確な回答か?  質問者の人格を疑うような回答になっていないか? などで評価されるのではないかと思います。

質問者

お礼

何を言っているのかわかりにくい質問、検索すればすぐに分かる質問。 物や人に対する批判などなど、明らかに良くないと思われる質問はダメですよね。 回答も質問者の意図をしっかりと酌んで答えなければいけませんよね。 質問と回答の両方の質が伴えば、それは間違いなく良い質問サイトと言えますね^^ ありがとうございます^^

• tzd78886
回答No.4

管理者の質に尽きる。炎上を放置、質問と言えない書き込みなどをそのままにしているサイトは明らかに質が低い。

質問者

お礼

管理者の質ですか~。 管理者が適切に管理ができているサイトは 良い質問サイトなんですね。 ココは・・・ ありがとうございます^^

回答No.2

質問者の過去ログ検索・インターネット検索、 回答の質、 回答がどうだったかの報告を質問者が書き込み、 運営。 の4つかな。

質問者

お礼

これら4つを見れば、その質問サイトの質が分かるんですね。 ココはどうなんでしょうね(;^_^A ありがとうございます^^

• ANTOH
回答No.1

参加者のIQ

質問者

お礼

参加者のiqですか・・・ 私がサイトの質を下げているかも(;^_^A ありがとうございます^^