ここのサイトの質が落ちた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 数年前から質問内容が似たり寄ったりであり、下品な質問が増えている気がします。
  • 回答者も下品な態度が増えているため、上質な方が逃げ出しているのかもしれません。
  • 大多数ではないものの、目立つほどの低品質な参加者が増えているように感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここのサイトはいつから質が落ちたのでしょう?

失礼します。 数年前に、時々、参加させていただきました。 3年ほど前から、親の介護が重なり、ネットも余り使わなくなっておりました。 IDも忘れてしまっていたので、新規に取り直して再開をしたところなのですが、 私の気のせいか、たまたまか、解かりませんが、すごく質が落ちている気がいたしました。 質問内容は、似たり寄ったりが大半ですが、眉をひそめるような内容が増えている気がします。 恥知らずというのでしょうか、匿名とはいえ、人間性を疑うような相談事もあります。 質問者さんの質が下がったというよりも、そういう階層の参加者が増えた? また、回答者さんも、こういう場ですから、粘着がいるのは諦めるにしても、刺々しい、皮肉、押し付け、言い切り等々、罵詈雑言とまではいかないものの、下品な方が増えているような気がします。 そういう階層の参加者が増えて、上質な方が逃げ出しているのでしょうか? 勿論、大多数がそうだと言っているわけではありません。 昔よりも目立つのです。 長く参加されている方、どう思われますか?

noname#140097
noname#140097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.2

はい、はっきり言いまして落ちてます。 その理由は、 1. 利用者が増えたこと。大衆化です。これはどの分野でもあることです。 2. 近年の世相。不景気、雇用不安などが背景にある。日中の利用者はかつては、学生、自営業、定年退職者、主婦など比較的余裕のある人が多かったが、現在は無職者が多いと推察される。 また、夜間休日も、勤労者は多忙である。つまり、余裕のある暇な人が減っている。 3. このサイトの相次ぐ改悪。時々、仕様に変更があります。特に、2年ほど前でしたか、大幅に変わりました。この変更が最悪です。 質問履歴、回答履歴が見れなくなったのです。ですから、無責任に言いたい放題です。 補足を求めたりもできなくなりました。つまり、その程度の回答でいいのです、そう解釈しています。 因みに、 私の場合は一種の世相ウォッチングで閲覧してまして、気の向いた所だけ回答するのですが、以前は、我ながら懇切丁寧に回答していました。しかし最近はそういう気力が起きません。そういう気にさせる文章には中々お目にかかりません。 かと言って、急にぞんざいにもなれませんし、ありがとうポイントが○万点になったのを区切りに一端退会しました。 閲覧だけしていたのですが、そろそろ新仕様に慣れてきたので、HMを変更して参加してますが、自分で読み返しても前HMとは別人?の文章です。以前はリアルと同等の人格でしたが、現在は一種のレジャーと割り切ってます。 2ちゃんねるほどではないにしても、そういう場とお考えになったほうが身のためですよ。

noname#140097
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほどという分析です。 悪貨は良貨を駆逐するということでしょうか。 以前は専門家と思しき方も少しは見えていたような気がするのですが、確か、補足要求、経験者、専門家?でチェックがありました。怪しげな専門家もおられましたが、やはり、少々、骨のある回答が多かった気がいたします。 広告料のこともあり、質よりも数が大切な運営方針なのかもしれませんね。 そのように、心するしかないとのこと、解かりました。

その他の回答 (10)

noname#131551
noname#131551
回答No.11

簡単です。点数稼ぎの ●kokubosino ●rower1209 が挑発的な回答していて、荒れているんです。 (上記の回答者を探してください。質問者の回答より指導のほうが多いです。)

noname#140097
質問者

お礼

お行儀の悪い質問者、回答者、いるみたいですね、見つけ次第ブロックしてもすぐIDを変えてしまいそうで、無駄な気がします。 目を付けられないような文章のコツを磨くほうが効率がよさそうです。 有難うございました。

回答No.10

年寄りは、いつの時代も「昔はよかった」と言う

noname#140097
質問者

お礼

そうですね、 あなたは、まだ20代の方みたいですね。それだったら、昔を知らなければ、良いのか悪いのかも言えませんよね。 老人ほど、昔をたくさん知っているから、昔のよさもたくさん知っていると言うことですよ。 良かったことは良かったといいますし、良くなかったことは良くなかったと言いますけどね。全てが良かったと言うことではありません。 あ、早々、良くなかったことでも見方を変えたら利点があったと気付くのも、時間がたって振り返れるからかもしれません。 例えば、昔は夜道が暗かったんです。 その後、随分明るくなりました。それで、今はいいわ、と言うことになるのですが、 でも、暗かったけど、その分、星空が綺麗だった、夜更かしをする人も少なくて、青少年の俳諧も少なかった、、、と言う利点も同時に思い出すのです。だから、良かったが増えるのかもしれません。 あなたは、単に皮肉でおっしゃったのでしょうが、他人の言葉を丸呑みして信じるのもどうかと思いますよ。 自分の頭で考える、これってとっても大切ですよ。 こんなところで、マジはダサイというのなら、同意。 ありがとう。

noname#142902
noname#142902
回答No.9

NO.3です。 私自身は昔の方が良かったと感じています。昔は確かに貧しかったです。ご飯に漬物に味噌汁。それだけが朝食でした。お昼には学校でコッペパンと牛乳しか食べられませんでした。夜はコロッケか豆腐をおかずにしてご飯を食べました。大晦日には借金取りの取立てから逃げたりしている、それが昔でした。おなかいっぱい食べるのが夢でした。時にはご飯にしょうゆをかけた『味ご飯』しか食べられない時もありました。場合によっては食事抜きでした。 ただ、昔の方が希望はありました。極貧生活でしたが、小学校卒でも正社員になることができました。小学校を卒業しただけでも東京にさえ出れば仕事がありました。プレスなどの危険を伴う仕事でしたが……。それで『おら東京さいぐだ』という歌もあったくらいです。仕事をクビになってもすぐに次の仕事がありました。少なくとも私の記憶ではそうでした。現代と違って教育費もあまりかからない時代だったので結婚や出産や育児にも思い切って手を出せました。また、昔は子供は中学校まで出せば子供がお金を稼げました。働き口もありました。それで男の子が生まれれば家計も助かりました。子供自身も新聞配達をしてお金を稼げましたし。 昔の方が自然がありました。現代は自然が公園くらいにしかありません。昔は自然がいたるところにあって心が癒されました。私自身も近所の川によく行きました。昔は川には大きな魚も泳いでいました。東京の川にも大きな魚がいました。川の魚をとって食べたりもしましたが、現代の川にはザリガニさえいません。と、いうよりも川にメダカすら見られないので自然が減ったとしみじみ感じます。人間は動物であり、自然の中に生きるべき存在です。自然が減ればストレスも増えて殺伐とした世の中になります。 昔は勉強も大して難しくなかったのでストレスも今よりは多くない時代でした。昔は高校でDNAすら習いませんでした。今は高校の生物ではDNAどころか転写まで習います。現代の高校の物理ではクォーク理論まで習います。 また、昔には夢がありました。坂の上の雲という小説もありますが、昔の日本には『日本を復興させよう』という夢がありました。敗戦したからこそ西洋の物質主義に取り込まれない、真のすばらしい日本を作っていこうという気概もありました。しかし現代の日本は既に頂上(実際には世界第2位までですが)を味わっています。つまり坂の上に上がってしまって、後は坂を下るだけのように思えるのです。また、周りに溢れるモノ、モノ、モノの時代です。『物による幸せ』という坂の上の雲を現代人は味わい尽くしています。昔は物による幸せを欲しいと皆が思っていました。つまり坂の上の雲が存在しました。しかし翻って現代を考えると、坂の上の雲はありません。少しお金があれば、食べ物は食べ放題、本も読み放題、音楽も聞き放題……。物質的に見れば現代日本に勝る状態はあまり考えられません。また、何事も出尽くしています。音楽も文学も絵画も……ありとあらゆる物質的な可能性が出尽くしているのが現代です。だからこそ人々は坂の上の雲、言いかえれば希望を見失っています。希望とは『望み』です。現代の日本人は望みや夢を失っていると感じます。物の獲得という夢、希望を失ったこと。それこそが本当の殺伐とした世の中の原因という気もします。 教育の効果、とありますが、現代の教育は心をないがしろにしています。と、いうよりも学習内容を増やせばストレスも増えます。子供は勉強が嫌いなのが普通ですから勉強量が増えればストレスも増えます。よって勉強が難しくなればストレスも増えて殺伐としてきます。 <昔人間の浦島太郎は退散したほうがいいかもしれません。>退散しないで下さい。私も古風な人間ですが、昔の方が日本人は真面目に感じられました。昔人間という真面目さを活かして社会に貢献してくださると嬉しいです。 これからこの世はどうなるのか不安でなりません。長文を読んでくださって誠に有難うございました。

noname#140097
質問者

お礼

前の回答では、若い方かと勘違いいたしました、失礼しました。 そうですね、私も昔が全てよかったとは思っておりません。しかし、何か変わってしまった、根本的なところで日本人は変わってしまったと思うときがございます。 人の心では、何でもあり、それがどうしたと、奢ってますよね、恥を知らなくなった、恐れることをしなくなった。 美しくないのですよ。 外もそうです。美しい自然がドンドン無くなっていきます。そして、自然を楽しむ美しい心もなくしていってます。 東京の高層マンションで生まれ育ち、お受験をして狭い世界で生きている若者を見ると、ロボットになっていくのかしらと心配になります。 躾というものがまったくと言ってなされていませんよね、だらしない服装、本当に美しくないのです。 今、美しい日本人は天皇皇后両陛下だけかしらと思えてきます。 でも、田舎のほうを歩くと、素朴な風景、素朴な草花、素朴な人もまだまだいますよ。 昭和と言う時代は戦争と言うものもありましたが、それを含めても、とっても「人間的」だったと思います。生身の人間がそこにいたのです。 でも、こういう話をしても、きっと、20代くらいの人には通じないのでしょうね、経験してないから。 年よりはいつも昔はよかったという、その一言で片付けるのでしょうね。 最近私はもう、長生きしたくなくなりましたよ。これ以上、この国が見っともなくなるのを、見たくないです。 あ、ぼけてしまえば見なくて済みますね(笑)、 また、どこかでお会いしたら、よろしくお願いします。有難うございました。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.8

単にパートナーサイトが増えて(現在220以上)会員数も増えた(PV:ページビュー、は昨年690百万PVから850万PVに20%以上増えています)為だと思いますが(2010年10月現在会員数180万)・・参加者が増えれば自然に質も落ちていくでしょう・・・OKWave(本体)がyahoo以上になろうとすれば自然にその方向に進むと思いますが

noname#140097
質問者

お礼

本当に会員数が増えているのですね。 ヤフーの質問箱も掲示板も荒れているのがいやでこちらを使っていたのですが、どこかもっといい所を探さないといけないかもしれません。 有難うございました。

回答No.7

hoshi-miya さんの言われるとおりのような気がします。 時々解答にこのごろは参加させていただいていますので、耳が痛いです。 以前は確かに専門知識があふれるようなところで、調べるのを専門に良く使わせていただいていたと思います。 最近は、いろいろ勉強させてもらってます。 いろんな意味で。

noname#140097
質問者

お礼

同じ感想を持つ方が多いようで、やっぱりと思っています。 有難うございました。

noname#220293
noname#220293
回答No.6

私の場合は、ここに登録してから2年半程度になります。 登録当時も、罵詈雑言タイプの目立つ方がいました。 俺はお前たちのためにそういう態度をしているのだ、というのが理由でした。しばらくして見なくなりましたので、結局事務局から追放されたのではないでしょうか。 最近も、ある回答者が質問者から、逆にクレームをつけられていました。それがよいかどうかは別として、質問者の言われることはもっともだと思いました。 回答者としては基本的にまじめに回答しているのですが、余計なことを書きすぎて( あなたはこういう人だ、みたいな書き方 )質問者を傷つけ、お目玉を食らっていました。 原因の1つには、相手との間(距離感)が取れなくなってきた人が増えてきたことがあるのではないかと思います。 TwitterやFacebookのようなSNSが増えてきていますから、相手との距離感が近くなっていますので、その調子(距離感)でここのサイトも使われ始めているのかも知れません。 上の実例のように、相手( 多くの場合質問者へ )の領域にまで踏み込んで行ってしまうようです。 質問者へ寄り添う回答なら良いのですが、上から目線はいけませんよね。

noname#140097
質問者

お礼

>TwitterやFacebookのようなSNSが増えてきていますから、相手との距離感が近くなっていますので、その調子(距離感)でここのサイトも使われ始めているのかも知れません。 こういうこともあると思います。 私は携帯が生活に入ってから、変わったものが多い気がします。 いいこともあるのでしょうが、人を駄目にしている面も感じます。 便利なものは、その裏に無いがしかの「悪の素」も潜んでいますね。 >質問者へ寄り添う回答なら良いのですが、上から目線はいけませんよね。 程度問題でよろしいのでは? 悪意さえなければ。甘すぎますかね? 有難うございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>そういう階層の参加者が増えて、上質な方が逃げ出しているのでしょうか? そういうことです。 この数年でパートナーサイトと呼ばれるさまざまな同様のサイトを 吸収することで、利用者も急増しました。こんなにあります。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?tid=103115&event=FE0006 それに伴い、ひやかし、お遊びの利用者も増え、 そういうのに辟易した良質な利用者が去っていくという 現象もみられます。

noname#140097
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 驚きました。パートナーサイトというのが、信じられないくらいあるのですね。 それなら、いろんな人がやってくるだろう、おっしゃるように、質の悪い質問者や回答者に嫌気がさして足が遠のく人も出るでしょう。 納得いたしました。

noname#131550
noname#131550
回答No.4

以前から夏休みや正月休みになるとおかしな質問や回答が増えるということが言われていました。 そういう意味では、暇人が増えると質が落ちるし、リアル世界が悪くなっているのでやむ得ないと思います。 おかしな会員さんは昔からおり、他人の批判をしたり、自分と異なる意見が出ると喧嘩を売るなど、ネット速度が速くなって連投できるとか、IDを何十個も使い分ける人が出現してきたとか、理由はありますが、あまり気にせず自分のペースで参加するのが長続きする秘訣ではないでしょうか。

noname#140097
質問者

お礼

>あまり気にせず自分のペースで参加するのが長続きする秘訣ではないでしょうか。 そうですね、自分が利用したい所だけささっと見て、閉じてしまったほうが賢いかもしれません。 そして、事務局には憲兵隊の創設をお願いしようかしら 有難うございました。

noname#142902
noname#142902
回答No.3

ここのサイトの質が落ちたというよりはここのサイトが時代を反映している気がしてなりません。時代を下るにしたがって夢が砕ける事件が増えてきたと思いませんか? 新型インフルエンザの大騒ぎ、BPの原油流出事故、口蹄疫での牛の大量処分、首相の度重なる交代、孤独死、東日本大震災……。 日本の経済破綻が見えてきたり、毎年3万人も自殺したり、年越し派遣村が話題になったり、中国に経済で抜かれたり、黄砂が飛んだりもしています。 これほど辛い時代ならばサイトが荒れるのは当たり前ではないでしょうか。ここだけでなく、他のサイトでも同じはずです。●ちゃんねるも昔と比べると大分どぎつい内容が増えています。 ここのサイトだけではなくてどこのサイトも質が落ちていると感じるのは私だけでしょうか。読んでくださってありがとうございました。

noname#140097
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 世相ですか。殺伐としてきておりますからね。 お若い方のようにお見受けしますが、私たちの子供の頃なんて、本当に貧しかったのですよ、社会保障も貧弱でした。でも、今よりもは心に余裕があったように思います。 どうして日本人はこんなに心が貧しくなったのか、教育の効果が少しも出てこない国ですね。 進学率の向上に反比例して、人間がどんどん品性をなくしていってます。 昔人間の浦島太郎は退散したほうがいいかもしれません。 あ、そうそう、黄砂は昔からありますよ、それと放射能も。 昔は核実験をよく行ってました、中国はゴビ砂漠でするので、黄砂は放射能一杯。 西日本なので春の黄砂は風物詩です。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

私も数年前から参加させていただいており、 質問も回答もどちらも経験があります。 おっしゃるような変化はそれほど強く感じませんが、 振り返ってみると、答えようのない質問が増えたような印象はあります。 質問の文章を読んでみても、 言葉の意味はわかるけど、 質問者の意図がわからない、というか。 極端に言えば、 「今日の夕飯はカレーライスとトンカツ、どちらがいいでしょうか」 みたいな質問が増えた感じがします。 (これはあくまで喩えですが) それがたとえば、 安くて栄養があるのはどちらでしょうか、とか、 ダイエットに向いているのはどちらでしょうか、とか、 そういう意図がわかれば、こちらの知識を動員してお答えしたいのですが、 それがわからないことが多いので、 私もつい皮肉っぽいことを書いてしまうことがあります。 皮肉を書くくらいなら回答するなって言われそうですよねw 質問者の劣化が先か、回答者の劣化が先か、 どちらなのかは何ともいえませんし、 質の劣化に自分が荷担していないとは言いませんが、 それと同時に、回答したくなる質問が減った感じもしますね。

noname#140097
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そう言えば、日本人の基礎学力が下がってきているとのことでしたね。 国語力も低下の真っ最中なのかもしれませんね。 それと、どうも携帯からも書き込めるようです。 メール時代になって、会話が会話でなくなってきた、そんな気がいたします。 ここのサイトだけではないのかもしれませんね。 それにしても、随分と薄っぺらになってしまったものです。 >回答したくなる質問が減った感じもしますね。 <手軽さと中身はやはり相反するようです。

関連するQ&A

  • 最近、OKWebの質が低下していませんか?

    最近、OKWebの質が低下していませんか? Yahoo!のニューストピックなどで取り上げられたせいか、   『今週、妻が浮気します』 がかなり話題になったようで、一時はかなりの混雑で、 アクセスしてもつながらなくなった時期がありました。 その後、アクセス数が落ち着いてきたのか、 アクセスはスムーズになったのですが、 気になるのはその後の「参加者の質」です。 ルールをわきまえない質問者・回答者は、 放置しておくのが一番だと思うのですが、 私も修行が足りず、ついムキになってこのような方たちに反論するうち、 私のほうも回答が削除対象になってしまい、 最後には教えてgoo!から「利用停止」処分を喰らってしまいました。 (今は新しいIDで書き込んでいます。) 明らかに2ch系の書き込みや、 煽り、荒らし、誹謗中傷と言った内容の回答など、 以前のOKwebと比べると、だいぶ質が落ちたなあと感じています。 皆さんはこの点についてどう思われますか?

  • 世の中腹が黒い人しかいない

    2ちゃんねるなどの匿名で書き込みのできるサイトでは他人のことを見下したり、罵詈雑言を浴びせたりしていますし、 最近ではTwitterでも非公開のアカウントを作ってそこに悪口ばかりを書いてる人が多数いるみたいです。 やはり、自分の素性がバレなければ他人を見下してボロクソにたたきまくりたい気持ちでいっぱいの人が世の中にはいっぱいいるのですか? 最近、自分の友人もこのようなことをしていると言うのを聞き、 私も目には見えないところでボロクソに叩かれているのではと不安になります。 気にするなと言えばそれまでですが、どうしても払拭できないです。 1 多くの人が他人をクソミソに叩きたいと思っていて、ネットを通じてその欲求を果たしているのですか? 2 自分が叩かれているのをどうすれば気にならなくなりますか?

  • こんな合コンサイトがあればいい

    合コンサイトはたくさん存在します。 が、入会をためらっている方も多数いらっしゃるかと思います。 入会金や参加費、参加するメンバーの質など。 気になる点をぶちまけて下さい。 また、こんな合コンサイトがあれば登録するという情報もお聞かせ下さい。 情報を集めて合コンサイト全体の向上に貢献しましょう。

  • ここのサイトで気になる人がいます

    このサイトで自分の質問に丁寧に答えてくださったりする方や、閲覧しているとすばらしい回答をされている方が多くいてその中でも気になる人というのができてきました。 気になるからといって匿名で参加しているこのサイトでは連絡のとりようはありませんので、毎日プロフィールを眺めるくらいしかできません。 ネット上の言葉だけを見てこのように関心を持ってしまったのは初めてです。 同じように気になるユーザーのプロフィールを毎日見てしまう方っていますか? どのようなユーザーが気になりますか?

  • 2ちゃんねるの問題に関するひろゆき氏の発言や考えについて

    社会の自主的な学習のために聞いておきたいのですが 2ちゃんねるでは罵詈雑言など(その他略)があふれてい、アングラ的要素があり、とりあえず、2ちゃんねる自体(裏社会?)自体に問題があると一般社会では認識されているという指摘(あやふやなので、かなり主観的ですが^^;)、それに関して、管理者であるひろゆき氏が、 「罵詈雑言など(〃)は2ちゃんねるだからではなく、日本人の特性に問題がある」 また 「また2chがつぶれても新しい似たようなサイトが出てくる」 との とのような趣旨を述べていたような気がするのですが、そのソースが見つからないので、そのようなことについて、ご存じの方は教えていただければ嬉しいです。 自分が知りたいのは日本人の特性、山本七平的な答え(?)と、 それとこれはもうわかる方がいらっしゃって、答えていただける範囲でいいので、「ひろゆき」がもたらす社会的な影響(例えば、カリスマ的な言動や、一貫した精神・信念などの根源)について教えてください。 お時間を割いてくださる方がもしいらっしゃれば以上の件のどんなことでもいいのでご回答くだされば幸いですm(_ _)m

  • 中2彼氏からの矛盾のある態度

    ゲームで知り合いました。私の方が年上です。中2男子で不登校です。たまに学校にはいっているようです。付き合って4ヶ月、私は顔もしりませんがあちらは私の顔を知っています。最近喧嘩が増え、何か言ったことが気に触ると煽ってるの?や、喧嘩売ってるの?と言ってきます。全くそんなつまらない時もです。先日も私が熱があり寝ているときにお話だけしてましたが「ああーみんなであそびたいなー」と数分おきに言うため仲間を呼んであげました。その途端私が熱があるのも忘れたかのように無視して遊び始めたため「なんであたしが呼んであげたのに無視して遊ぶの?」ときいたら「なんでみんなの前で言うの?俺のこと嫌いなの?!」と。以前もこのようなことがあり2人で話したいと言ったら拒否されたためみんなの前で言いました。でもこの返答です。嫌いだからとかではないじゃんと思いますが、そう言う態度は嫌いと伝えたところ他のメンバーからのあおりもありきれはじめました。みんなのフレンド消したり。私にも2人だけのチャットでもう関わらな縁きるうるさい疲れさせられるなど罵詈雑言が酷いです。傷つくと言っても知らねーよです。 かなり上から目線の節もある人で、自分から切った友人たちにフレンド送っていいよと言ったりしてました。そう言うところも目につきます。 21日から距離を置いてますがこの暴言については一回初日に謝られたけど日が経つにつれてまた始まり2人で話そうと決めた日も約束を破りそうな勢いです。そして2人だけのチャットには毎日ログインしてきます。話しかけても罵詈雑言。別れ話を匂わせても罵詈雑言。嫌いなら嫌いでいいけどとも言ってますが疲れさせないでと。じゃあなぜ返事返してくる?ログインしてる?流石に頭にきます、、、。 中2男子のこの奇行はなんでしょう? 私のことどう思ってるんでしょうか。 流石に年上だからと言っても母親ではないし私は甘えられすぎてると感じていますが対応に困っています。 別れは私は考えてませんが、あちらからちゃんと別れようと言われたら喜んで受けます。 ただちゃんと話をしたいしどう考えてるかどう話したらいいかアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 2chとは?2chねらーとは  2ちゃんねらーとは  

    消されてしまった 続けて質問していたので。 回答していただいた方すいませんでした。せめて回答していたのを保存する方法ってないですか? すみません長いです、なるべく全部答えていただける方お願いします あと悪口のつもりはないです 2ちゃんねる ねらーについて聞きます 質1声優オタ=エロゲオタ(美少女ゲーム)=ねらー=ニート=引きこもり=アニヲタ=ゲーマー=晒し等をして喜ぶ=その他という気は一般的にはしますが、違う人もいるとは思います。 ですが実際声優好きだったらねらーっぽいというイメージなどは世間にあると思います。 2chやっている人って上記の『職』を2-3かけもちしていると思うんですがどうでしょうか? 反対もあると思いますが、18ゲーマーなため2chねらーとか 質2 ヲタクとかマニアとかねらーって悪口ですか?私はねらーはそうかもしれないがマニアとかは違うと思いますが 質3 やはり親しい友人同士などで僕たちってマニアだよねって認めることはできても、知らない人から言われて認めることはなかなかできないと思います。やっぱり他の人からねらーだよね?って言われたらプライドなどで認めないものでしょうか?ネット上ですら。世間では? 質4 2chに対して匿名だからいえるんだという方いますよね。でもネットってほぼ匿名でそこで言っているのもまた匿名あまり変わらないと思うんですが(匿名という点では)そういう方は会った場合言えるんでしょうか? 質5 部屋が汚染されています。その中に入ると感染します。2chって朱に交われば赤くなるってありますが、(意味違うかも)そういうところなんでしょうか? とてもいい人がそこに入ればバイオハザード化する 質6 上記を考えると2chねらーって2重人格なんですか?

  • とあるサイトを探しています!

    曖昧なヒントしかなくて申し訳ありませんが、思い出せなくて頭から蒸気が出ているので助けてください!あるサイトを探しています。 確か「インターネットの仕組みか、ルーティング、またはOSI7階層モデルなどの、IP技術的な初心者向け解説的なコンテンツだったと思うのですが、博士とバカっぽい素人が出てきて掛け合いながら、面白おかしくFLASHなどを用いてその仕組みを解説する、シリーズ化された『5分で分かる○○』みたいなコラム集のサイト」と言って、思い当たる方いらっしゃいますでしょうか。 ネットワークSEの超基礎編のような内容です。キャラはパックマンのようなピクトグラムだった気がします(間違っているかもしれませんが)。 掛け合い自体はふざけた内容ながら、内容は非常に分かりやすかった記憶があります。 さっきから担当者ふたりで悶絶し続けているので、どなたかネット住民の優しい方、助けてください!!よろしくお願いします。

  • 鳥肌実の創価学会ネタ

    同じ内容で再度投稿します。 遅まきながら鳥肌実のライブ映像を見て、すっかりファンになってしまった者です。 この人の玉砕演説やら廃人演説など もう笑い転げてしまって腹が痛くなってしまいました。 で、ちょっと気になることがあるのですが 政治に全く興味がないなどの発言から、この人の右翼演説が 単なる笑いのネタであることはよく分かるんですけど お決まりのような創価学会への罵詈雑言も単なるネタなんでしょうか。 公式サイトでは、ド頭から「くたばれ創価学会・・・」と表示していますし ただのネタにしてはストレート過ぎる気がします。 過去に創価学会となんかあったんでしょうか。

  • 書いてストレス発散はよくない?

     最近、勉強や進路でストレスが溜まってしまい、気が沈んだり、よく眠れない日が続いています。  それで雑誌に紹介されていたやり方で紙やノートに 1.何があったか? どう感じたか? 2.思い切り毒づいてみよう! 3.ところで今の気持ちは? 自分を慰めてあげよう! の三つを書き、最後にその紙をビリビリにやぶいて捨てる。というストレス解消法を試してみました。  少しすっきりして、周りにも愚痴らないですむのでやっていますが、 夜中に紙に罵詈雑言を書き殴っている自分を思い出すと、このまま続けていると精神によくない影響があるかもと悩みます。  このストレス発散方法はやってて良いのでしょうか? 似たような経験のある方や、詳しい方アドバイスお願いします。