ここのサイトの質が落ちた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 数年前から質問内容が似たり寄ったりであり、下品な質問が増えている気がします。
  • 回答者も下品な態度が増えているため、上質な方が逃げ出しているのかもしれません。
  • 大多数ではないものの、目立つほどの低品質な参加者が増えているように感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここのサイトはいつから質が落ちたのでしょう?

失礼します。 数年前に、時々、参加させていただきました。 3年ほど前から、親の介護が重なり、ネットも余り使わなくなっておりました。 IDも忘れてしまっていたので、新規に取り直して再開をしたところなのですが、 私の気のせいか、たまたまか、解かりませんが、すごく質が落ちている気がいたしました。 質問内容は、似たり寄ったりが大半ですが、眉をひそめるような内容が増えている気がします。 恥知らずというのでしょうか、匿名とはいえ、人間性を疑うような相談事もあります。 質問者さんの質が下がったというよりも、そういう階層の参加者が増えた? また、回答者さんも、こういう場ですから、粘着がいるのは諦めるにしても、刺々しい、皮肉、押し付け、言い切り等々、罵詈雑言とまではいかないものの、下品な方が増えているような気がします。 そういう階層の参加者が増えて、上質な方が逃げ出しているのでしょうか? 勿論、大多数がそうだと言っているわけではありません。 昔よりも目立つのです。 長く参加されている方、どう思われますか?

noname#140097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama-girl
回答No.2

はい、はっきり言いまして落ちてます。 その理由は、 1. 利用者が増えたこと。大衆化です。これはどの分野でもあることです。 2. 近年の世相。不景気、雇用不安などが背景にある。日中の利用者はかつては、学生、自営業、定年退職者、主婦など比較的余裕のある人が多かったが、現在は無職者が多いと推察される。 また、夜間休日も、勤労者は多忙である。つまり、余裕のある暇な人が減っている。 3. このサイトの相次ぐ改悪。時々、仕様に変更があります。特に、2年ほど前でしたか、大幅に変わりました。この変更が最悪です。 質問履歴、回答履歴が見れなくなったのです。ですから、無責任に言いたい放題です。 補足を求めたりもできなくなりました。つまり、その程度の回答でいいのです、そう解釈しています。 因みに、 私の場合は一種の世相ウォッチングで閲覧してまして、気の向いた所だけ回答するのですが、以前は、我ながら懇切丁寧に回答していました。しかし最近はそういう気力が起きません。そういう気にさせる文章には中々お目にかかりません。 かと言って、急にぞんざいにもなれませんし、ありがとうポイントが○万点になったのを区切りに一端退会しました。 閲覧だけしていたのですが、そろそろ新仕様に慣れてきたので、HMを変更して参加してますが、自分で読み返しても前HMとは別人?の文章です。以前はリアルと同等の人格でしたが、現在は一種のレジャーと割り切ってます。 2ちゃんねるほどではないにしても、そういう場とお考えになったほうが身のためですよ。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほどという分析です。 悪貨は良貨を駆逐するということでしょうか。 以前は専門家と思しき方も少しは見えていたような気がするのですが、確か、補足要求、経験者、専門家?でチェックがありました。怪しげな専門家もおられましたが、やはり、少々、骨のある回答が多かった気がいたします。 広告料のこともあり、質よりも数が大切な運営方針なのかもしれませんね。 そのように、心するしかないとのこと、解かりました。

その他の回答 (10)

noname#131551
noname#131551
回答No.11

簡単です。点数稼ぎの ●kokubosino ●rower1209 が挑発的な回答していて、荒れているんです。 (上記の回答者を探してください。質問者の回答より指導のほうが多いです。)

質問者

お礼

お行儀の悪い質問者、回答者、いるみたいですね、見つけ次第ブロックしてもすぐIDを変えてしまいそうで、無駄な気がします。 目を付けられないような文章のコツを磨くほうが効率がよさそうです。 有難うございました。

回答No.10

年寄りは、いつの時代も「昔はよかった」と言う

質問者

お礼

そうですね、 あなたは、まだ20代の方みたいですね。それだったら、昔を知らなければ、良いのか悪いのかも言えませんよね。 老人ほど、昔をたくさん知っているから、昔のよさもたくさん知っていると言うことですよ。 良かったことは良かったといいますし、良くなかったことは良くなかったと言いますけどね。全てが良かったと言うことではありません。 あ、早々、良くなかったことでも見方を変えたら利点があったと気付くのも、時間がたって振り返れるからかもしれません。 例えば、昔は夜道が暗かったんです。 その後、随分明るくなりました。それで、今はいいわ、と言うことになるのですが、 でも、暗かったけど、その分、星空が綺麗だった、夜更かしをする人も少なくて、青少年の俳諧も少なかった、、、と言う利点も同時に思い出すのです。だから、良かったが増えるのかもしれません。 あなたは、単に皮肉でおっしゃったのでしょうが、他人の言葉を丸呑みして信じるのもどうかと思いますよ。 自分の頭で考える、これってとっても大切ですよ。 こんなところで、マジはダサイというのなら、同意。 ありがとう。

noname#142902
回答No.9

NO.3です。 私自身は昔の方が良かったと感じています。昔は確かに貧しかったです。ご飯に漬物に味噌汁。それだけが朝食でした。お昼には学校でコッペパンと牛乳しか食べられませんでした。夜はコロッケか豆腐をおかずにしてご飯を食べました。大晦日には借金取りの取立てから逃げたりしている、それが昔でした。おなかいっぱい食べるのが夢でした。時にはご飯にしょうゆをかけた『味ご飯』しか食べられない時もありました。場合によっては食事抜きでした。 ただ、昔の方が希望はありました。極貧生活でしたが、小学校卒でも正社員になることができました。小学校を卒業しただけでも東京にさえ出れば仕事がありました。プレスなどの危険を伴う仕事でしたが……。それで『おら東京さいぐだ』という歌もあったくらいです。仕事をクビになってもすぐに次の仕事がありました。少なくとも私の記憶ではそうでした。現代と違って教育費もあまりかからない時代だったので結婚や出産や育児にも思い切って手を出せました。また、昔は子供は中学校まで出せば子供がお金を稼げました。働き口もありました。それで男の子が生まれれば家計も助かりました。子供自身も新聞配達をしてお金を稼げましたし。 昔の方が自然がありました。現代は自然が公園くらいにしかありません。昔は自然がいたるところにあって心が癒されました。私自身も近所の川によく行きました。昔は川には大きな魚も泳いでいました。東京の川にも大きな魚がいました。川の魚をとって食べたりもしましたが、現代の川にはザリガニさえいません。と、いうよりも川にメダカすら見られないので自然が減ったとしみじみ感じます。人間は動物であり、自然の中に生きるべき存在です。自然が減ればストレスも増えて殺伐とした世の中になります。 昔は勉強も大して難しくなかったのでストレスも今よりは多くない時代でした。昔は高校でDNAすら習いませんでした。今は高校の生物ではDNAどころか転写まで習います。現代の高校の物理ではクォーク理論まで習います。 また、昔には夢がありました。坂の上の雲という小説もありますが、昔の日本には『日本を復興させよう』という夢がありました。敗戦したからこそ西洋の物質主義に取り込まれない、真のすばらしい日本を作っていこうという気概もありました。しかし現代の日本は既に頂上(実際には世界第2位までですが)を味わっています。つまり坂の上に上がってしまって、後は坂を下るだけのように思えるのです。また、周りに溢れるモノ、モノ、モノの時代です。『物による幸せ』という坂の上の雲を現代人は味わい尽くしています。昔は物による幸せを欲しいと皆が思っていました。つまり坂の上の雲が存在しました。しかし翻って現代を考えると、坂の上の雲はありません。少しお金があれば、食べ物は食べ放題、本も読み放題、音楽も聞き放題……。物質的に見れば現代日本に勝る状態はあまり考えられません。また、何事も出尽くしています。音楽も文学も絵画も……ありとあらゆる物質的な可能性が出尽くしているのが現代です。だからこそ人々は坂の上の雲、言いかえれば希望を見失っています。希望とは『望み』です。現代の日本人は望みや夢を失っていると感じます。物の獲得という夢、希望を失ったこと。それこそが本当の殺伐とした世の中の原因という気もします。 教育の効果、とありますが、現代の教育は心をないがしろにしています。と、いうよりも学習内容を増やせばストレスも増えます。子供は勉強が嫌いなのが普通ですから勉強量が増えればストレスも増えます。よって勉強が難しくなればストレスも増えて殺伐としてきます。 <昔人間の浦島太郎は退散したほうがいいかもしれません。>退散しないで下さい。私も古風な人間ですが、昔の方が日本人は真面目に感じられました。昔人間という真面目さを活かして社会に貢献してくださると嬉しいです。 これからこの世はどうなるのか不安でなりません。長文を読んでくださって誠に有難うございました。

質問者

お礼

前の回答では、若い方かと勘違いいたしました、失礼しました。 そうですね、私も昔が全てよかったとは思っておりません。しかし、何か変わってしまった、根本的なところで日本人は変わってしまったと思うときがございます。 人の心では、何でもあり、それがどうしたと、奢ってますよね、恥を知らなくなった、恐れることをしなくなった。 美しくないのですよ。 外もそうです。美しい自然がドンドン無くなっていきます。そして、自然を楽しむ美しい心もなくしていってます。 東京の高層マンションで生まれ育ち、お受験をして狭い世界で生きている若者を見ると、ロボットになっていくのかしらと心配になります。 躾というものがまったくと言ってなされていませんよね、だらしない服装、本当に美しくないのです。 今、美しい日本人は天皇皇后両陛下だけかしらと思えてきます。 でも、田舎のほうを歩くと、素朴な風景、素朴な草花、素朴な人もまだまだいますよ。 昭和と言う時代は戦争と言うものもありましたが、それを含めても、とっても「人間的」だったと思います。生身の人間がそこにいたのです。 でも、こういう話をしても、きっと、20代くらいの人には通じないのでしょうね、経験してないから。 年よりはいつも昔はよかったという、その一言で片付けるのでしょうね。 最近私はもう、長生きしたくなくなりましたよ。これ以上、この国が見っともなくなるのを、見たくないです。 あ、ぼけてしまえば見なくて済みますね(笑)、 また、どこかでお会いしたら、よろしくお願いします。有難うございました。

• coco1701
回答No.8

単にパートナーサイトが増えて(現在220以上)会員数も増えた(PV:ページビュー、は昨年690百万PVから850万PVに20%以上増えています)為だと思いますが(2010年10月現在会員数180万)・・参加者が増えれば自然に質も落ちていくでしょう・・・OKWave(本体)がyahoo以上になろうとすれば自然にその方向に進むと思いますが

質問者

お礼

本当に会員数が増えているのですね。 ヤフーの質問箱も掲示板も荒れているのがいやでこちらを使っていたのですが、どこかもっといい所を探さないといけないかもしれません。 有難うございました。

回答No.7

hoshi-miya さんの言われるとおりのような気がします。 時々解答にこのごろは参加させていただいていますので、耳が痛いです。 以前は確かに専門知識があふれるようなところで、調べるのを専門に良く使わせていただいていたと思います。 最近は、いろいろ勉強させてもらってます。 いろんな意味で。

質問者

お礼

同じ感想を持つ方が多いようで、やっぱりと思っています。 有難うございました。

noname#220293
noname#220293
回答No.6

私の場合は、ここに登録してから2年半程度になります。 登録当時も、罵詈雑言タイプの目立つ方がいました。 俺はお前たちのためにそういう態度をしているのだ、というのが理由でした。しばらくして見なくなりましたので、結局事務局から追放されたのではないでしょうか。 最近も、ある回答者が質問者から、逆にクレームをつけられていました。それがよいかどうかは別として、質問者の言われることはもっともだと思いました。 回答者としては基本的にまじめに回答しているのですが、余計なことを書きすぎて( あなたはこういう人だ、みたいな書き方 )質問者を傷つけ、お目玉を食らっていました。 原因の1つには、相手との間(距離感)が取れなくなってきた人が増えてきたことがあるのではないかと思います。 TwitterやFacebookのようなSNSが増えてきていますから、相手との距離感が近くなっていますので、その調子(距離感)でここのサイトも使われ始めているのかも知れません。 上の実例のように、相手( 多くの場合質問者へ )の領域にまで踏み込んで行ってしまうようです。 質問者へ寄り添う回答なら良いのですが、上から目線はいけませんよね。

質問者

お礼

>TwitterやFacebookのようなSNSが増えてきていますから、相手との距離感が近くなっていますので、その調子(距離感)でここのサイトも使われ始めているのかも知れません。 こういうこともあると思います。 私は携帯が生活に入ってから、変わったものが多い気がします。 いいこともあるのでしょうが、人を駄目にしている面も感じます。 便利なものは、その裏に無いがしかの「悪の素」も潜んでいますね。 >質問者へ寄り添う回答なら良いのですが、上から目線はいけませんよね。 程度問題でよろしいのでは? 悪意さえなければ。甘すぎますかね? 有難うございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>そういう階層の参加者が増えて、上質な方が逃げ出しているのでしょうか? そういうことです。 この数年でパートナーサイトと呼ばれるさまざまな同様のサイトを 吸収することで、利用者も急増しました。こんなにあります。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?tid=103115&event=FE0006 それに伴い、ひやかし、お遊びの利用者も増え、 そういうのに辟易した良質な利用者が去っていくという 現象もみられます。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 驚きました。パートナーサイトというのが、信じられないくらいあるのですね。 それなら、いろんな人がやってくるだろう、おっしゃるように、質の悪い質問者や回答者に嫌気がさして足が遠のく人も出るでしょう。 納得いたしました。

noname#131550
noname#131550
回答No.4

以前から夏休みや正月休みになるとおかしな質問や回答が増えるということが言われていました。 そういう意味では、暇人が増えると質が落ちるし、リアル世界が悪くなっているのでやむ得ないと思います。 おかしな会員さんは昔からおり、他人の批判をしたり、自分と異なる意見が出ると喧嘩を売るなど、ネット速度が速くなって連投できるとか、IDを何十個も使い分ける人が出現してきたとか、理由はありますが、あまり気にせず自分のペースで参加するのが長続きする秘訣ではないでしょうか。

質問者

お礼

>あまり気にせず自分のペースで参加するのが長続きする秘訣ではないでしょうか。 そうですね、自分が利用したい所だけささっと見て、閉じてしまったほうが賢いかもしれません。 そして、事務局には憲兵隊の創設をお願いしようかしら 有難うございました。

回答No.3

ここのサイトの質が落ちたというよりはここのサイトが時代を反映している気がしてなりません。時代を下るにしたがって夢が砕ける事件が増えてきたと思いませんか? 新型インフルエンザの大騒ぎ、BPの原油流出事故、口蹄疫での牛の大量処分、首相の度重なる交代、孤独死、東日本大震災……。 日本の経済破綻が見えてきたり、毎年3万人も自殺したり、年越し派遣村が話題になったり、中国に経済で抜かれたり、黄砂が飛んだりもしています。 これほど辛い時代ならばサイトが荒れるのは当たり前ではないでしょうか。ここだけでなく、他のサイトでも同じはずです。●ちゃんねるも昔と比べると大分どぎつい内容が増えています。 ここのサイトだけではなくてどこのサイトも質が落ちていると感じるのは私だけでしょうか。読んでくださってありがとうございました。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 世相ですか。殺伐としてきておりますからね。 お若い方のようにお見受けしますが、私たちの子供の頃なんて、本当に貧しかったのですよ、社会保障も貧弱でした。でも、今よりもは心に余裕があったように思います。 どうして日本人はこんなに心が貧しくなったのか、教育の効果が少しも出てこない国ですね。 進学率の向上に反比例して、人間がどんどん品性をなくしていってます。 昔人間の浦島太郎は退散したほうがいいかもしれません。 あ、そうそう、黄砂は昔からありますよ、それと放射能も。 昔は核実験をよく行ってました、中国はゴビ砂漠でするので、黄砂は放射能一杯。 西日本なので春の黄砂は風物詩です。

• hanzo2000
回答No.1

私も数年前から参加させていただいており、 質問も回答もどちらも経験があります。 おっしゃるような変化はそれほど強く感じませんが、 振り返ってみると、答えようのない質問が増えたような印象はあります。 質問の文章を読んでみても、 言葉の意味はわかるけど、 質問者の意図がわからない、というか。 極端に言えば、 「今日の夕飯はカレーライスとトンカツ、どちらがいいでしょうか」 みたいな質問が増えた感じがします。 (これはあくまで喩えですが) それがたとえば、 安くて栄養があるのはどちらでしょうか、とか、 ダイエットに向いているのはどちらでしょうか、とか、 そういう意図がわかれば、こちらの知識を動員してお答えしたいのですが、 それがわからないことが多いので、 私もつい皮肉っぽいことを書いてしまうことがあります。 皮肉を書くくらいなら回答するなって言われそうですよねw 質問者の劣化が先か、回答者の劣化が先か、 どちらなのかは何ともいえませんし、 質の劣化に自分が荷担していないとは言いませんが、 それと同時に、回答したくなる質問が減った感じもしますね。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そう言えば、日本人の基礎学力が下がってきているとのことでしたね。 国語力も低下の真っ最中なのかもしれませんね。 それと、どうも携帯からも書き込めるようです。 メール時代になって、会話が会話でなくなってきた、そんな気がいたします。 ここのサイトだけではないのかもしれませんね。 それにしても、随分と薄っぺらになってしまったものです。 >回答したくなる質問が減った感じもしますね。 <手軽さと中身はやはり相反するようです。