• ベストアンサー

人生の生きる目的設計ってどうやったらいいですか?と

人生の生きる目的設計ってどうやったらいいですか?とりあえず結婚して長生きして漠然し過ぎて、未来が見えません。皆さんはどう最速に行動できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

簡潔になりますが、一度A4用紙に目的やしたいことなど、全て書き出して文章にしてください。そこで起きた疑問などを解決していってください。結論にたどり着けると思います。 (やり方が曖昧ですが、YOUTUBERの〇〇〇〇社長もやっているとのことでした) 知人とか複数人数ならブレインストーミングをお勧めします。

akio123
質問者

お礼

一度やってみます?️ありがとうございます。貧乏でも何でもいいや、幸せだったら😭

その他の回答 (1)

回答No.1

人生が計画または希望通りになれば御の字である。人生がそうならないので、みんな苦労している。 でもまあ、心身が健康なら貧乏でも良いと私は思う。

関連するQ&A

  • 人生設計ってありますか

    宜しくお願いします。 皆さんには人生設計ってありますか? いつごろ結婚し、子供を生んで、将来は年収どれくらいで、というようなものから、10年後は こうしていたいから、いまこれをやろう、というような。 残念ながら、今まで自分はそういうのを持っていなかったみたいです。 30過ぎて気づいてしまいました。子供が欲しいと思ったこともないし、10年後何をしたいというのもない。大学受験のときだけ、この大学いきたいから、がんばる、見たいなのがありました。 たまたま付き合っている彼女がいるので結婚しようとか、そんな感じです。 年収もどれだけ欲しいというのがなく。。。 皆さんは何時ごろ人生設計を立てられましたか? どのような人生設計ですか? 遅すぎるスタートを切る私に、 教えてください。宜しくお願いします。

  • 人生の目的

    あなたは人生に目的はありますか? 個人個人様々な夢があるでしょう。結婚、マイホーム、出世みなさん色々な夢をお持ちだと思います。 しかし、人間にとって普遍的な目的はあるのでしょうか。 人間は進化によって偶然生まれた産物なので人生の目的などはない。 あるいは神によって作られしもので、そこには目的が付与されている。 ほかにも色々な考えがあると思います。 あなたは人生の目的についてどう思いますか?

  • 人生設計のたて方を教えてください><

    こんにちは。20代女性です。 最近ふと考えるんですが皆さんは人生設計をたてていらっしゃいますか? 先日上司にこの件についての話があり、人生計画とやらをたてよう!と思いました。 しかし、実際ペンを持って書いてみようとするのですがどう書いていいのか、何を書いていいのか・・。何歳にこれをして、何歳までにこうする!とかいうのでいいんでしょうか??!人生計画とはどのようにすればいいのかよくわからりません。。恥 そこで、どなたか人生設計をたてていらっしゃる方、アドバイスをお願いします。 人生設計をたてることでやはり日々の送り方がかわりますか? 些細なことでもよろしいので、宜しくお願いします><

  • 最高の人生設計って

    想像してください・・・ 「あなたは今、フリーター、24歳です。 これからあなたが思う最高の人生設計をたてなさい。」 という問題があり、ぜひ皆様にも聞いてみたく載せてみました。 今の自分はまだ、社会経験の無い未熟な学生なので、どうも書くことに リアリティーがないのです。 そこで、もしこの状況なら、皆さんはどんな人生設計をたてますか? よりリアリティのあるものにしたいので、資格とか、職業とか、その間のバイトとか、地域とか、国とか、結婚とか、より具体的に・・・ どうですか?夢(人生設計)を語りあいませんか? 俺なら・・・ 私なら・・・ 見たいな感じで。 いろんな人の人生をみたいですので、ご協力おねがいします。 ちなみに、このフリーター、24歳は俺の友達です(苦笑)

  • 人生設計について

    20代前半の男性です ある就職関連の書籍を読んで、これからの人生設計を組み立ててみようと思ったのですが、惰性に生きてきたためか、プランが不明確です。今後の人生も不明確です。 みなさんはどのように人生設計を設定されてますか?? また実行、達成されてますか?

  • 人生の目的って何?

    皆さんの人生の目的を教えてください。 ちなみに私の場合、仕事が人生の目的ではないように思っています。 じゃあ何?っと聞かれても分かりません。漠然と仕事では無いなと思っています。 子供でもないし、家を建てるのも興味ないし、お金はあったほうがいいけどそれも目的とも思えないし、人を導くなんてガラでもないし、権力にも興味ない。 夢中で仕事をしてきて、ふっと気づいたら何のために働いているんだろうと考えてしまいました。 皆さんの人生の目的を教えてください。

  • 彼の人生設計を叶えてあげられないかもしれない

    こんにちは。23の女性です。 3ヶ月付き合っている彼氏がいます。 彼の夢は3年以内(早め)に結婚です。 私とは結婚を考えていて彼はいつものように『早く結婚したいな』と言っています。結構がんこです。 まだ付き合って月日が浅いので、これからじっくり付き合って落ち着いたら私も結婚したいなと思っています。 ですが問題が・・・。 今私は一軒家の実家で29歳の姉と二人暮しをしていますが姉がこの大きな家に一人になるのは特別に嫌だという事情で私の外泊などもかなり嫌がります。休みが合わないので今まで3ヶ月彼の家に週2ペースで外泊をしていましたが、昨日ついに姉が我慢できないと言ってきました。 姉一人家にのこせない・・・ だから私は2,3年後に結婚できるのかなぁと悩んでいます・・・。 姉が結婚などしてくれればいいのですが・・・。 以前わがままな姉に、彼はいらだちを感じ私の姉をあまりよく思っていません。 将来私とやっていくとしても姉には会いたくないとまで言われました。 そこまで彼は姉を今嫌っています。 そんな姉事情で そんなに早く結婚は困難かもしれないのです。   =彼の人生設計を叶えてあげられないかもしれないのです。。。 事情を彼に話すと 怒って 彼に捨てられてしまう気がして。。。 とても怖いのです。 それとも・・・ 本当に好きなら人生設計が濃い男性は待ってくれるものなのでしょうか。。。?? みなさん、アドバイスをおねがいします。

  • 人生設計

    最近会社面接で貴方の生き方には人生設計が感じられないと言われました。人生設計は”ある程度”は必要だと思いますが、それ程きっちり計画して計画通りの結果が得られる物なのでしょうか? 私は40歳で今転職活動中です。前の会社では、会社との方向性の違いから仕事を背負い込み1年休職し、唯一やりたいと思える海外大学院での勉強をしてきました。しかし面接担当者にうつの説明を出来る訳が在りません。仰る通り甘いのかもしれませんと答えておきました。しかし周囲を見渡すと、今回の地震を始め予期せぬ事が起こるのが人生です。計画通り行けばそれにこしたことありませんが、チャレンジして失敗したり、思いがけない災難に面した人は人生設計が甘いのでしょうか? この面接官を個人攻撃しているわけでなく、皆さんの人生は設計通りに行ってらっしゃるのでしょうか?または設計どおりでなくてもそれなりに楽しく生活されているのでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。

  • 『人生設計、将来設計、未来設計』などをパソコンで書きたいのですが・・・・

    『人生設計、将来設計、未来設計』などをパソコンを使って書きたいのですが、 探しても見つからないので知っている方がおりましたら御教授お願いいたします。 (フリーソフトかインターネット上が希望ですが、どっちもなければ実際に書く手帳などでも構いません) 希望は・・・ ■無料 できれば・・・ ■色々な計算をしてくれる(家を買う、教育費など) ■年表などが見やすい 以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

  • 人生設計

    質問です。 皆さんはどの時期で人生設計を立てましたか? 自分で考えましたか? それとも家族の影響もしくは友人の影響を受けて立てましたか?