• ベストアンサー

ザルツブルガーノッケルの作り方

この前、「世界ウルルン滞在記」のオーストリアの回の中で、ホームステイ先のお母さんがザルツブルガーノッケルというお菓子を作っていました。             大まかな作り方としては、別々に泡立てた卵白と卵黄を混ぜ合わせて焼く、といったものです。                                     簡単でとてもおいしそうだったので、詳しい作り方を知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.鍋にミルク・砂糖・無縁バターを沸かして深鍋に入れておく。 2.冷たい卵白に、砂糖を3~4回に分けて入れながらメレンゲを作る。 3.レモン果汁・すりおろしたレモンの皮を入れ軽く混ぜ、卵黄を入れて混ぜ合わせる。 4.薄力粉を入れさっくりと混ぜ、バニラエッセンスで香りをつける。 5.ヘラで山を4つ作るように盛り上げ200度のオーブンで25~30分焼く。 6.フランボワーズ、砂糖を中火にかける。 7.水で溶いたコーンスターチを入れ、かき混ぜながら沸騰させて、裏ごしする。 8.焼きあがったら、粉砂糖をふりかけ、フランボワーズのソースを添える。 9.しぼまないうちに、召し上がれ。 <材料>16×27センチの深皿一皿分 ・・ミルク 300cc  砂糖10g  無縁バター10g ・・卵白5個  卵黄5個  砂糖30g  薄力粉20g バニラエッセンス   レモン果汁1/3個分  すりおろしたレモンの皮1個分 ・・冷凍フランボワーズ20g  水50cc  砂糖75g  コーンスターチ8g ・・粉砂糖適当に *横溝春雄さんのレシピより*

noname#199429
質問者

お礼

ずいぶん前の質問で、なかなか回答が書き込まれなかったのでずっと放置してあったのですが、久しぶりに見てみたら回答がきていてびっくりでした。詳しいレシピ、有難うございました。

このQ&Aのポイント
  • 先月まで普通にクレジットカード支払いしていたが、急に請求ハガキが届いた。お困りの内容やトラブルの経緯、試したことやエラーの詳細を教えてください。
  • ぷらら(インターネット接続サービス)についての質問です。先月までクレジットカード支払いをしていましたが、突然請求ハガキが届きました。お困りの内容やトラブルの経緯、試したことやエラーの詳細を教えてください。
  • ぷらら(インターネット接続サービス)に関するお困りごとです。先月まではクレジットカード支払いをしていましたが、急に請求ハガキが届きました。具体的なトラブルの内容や経緯、試したことや発生したエラーなどを教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう