声優志望・SNS活用の効果と不安

このQ&Aのポイント
  • 声優志望者がSNSを活用して縁を繋ぐ効果はあるのか、またネットで知り合った人とのズームゲーム大会に参加するべきか悩んでいます。
  • 私は声優や舞台役者を志す大学生女性です。最近、Twitter上で知り合った声優やアニメ関係者の方からズームゲーム大会への参加を誘われました。
  • しかし、その方の信憑性や自分の演技力、関東との縁を繋ぐ意味について不安を感じています。ご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

声優志望 SNSについて

私は声優や舞台役者を志す大学生女なのですが、Twitter上で知り合った方に、声優やアニメ監督志望者や芸能界に関わる仕事をしている人などが集まる、ズームでのゲーム大会に誘われました。 その方は、マイナーだけど声優をしているらしく、アニメ製作にも興味があるため、SNSを活用して人脈を広げている最中だそうです。前に一対一でズームでお話ししたことがあるのですが、そのときはその方は顔出しで、私は顔をだしませんでした(見知らぬ人だから不安だったのもありますが、相手が思いの外端正な顔立ちだったので、それに比べていかにも一般人な自分の顔をだすのが恥ずかしくて出せませんでした)。 私が今関西在住でしばらく上京できないとそのとき話したので、きっと縁は切れてしまうだろうと早合点して、そこから一ヶ月くらい連絡を取っていなかったのですが、また最近連絡をいただきました。 せっかく連絡をいただいたので縁を繋いだ方がいいとも思うのですが、いくら話したことがあるとはいえオンラインですし、本当に声のお仕事をされているのか確認する手段もありませんし、不安もあります。 また、私は今まで演技は独学で、やっと貯金が貯まって今年新劇の付属俳優養成所入所試験に応募した(入所試験はまだ先なので入所できるかわからない)ばかりの下手くそな初心者ですし、しかも大学在学中は関西にいて上京が最短でも二年後になってしまうので、今関東の方とご縁を繋ぐ意味があるのか不安に思います。 そこで皆さんの意見をお聞きしたいのですが、声優志望者がネットで縁を繋ぐのは効果があると思いますか? また、ネットで知り合った方とズームでゲーム大会をするのはどう思いますか?顔出しした方がよいでしょうか?

noname#246885
noname#246885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

効果ですか、 なんとも言えません ただまあ、 遠くても「選択肢」が 多い方が良いとは 思われます。 しかし、「どこまで 深入りするか?」が 重要でしょうね。 後、「ゴール」はないのです とは言え、 ・自分に適している事 ・大きく成りやすい事 ・自分に満足する事 なども別であるかも しれませんから、 手探るつもりで ご参加するのもアリかな。

noname#246885
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね…どこまで踏み込むかが難しいですが、可能性を広げるのは大事ですね。とりあえず一回参加してみます。

関連するQ&A

  • 声優志望の友人

    私には声優志望の友人がいるのですが、とても複雑な気持ちです。 その理由として友人は、 ・演技経験が全くない。 ・性格が暗いというわけではありませんが、普段からあまり社交的ではなく、人前でしゃべるなんてできそうにない。 ・歌も不安定です。声がお腹から出せていなく、音痴です。 上に挙げた3つの点について本人も分かっているようなのですが、どうしても挑戦してみたいらしく・・・・・。 人前でしゃべれない事も、演技の勉強を通して克服したいと言っています。 来年高校を卒業した後大学に通いながら養成所に通う、または養成所のみに通う事を考えているようなのですがどうなんでしょうか? 養成所の入所試験など、こんな素人でも合格できるのでしょうか・・・・? 入所試験まで約1年、独学で合格できる程度になれるようになれるのでしょうか? 是非、アドバイスお願い致します。

  • 声優志望動機について

    声優志望動機について 今度日ナレを受けようと思い志望動機を考えました。アドバイス等をしていただけると嬉しいです。 「昔から演技や芝居に興味がありましたがなかなか踏み出せずにいました。ですが社会人になりやはり自分のやりたかった事をしたいと考えました。生活などを考えると働きながら勉強できて初心者からでも学べる所を探していた時に貴所を見つけました。声優も芝居だし、昔からアニメや吹き替え・漫画が好きで自分の好きな物に携われてやりたい事を出来る声優を目指したいと思いました。」以上が志望動機です。 口頭で言うには長いでしょうか? また、社会人の方は1クラスに何人ぐらい居るのでしょうか?

  • 声優になるには・・・?

    はじめまして。声優になるまでの過程を教えてください。 (1)大学は進学したほうがいいのでしょうか?進学するとしたら、どのような大学がいいのでしょうか? (2)関西の方に住んでいるのですが、上京した方がいいのでしょうか? (3)声優のオーディションはどうやって受けられるのでしょうか? (4)学生のうちにしておくべきことは何ですか? 答えられる方、ぜひ答えてください! お願いします!

  • 声優志望者です

    自分は、もうすぐ高校生になる中3です。 半年ほど前から考えているのですが、高校に入ったら声優の養成学校に入りたいと思っています。 しかし、現時点ではあくまで自分が勝手に志望しているだけという状況で、親にもほんの少ししか話をしていません。 現在、第一志望高校に入るための受験勉強真っ只中という状況で一番心配なのが、「学校に通いながらでも活動ができるのか」です。 部活動に所属してなくとも、高校に入れば勉強以外にも忙しくなる ことは十分承知しています。そんな中で養成校に通っている時間は あるのでしょうか。 次に、受講料の事についてです。いくら県立の高校に入れたからといって、親の負担を増やしてしまっていいのか。これが一番心配です。 自分の今やりたいことだけを優先させて、家族に迷惑をかけて しまうのではないでしょうか。 そして、「自分に声優になれるだけの資格があるのか」。 声優になりたい、という熱意はあります。これだけは断言できるのですが、 やはり意思だけではどうにもなりません。ただ興味がある、というだけで 本当にやっていけるのでしょうか。 自分の第一志望高校の後期試験が終わるのは今月の27日なのですが、 一番行きたいと思っている養成校の入所面接の締め切りが、28日まで なんです。合否の結果が出てから親に話そうと思っていたのですが、 高校にも受かっていない状況で自分の希望がスンナリ通るとは とても思えません。親が反対するのも当然だと思います。 長い文になってしまいましたが、少しでも皆さんの意見を聞かせて 頂けたら幸いです。ちなみに、自分が一番行きたいと思っている 養成校はここです。http://www.nichinare.com/ 勝手なことを言うようですが、先に書いた通り、時間も限られている 状況ですので、早めの回答をして頂ければさらに助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初めまして、声優を志望する者です。

    初めまして、声優を志望する者です。 先日、友人の話を聞き少し疑問に思った事があるのです。 声優になるには 養成所等からオーディションを受け、合格出来ればプロダクションへ。 という流れになるかと思うのですが 養成所に入所する際またはそこからプロダクションに準所属・所属するまでに身分証が必要な場面はありますか? 理由はそれぞれ違いますが友人も私も身分証を持っていないので、もし必要な場面があるとすればどうにかしなければ…(汗) お暇な時で構いませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

  • アニメ声優について

    私は声優志望の19歳です。関西の大学に通っているため、上京できるのは卒業後になります。しかし、声優の中でも特にアニメに出たい上に、私は女なので、できるだけ早くから目指した方がいいと思っており、来年には関西で通える養成所や劇団で演技を学びたいです。 しかし、アイドルになりたいわけではないので、アイム系列付属の日ナレに入るのは事務所の系統と合わなかったらかえって遠回りなのでは、という気がします。舞台演劇にも出たいですし、容姿も特別目を引くほどではないので、なおさら日ナレ系列の事務所を目指すのは無謀な気がします…。 事務所の雰囲気や方針などで圧倒的に憧れるのは、青二プロダクションです。しかし、青二塾はお金が高いので、青二塾行くなら在学中は貯金して、卒業後上京して東京校に通う、という少しスタートが遅れる形になると思います…。 そこで、以下の(1)~(5)うち、主にアニメで活躍できる確率が高いのは、どれかといえばあなたはどれだと思いますか?様々な方のご意見をお聞きしたいです。 年齢、性別、事務所の系統、大学卒業までは上京できない、という4点を踏まえてご回答いただけますと幸いです。 (1)卒業後上京し、22歳(本来四年制大学卒業は23の年ですが早生まれなので当分22です)にて青二塾東京校(あるいはその他事務所養成所)に入る (2)来年から劇団に入り、演技を学びながら声優の一般公募オーディションを受ける (3)来年1年劇団付属の俳優養成所で演技の基礎を磨く。再来年は声優専門学校に行き、専門学校でアフレコを学びながら青二プロ含めた事務所のオーディションのチャンスをもらう (4)talk back大阪校へ行き、ケンユウオフィス所属を目指す。ケンユウオフィスで洋画の仕事をしつつアニメのチャンスを伺うか、又はアニメに強い事務所への移転を狙う (5)その他(思い付いた方は教えてください)

  • 声優

    私は声優志望なのですが、ある不安を感じています。 現在、ある劇団の舞台に参加しています。私はそこの劇団に入っている訳ではなく、一般からのオーディションで何とか合格できたため、参加させていただいています。 その舞台に参加しようとした理由は勿論、声優になるためには演技のことをよく知っておかなくては、と思ったからです。 舞台の稽古は楽しいし、演技についてもっと学べるので、これからも私でも参加できる別の舞台に参加してみたい、と思うのですが 時折、いくら舞台に参加したからといって声優になることは難しいのではないか、と思ってしまいます。 養成所にもいつか通うつもりです。だからそれまでに演技に慣れておこう、という思いで舞台に参加しています。 しかし私は声優さんの様な「アニメ声」がでる訳でもないのでそれに一番不安を感じています。 やはり「アニメ声」では無いと駄目なのでしょうか。 それと舞台経験を養成所で活かすことはできるのでしょうか。 分かりづらくてややこしい質問で申し訳ないです。

  • 僕は、今声優を目指しています!!

    僕は、今声優を目指しています!! 先日まで大学志望だったのですが、親戚の方と話し合いをした結果声優の道に進む事にしました。 ですが、専門学校などのお金は払ってもらえません。 ですので高卒後、東京に上京して2年間バイトをして入学金・授業料のお金を稼ごうと思うのですがどうでしょうか??

  • 勝田声優学院について(声優志望です)

    初めまして、声優志望の25歳の女です。 声優業界について知識のある方などから客観的なご意見を聞きたく質問致します。 私は大卒で現在、社会人の端くれをしています。 声優を目指すに辺り、やはり女性声優を目指す事となる為、年齢への焦りがあります(25歳までの入所というのも見かけました) その為、在学している間にオーディションの受けられる場所を希望しています。 しかし私は演技に関してまったくの素人です。 この為、基礎を学ばなければならないと思います。 ただ社会人である為、週1・2の土日または夜間コースで探しいます。 そこで候補に考えているのが勝田です。 (日ナレは人数の多さと特待生重視の構成から視野には入れていません) 費用の面と基礎を学ぶ上で広告の印象としては良かったからです。 現在、資料請求をし体験入学も考えております。 しかし検索を繰返した結果、今の勝田ではチャンスを掴むには弱い場所であると多く目にしました。 実際ウィキで勝田の卒業生全てを確認してみると、11期卒以降の方々のお仕事状況を見ると不安を感じずにはいられません(本人の実力次第という事もあるのかもしれませんが‥) また近年の卒業生の方の流れとして賢プロがよく目に入るのも少し気になりました(単純な疑問です) 私より年上で声優を目指されている方には、失礼な言い方になってしまうかもしれませんが(そんな気はないのですが‥) 私は無駄に年をとる前にと募集の期日も関わり焦燥感を抱いてしまっています。 基礎を勝田で学び、その後プロダクション附属の養成所なりに再び入所するべきか‥それとも勝田にこだわらず、他の専門学校を検討するべきかと‥。 最後は自分で判断する事ですが、参考にさせて頂きたいので宜しければご意見をお聞かせ下さい。

  • なりたい声優像がわからない

    私は声優志望の大学生女です。来年から養成所か劇団付属の演技学校のどちらかに行こうと考え、資料を取り寄せたり体験や見学に行っています。 事務所の雰囲気によって仕事や目指す声優像が違うため、まず自分がどうなりたいのか見極めなければならないのですが、完全に迷走しています。 声優になりたいと思う前は、普段は会社で働きながら土日などで舞台をやるアマチュア役者をやりたいと考えていたため、声優だけじゃなく舞台でも活動できたらいいなと思っています。そして演技のワークショップで見た舞台俳優さんが、声を響かせる場所を変えることで場面やキャラクターを使い分けると教えてくださったのがとても印象深く、またその役者さんが転ぶ演技(声ではなく動きの演技です)などがとても自然で、そういう身体の使い方のような技術の優れた俳優にも憧れています。 そして、演技の方向性として憧れるのは、アニメ声の作ったような演技ではなく自然な演技です。声だけなのに本当にそこにいるみたいな、そんな演技に憧れます。 しかし、その一方で、わたしは中学生の頃から大のアニメ好きであり、やっぱりアニメに出たいという気持ちが大いにあります。むしろアニメの方が、アマチュア舞台ではなくプロの声優になりたいと意思を変えた理由です。それに、心のどこかでライブをしたりトーク番組に出るようなタレント的な華やかな世界への憧れもあります。 つまり、結局なにがやりたいねんという状態です。声優の大塚明夫さんが、アイドル的なちやほやもされたいし演技派としても評価されたいし、みたいなどっち付かずはよくない、自分が何になりたいのか把握しろとどこかでおっしゃっていたので、どうすればよいかわかりません。 適性を考えるなら、私はアニメっぽい声ではなく、低めで落ち着いた透明感のある声だと言われたことがあるので、どちらかというと洋画に向いている声だと思います。容姿も醜いわけではないですが、普通です。また関西で大学にいっており来年は三回生なのでまだ上京できず(卒業後はもちろん上京します)、関西地区の養成所しか行けません。そういう意味でも養成所はKNPS Brainsという、洋画に強い事務所のケンユウオフィスを含む4社が合同でやっている養成所を第一候補として考えています。ですが、事務所への道は遠ざかりますが純粋に演技を習うことだけ考えるなら、演技も習えて舞台の練習もできて歌も習えるピッコロ劇団の演劇学校も捨てがたいですし、なんならアニメに強い事務所への憧れも捨てられません。 そのため、洋画に強い事務所でまず所属を目指し、そこからアニメ出演のチャンスや移籍を狙おうかななどという考えも芽生え始めています。(アニメに強い事務所を受けて適性が合わず落とされるよりは、まず所属を狙った方がアニメ出演のオーディションを受けられる可能性が高いのではと思ったからです)。 さらに、プロになって収入を得ようとするより、社会人として趣味で舞台をやったほうが自由に演じられるし純粋に演技を楽しめるのでは、等という考えもまだ僅かに残っており、声優レッスンメインにしながらも念のため就活と両立したいと思っています。 このような具合にとにかく迷走しているのですが、目標を定めるにはどうしたらよいでしょうか。演技派になりたいでもちやほやも憧れる、でも事務所落ちたときのためにも就活も一応しとこうなどという欲張りはどうやったら治せるでしょうか。

専門家に質問してみよう