MFC-J727Dスキャナー機能が使えない!ルーター変更後に発生した問題

このQ&Aのポイント
  • MFC-J727Dを使っていますが、最近ルーターの変更をしたらWifi接続でスキャナーが使えなくなりました。
  • プリンターとしては正常に機能しているのですが、スキャナー機能だけが使えない状態です。
  • この問題の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

MFC-J727Dスキャナー機能が使えません。

MFC-J727Dを使っています。最近ルーターを変えてからWifi接続でスキャナーが使えなくなりました。プリンターとしては使えるのに、どうしてでしょうか。解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

>Wifi接続でスキャナーが使えなくなりました。 OS環境が不明なのですが、仮にWindows系とします。 MFC-J727Dでスキャナー機能を使う場合、 ・PCのソフト(添付のPresto!PageManagerなど)から操作して使う ・本体のスキャンボタンからパソコンに保存する 大きく分けて起点違いで2種類の系統があります。 どちらから使っていますか? 人間から見たらひとつの機械ですが、 OSの中では、プリンターとスキャナーの機能は別管理になっています。 その中で、ネットワークの構成が変わると、プリンタ、スキャナのネットワーク設定がそのまま適用できる場合と、再設定が必要な場合に細かく分かれます。 それらを詳細に把握するのは手間が掛かりますので、 ドライバーを再インストールする方がスムーズかと思います。 下記の手順で再導入を実施してみてください。 1.MFC-J727Dの電源を切っておく(以降指示があるまで切ったまま) 2.アンインストールツールを使って既存ドライバーを削除する https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 3.パソコンを再起動する(シャットダウン→電源オンではダメ) 4.フルパッケージダウンロード 【推奨】を使ってインストール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d&os=10013&dlid=dlf101328_000&flang=1001&type3=11 ※途中で、パソコンとの接続方法を選択するところで指示に沿って電源を入れて、パソコンにMFC-J727Dを検出させる 5.下記の差分更新を適用する a.ControlCenter4 アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285 b.ステータスモニターアップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326 c.Presto! PageManager インストールツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346 d.PCファクス送信アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d&os=10013&dlid=dlf101169_000&flang=1001&type3=1327 e.ファームウェア更新ツール(未更新の場合) https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 により、再導入をしてください。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

PCのOSが分かりませんが、 スキャンの後、ドキュメントはPC側に保管されますので、 1.PCを起動させておくこと。 2.PC側の設定が、プリンターとスキャナーが分かれていて、   スキャナーの設定が出来ていないのでは?(通常使用する  プリンター)にチェックがついていませんか?   スキャナー側にチェックを入れてください。

関連するQ&A

  • MFC-J887Nでスキャナが使えない。

    MFC-J887Nを使用しています。wifiで接続していますが、印刷はできるのに、ある時からスキャナを実行しても「PC接続中」となってしばらくそのまま待っていても何ら反応せず、特にエラーメッセージも出ないままHOMEから車間を選んだときの画面に戻ってしまいます。対処方法についてアドバイス御願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wifiルーター変更MFC-J907DN

    MFC-J907DNを使っています。Wifiルーターを替えるとPCからの通信、印刷はできますがControl Center4でスキャンできません。 接続エラーです、と出ます。いろいろ試していますがうまくいきませんのでもし解決方法あれば教えていただけますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J827をネットワーク経由で接続したい

    MFC-J827をwifi環境で使用しています。 今回wifiルーターを交換し、1台目のPCでwifi設定をUSB接続で行いました。 別の部屋にあるPCにもプリンタ登録したいのですが、その方法がわかりません(wifiルーター交換前にはつながっていました)。 2台目PCは家のLANにLANケーブルでつながっており、プリンタは同じネットワーク内のwifiルーターにつながっています。 お分かりの方、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J720Dを有線LAN接続をしたい

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J720D】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 結果【有線LAN接続をしたい】理由 マイクロソフトの更新ブログムのKB5005565/KB5006670の影響なのか、USBケーブルで直接つないでいるPCからは印刷ができても、他のPCからネットワーク経由で印刷ができないことになっています。そこでMFC-J720Dは無線接続機能がついていないので、なんとか有線LAN接続をしたいと考えています。 PC→LANケーブル→ルーター→LANケーブル→LAN-USB変換ケーブル→MFC-J720Dでいいのか。それともPC→LANケーブル→ルーター→LANケーブル→プリンターサーバー→USBケーブル→→MFC-J720Dでいいのか。どなた様かご教授お願いします。他に何か良い方法があれば、それも教えてください。 ■お使いの環境について教えてください。 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? 【現在はUSBケーブルで共有プリンターとして】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J720D

    MFC-J720DはMacBook Airには対応してないのでしょうか? ダウンロードしても印刷できません。。。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J738DN接続が悪い

    印刷する際、いつもルーターを再起動しないとできないです。 MFC-J738DNの画面上、WiFiの接続はできている。PCもスマホもネットに接続できている。なのに毎回、一度ルーターの電源を切ってルーターを再起動しないと印刷できないのです…。PCではプリンターが接続されていないと表示、スマホはiPhoneでAirPrintでプリンターが見つからない。何が起こっているのでしょう。そして、何か改善策はあるのでしょうか?? 上記を繰り返し使い続けているけど、さすがに面倒になってきた。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J720Dの接続方法

    MFC-J720Dを有線LANで使用する方法 MFC-620CLNの修理依頼を行った。 部品切れのため後継機種のMFC-J720Dをブラザーサイトで購入した。 品物が到着し、セット作業中に有線LAN接続が無いのに気がついた。 有線環境しか無いので、何とか接続できる方法を知りたいのですが、 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J890DWNのスキャナーの動作不良

    MFC-J890DWNを使っています。本日突然スキャナーが使えなくなり、コピー。FAX送信が出来なくなりました。原稿台のガラスの中にあるスキャナーの取り込み部分が左側に寄ったままガタガタと小刻みに異音を発してそれ以上動きません。解決方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J873 Control Center

    MFC-J837DWNを使用しています。PCはMac miniでOSは最近Catalina 10.15にupgradeしました。Brother Websiteよりプリンターとスキャナーのドライバーをそれぞれダウンロードしインストールを完了しました。プリント、スキャン共にできます。ところがDockのControl Centerが使用不能です。解決方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャナ-

    MFC480CNを使用してますがスキャナ-しますと接続されてませんと表示されます。解決方法教えてください・ ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう