- 締切済み
グローブ光
私はauひかりをSo-netで契約しています。 今晩、グローブ光の回線業者?から電話がかかってきて回線が安くなる、そちらは手続きは何もせずこちらで全部しますといった内容でした。 その時は何も疑問を持たず聞かれた氏名、住所、電話番号を教えこの後確認電話がかかってくるので対応してくださいと言われその電話は終わりました。 しかしよく考えたら怪しいということもあり調べたところ回線勧誘だと分かりました。 そのため確認電話でやっぱり辞めますと伝えたました。 しかしやはり心配で私の伝えた個人情報で勝手にグローブ光に移行されてしまうものなのでしょうか? 最初の電話で伝えられたそちらは何もしなくてもこちらが全て行いますがひっかかります。 私の不注意ですがお力をお貸しいただけたらありがたいです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- aki43
- ベストアンサー率19% (909/4729)
日本人は人が良いと言うかお人好しと言うか?素直過ぎるよね疑う事を知らないあなたの契約内容と伝えた内容に相違が無ければ確率は上がりますが 分からないですね 誰とも分からない人に教えちゃうのは浅はかですねそんな事ばかりしてたら家族から言われませんか? まぁ何かしら連絡来たら全て断りましょう因み変更で安くなると言うのは 満更嘘.とも言い切れないけどある意味ほんと でも無い かな?
- kuzuhan
- ベストアンサー率57% (1585/2775)
グローブ光というのは聞かないのですが、ビッグローブ光でしょうか? 光回線関係の電話勧誘は強引なことが多いです。電話勧誘では「口頭契約」が成立するので契約の意思を示すと契約自体は成立することになります。 なお、こうした電話勧誘は一般的には代理店(契約先本体ではない会社)が行っています。 ただ、光回線の契約は「消費者保護ルール」というものが法律で決まっているので、サービス開始前であればキャンセルが可能です。(サービス開始していても一定の条件をクリアしていれば負担なしか一部負担のみで契約解除ができることも定められています) 現在の契約がauひかり(So-net)であるなら、勝手に回線は切り替わりません。あるとするなら、「新規の光回線を引いて契約する」というものになるはずです。 これは「工事が完了」して初めて課金が開始されることが多いです。 代理店に伝えた情報で「契約情報」が作成されると、それに基づいて契約の本体であるプロバイダなどがそれに基づいた契約確認書を送ってきます。 身に覚えのない契約確認書は内容を改めたうえで、速やかにカスタマーセンターなどの連絡先へ「契約した覚えなし」を伝えます。契約書が到着してから8日間は初期契約解除期間と言って、理由なく解約を受け付けることができる期間になっているので、ここが一つの分かれ目になります。 その時点で相手方がゴネるようであれば、お近くの消費者センターに相談してみてください。 工事の日取り、工事日に出張で設定を行うなど「代理店」が全部やって課金される状態までもっていかれてしまうと、費用負担を考えてやりたくもない乗換に・・・となることがあります。確かに「工事の立ち合いお願いします」とかだけで契約のキモである「インターネットや電話の開通」までは行えるには行えますが・・・。 ちなみに、普通は現在の契約の解約を代理店が代わりに解約するということはできないので、「解約できたと思ってたのに!」二重契約になっていたなんて話も聞きますので、ひとまずよくわからない契約は「不要です」ときっぱり断るようにしましょう。
- altium106_2
- ベストアンサー率51% (891/1719)
氏名、住所、電話番号では回線申し込みでは何も出来ないと思いますよ。電話帳レベルの情報ですよね。 ソーシャルハッキングみたいな事をされたので心配されてるのかと思いますが、次回以降、気を付ける勉強をしたと思われた方が良いと思います。 代行をしようにも、今の回線契約を変更するにはSo-netの会員番号など必要になると思いますし、確認電話で断られてますからね。 パスワードを握られてたら危ういですが。 色々な申込みは、勧誘を受けても後から自らが調べて申し込まれるようにされた方が良いですよ。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15538/29858)
勝手に移行されるような事はないとは思います。 契約者本人の署名した申込書や契約書がないと契約自体の成立が怪しいですし若しくは本人が電話で申し込むなどしないとダメだとは思いますが。