• 締切済み

この問題では抗力とヒモが物体を引く力が正答でした。

この問題では抗力とヒモが物体を引く力が正答でした。問題にすべてとあるのに重力の分力も書いてはなぜ駄目なのですか?

みんなの回答

• nananotanu
回答No.2

分力、って何?

• queef
回答No.1

分力というのは、便宜的に力を方向成分に分解して表現するというものです。元の力とその分力はイコールです。重力の矢印は既に描いてありますので分力を表現してしまうと余分な力が生じている絵になってしまいます。 どうしても分力の矢印を描くなら元々の重力の矢印を消さないといけません。