• ベストアンサー

身内と同じ職場

身内と同じ職場で働きたいと思いますか? 私は身内と同じ職場では働きたくありません。 出来るだけ仕事とプライベートは分けたいからです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

身内と同じ職場では働きたくありません。 長い間夫と同じ仕事をしていたため 24時間一諸の期間がありました。(15年以上) 仕事のほかに食事、睡眠 休みの日も一諸 その他に私は家事があります。 一人になる時間はトイレとお風呂だけ 直径5cm位の円形脱毛が出来てしまい 片頭痛 をはじめとし 胃がん、子宮がん リウマチ、心筋梗塞に悩まされました。 今やっと一人の生活が出来るようになり ここ3年位少し落ち着いたところです。 生活と仕事は別にしたいです。  

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 身内とはいえ、考えにすれ違いもあるわけですから、常に一緒というのはストレスになり身体への負担も大きくなることも結構あると感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14932)
回答No.10

夫が一時期、身内と働いてました。 夫父とは合わなくて、比較的、早い段階で別に仕事するようになりました。 結婚後すぐは夫は従姉の御主人と同じ職場で(住まいも向いでした。) 従姉の御主人が独立後は別の従弟と働いてましたが 2人とも仲が良かったので、問題は有りませんでした。 後の従弟は独身だったので、お昼ごはんは店の近所の定食屋さんで 食べていたのが、定食屋さん、やめられて、どうしようって困っていたので 「じゃあ、お弁当、作ろっか?」と彼の分のお弁当も作ってました。 仲良しだったので、何もトラブルも気を遣うことも無かったです。

Kira_T
質問者

お礼

ありかとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.9

私生活と仕事は別にするのが基本です、職場では家庭の話題はしない、家庭では 職場の話はしない、干渉してしまうと、家庭崩壊や職場退職の原因になります。

Kira_T
質問者

お礼

ありかとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248095
noname#248095
回答No.8

こんばんは。 こんばんは。 身内というのが、もし【親戚の人】だったイヤですね。自分が仕事を失敗したり、上司に叱られたりした事までも親戚が知るって事ですから。 【夫婦】というのも、これもまたイヤです。職場結婚して、そのまま夫婦で同じ会社で働いていたけど、離婚した人を知っています。離婚後も2人とも勤め続けていましたが、周囲は微妙に気を使っていました。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 仰る通りですね。 私も叱責を受けた事はあまり家族に話したくありませんから、共感します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私も身内と一緒は嫌です。 >>出来るだけ仕事とプライベートは分けたいからです。 全く同じ理由です。

Kira_T
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247615
noname#247615
回答No.5

 これは、いわゆる、縁故採用のことでしょうか。 縁故採用は、筋が悪い、とされています。(上手くいかない、後々、面倒なことになる、など)

Kira_T
質問者

お礼

ありかとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

親が社長で息子が仕事してるって会社は多いよ ただ身内が偉い役員とかで退社したら周囲の態度は代わると思うよ

Kira_T
質問者

お礼

ありかとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

意見回答にはなりますが、 身内はOKですね~。ただ、家族は嫌ですが。 ただ、長く同じ仕事をしていれば、いずれ 他人も身内にはなるんじゃないですかね~。 ただ、プライベートはもちろん別ですね!

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 社内恋愛でそうなるケースはあるのではないかと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

同じく、一緒には働きたくないです。 職場の人は気を遣うでしょうし 自分自身も何かと気を使うと思うので。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 共感される方がいて良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も同じくです 仕事まで一緒したくないですね

Kira_T
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年上の身内と働く職場……

    ある事がキッカケで身内の年上の人と同じ職場で働く事になりました、お互い前の仕事は建設建築系の仕事で別々の会社にいましたが最近、土木系の会社でその人と作業員として働いています、しかも一度も来たことない街だし、車の交通量は多いし…。 本題は一緒に働くようになってストレスに感じてきました、仕事が終わっても部屋は一緒だし…。 身内の人は土木系はほぼ未経験なので同じ現場で働くと変にストレスが溜まります。 私は年下なので気はつかうし…。 詳しく話すと長くなるので、私はどうしたらいいでしょうか、アドバイスなどお願いします。

  • 身内に茶たくはつけるの?

    こんにちは。 是非教えていただきたいことがあります。 仕事でお茶を出す機会があります。 以前勤めていたの職場では、お客様には茶たくをつけますが、 身内には茶たくはつけないで出していました。 けれどもある職場では、身内でもすべてに茶たくをつけるように言われました。 今はどちらでもない新しい職場にいるのですが、 身内に茶たくをつけるべきではないのでしょうか。 それともどちらでも良いのでしょうか。 そこらへんのマナーや一般常識をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同じ職場

    男性に質問です。 (1)彼女と同じ職場で働いてる場合、働きづらいですか? (2)周りに気をつかいますか? (3)仕事中だと彼女への接し方は変わりますか? (4)仕事とプライベート、気持ちが違うものですか?(仕事は仕事、プライベートはプライベートと割り切る) ちなみに職場の人は付き合っていることを知りません。 彼(44歳)は経営者の立場です。

  • 身内だらけの職場・・・うんざり

    いつもお世話になっています。私は24歳の女です。現在の職場環境に、もう、うんざりしています。 家族経営のお店で事務兼、店番をしているんですが一日、社長(55歳)と二人です。 始めは人間関係も家族(自宅兼店舗で)おばぁちゃんが住んでいるというのもありで、アットホームで家族みたいに接してくれてよかったのですが、その内、段々とプライベートな部分がなくなってきました。 まず、雇っているのは私一人の為、休みの次の日の会話は何処へいったか、誰とどこで何をしたか細々と必ず聞かれます。親子程に年が違うため始めは会話と捉え頑張って答えていましたが、そのうちどんどん家族にも言わないような細かい事などを根掘り葉掘り聞かれるようになりました。店に来た男友達を彼氏と思ったのか、仕事や(ここまではいいとして....)関係性、住んでいる場所や地元が同じか付き合いが長いのか等、etc...普通なら軽く聞く所を知りたくて仕方がないといった感じでしつこく聞いてくるのです。ひどい時は半日その話です。 そして、私の服装についても新しい物を身につけて出勤すると必ずつま先からチェックするように、どこのブランドか、いくらしたか必ず聞いてきます。始めは遠慮があったものの今では、「そんな高くないですよ。。」とごまかすと、「じゃぁ、2~3万くらいかな!」と必ず最後まで追求する始末。。 しかも、一日机を付き合わせている状態で(正面向き合いパソコンを挟んでいるため距離わずか、1M程、、)プカプカタバコを吸って、気分も悪くなり、その上、私は生理が重いのですが、お手洗いも頻繁には行けません。 ナプキンも持っていけませんし、お手洗いはおばぁちゃんの部屋にあるので始めに用意されていたナプキンボックスも、いつのまにやら隠されていました、、同じ女性の立場の同僚でもいれば職場環境について改善や愚痴もいえるんでしょうが、なにせ一人で一緒にいるのは社長、、、話せるはずもなく、、鏡一枚もありません。 仕方なく入り口の靴箱の鏡で、髪型をなおしているとチラチラかならず、チェックしてきます。 そして、昼休みもおばぁちゃんが、お菓子を持ってきてくれるのですが、ほとんど賞味期限ギレの物。。今日はおなか空いていないので、、と手をつけなければ社長から、母が○○さんの為に用意してるから、とかならず持って返らされます。 アットホームであってすべて規制されているようで最近では仕事に行くのがおっくうです。その他にも元々、福祉関係の仕事に就いていたのもあり、休みの日に自閉症の娘さんのお出かけを頼まれたり(すぐお金を渡してきます)おばぁちゃんにも気にいられているため「老後はアンタに見てもらいたい」と真剣に言われたりもありました。 良くもしてもらっているのですが、仕事とプライベートの差がなくなってきて、環境や必要以上の干渉、関わりにうんざりしています。 仕事は、大変ではないので長く続けたいとは思っていましたが毎日憂鬱です。こんな事で辞めるのも大人気ないような気もしますし、皆さんならどうされますか?

  • 職場で身内に不幸があった方がいるのですが、

    職場で身内に不幸があった方がいるのですが、 年明けにあけましておめでとうございますと声をかけても良いものですか? 他に何か良い言い回しはありますか?

  • 職場が同じ彼

    彼氏と職場が同じなのですが、仕事が終わっても会話が仕事の内容で、正直疲れます。 私は職場の事はネタとして面白くできる内容しか話さないように心がけてますが、彼の話しは具体的な業務に関する事がメインで、仕事の延長のようです。 仕事のはなしばっかりしちゃってやだね。なるべく切り替えるようにしよう。と伝えましたが、 職場がわかるから愚痴とかもきけるんだし、無理に切り替えなくていいよ。 と言われてしまい上手く伝わりませんでした。 なるべくケンカはしたくないのですが、今仕事でとても悩んでいて辛いのでプライベートまで仕事の事を考えさせられるなら彼と会いたくないとまで思ってきました。 うまく気持ちを伝える方法はないでしょうか。

  • 身内を亡くした人に対して

    身内が亡くなり葬儀等を終え出社した日に 私が落ち込んで見えたようで、後輩の女の子から「〇〇さんはえらいですねぇ。元気に振る舞ってて。」と嫌味のように言われました。 (〇〇さんも同じ時期に身内を亡くしています。) 一瞬意味が分からなく上手く返せなかったのですが、職場では明るく振る舞えということだったのでしょうか? 普通身内を亡くした人にそんな言葉言えないですよね。

  • 職場である男性が私とプライベートで会いたいと言って

    職場である男性が私とプライベートで会いたいと言っていたとパートさんから聞かされたのですが、その男性とは職場上顔合わすことはあっても仕事上全く関わる機会もなく、私は職場で雑務的な位置の仕事をしているので 仕事関係で関わる必要のない存在なのですがプライベートで会うことを望むってどういう心理なんでしょうか? 私は本当に全く可愛い顔でもないし、職場に若い子は私しかいないから誰でもいいから恋人が欲しいと思って誘ってるんでしょうか?

  • 職場なんて・・・

    同期で悩んでます。歳は違う3人の同期がいます。1人の子は同期の愚痴を先輩にばかりもらすんです。そのことによって私は先輩から悪者扱い・・・  確かに同期は仲良くないんです。私はどちらかというと仕事とプライベートはまったく別にしたいので深く関わろうとはしていないんです。しかし同期はどんどんプライベートに入ってきます。それを避けていると、それを気に入らなかった同期が先輩にあの子ってのりがわり的な感じで愚痴るんですよね。最近職場に居づらくて、泣きそうです。仕事は仕事なんで休まずに行きますけど、ある程度は仕事のためにも仲良くしないといけないなって思ってるんですが、全然同期のことが好きになれないんです。私にできることはありますか??なにかいいアドバイスください。

  • 職場であまり話さない、イラっとする、目線を合わせな

    職場であまり話さない、イラっとする、目線を合わせない相手をプライベートに誘いますか? 職場で上記のような状態になっていますが、何故か月一回以上の割合で食事や遊びに誘っていただけます。 当方、新人のため迷惑かけまくってます。当然、イラっとされてると思います。 疑問に思うのは、そのような人にプライベートに誘う気持ちがよく分からないのですが、オンオフ使い分ける人だったら、そんな事出来るのでしょうか? 仕事の時は少し厳しめですが、プライベートの時は、とても親身になって優しく接してくださいます。