• 締切済み

法事の場所

法事ってお墓でして即解散も大丈夫ですか? コロナの為お供え物等拒否してます もちろんご飯等行かず即解散です 来るのは私家族 姉家族 弟家族 お坊さま   13人です

みんなの回答

noname#246130
noname#246130
回答No.3

法事の席では、僧侶には読経をしてもらい、参列者は焼香をし、手を合わせることで故人を供養します。 その後、お斎(とき)と呼ばれる会食を行ないながら、故人を偲びます。 「法事」と「法要」という2つの言葉があります。 僧侶による読経、焼香を行なう儀式のことを「法要」、 法要の後の会食までを含めた場合は「法事」と読んで区別します。 つまり、宗教的な儀式の部分は「法要」、 会食なども含んだ遺族の行事としてとらえる場合は「法事」と呼ぶのが、言葉の持つ本来の意味に合った呼び方だといえます。 寺院に檀家や信者が集まって行われる儀式がすべて「彼岸法要」や「施餓鬼法要」などと呼ばれているのはそのためです。 法事・法要を行う場所は自宅かお寺で行われることがほとんどです。自宅の広さや参列者の人数、準備の手間などによっても変わります。地方では、代々の慣習として自宅で行うことが多い 。 墓前法要の場合は、室内法要などに比べて、法要内容が簡便化されていることが多いです。 墓前法要の場合は僧侶の読経のあと、参列者が焼香をするということが一般的です。 ただ、日時を決め法要を行います。 僧侶、参列者は予定を作ってお越しいただくことですので、天候による中止はできません。 墓前法要の場合は雨の日はテントを建てない限り困難なため、お寺の本堂をお借りすることが望ましいと思います。

回答No.2

それで良いかどうかは家族で決めればよい。 法事をどこでするか、どんな方法で行うかの正解なんてありません。

• smi2270
回答No.1

こんばんは! 皆さんがマスク着用なら大丈夫だと思います。 問題はお坊さんが御墓の前で読経してくれるかどうかですね。 お寺さんで行うにしても13人なら間隔をあけて座り お経をあげてもらってる時は当然ですが 出来るだけ会話をしなければ密にはならないので大丈夫だと思いますよ。当然、マスクは着用ですよ。