• 締切済み

マルちゃん正麺 炎上?

マルちゃん正麺のCM漫画で炎上?しているようです。 私も見ましたが、「これのどこが問題?」と思うし「絶望する」のコメントも見受けられますが、?????なのです。 マルちゃん側も過剰反応し、次作の公開を延期、もしくは取りやめ・・・ 私の感覚がおかしいのでしょうか? 皆さんお教え下さい。 1)感覚おかしいよ 2)批判者の感覚がおかしいよ 3)その他 コメントし辛いとは思いますが、よろしくお願い致します。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2011/14/news032.html

  • jrn700
  • お礼率97% (430/443)

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.15

今初めて知りましたが、家事の分担とかの問題なのでしょうかね。 それぞれの家庭の在り方があると思うので、誰かが強い不満を持っていなければそれはそれでいいと思いますけど… 批判するのだとしたら、そこらへんで揉めてる家庭の人じゃ…?

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も投稿した日に初めて知りましたが、1週間ほど前から話としては有ったようです。 どちらにしても、漫画だし。リアルな話でもないし。批判するようなことでは無いと思いますけど・・・ こんな事で批判するのでしたら、その他のドラマや映画、漫画、すべて批判の対象かと思いますけどね。

回答No.14

3) 批判者曰く「仕事から帰ってきた妻に食器洗いさせるとは!食べたら自分で洗え!」との事ですが、よくよく見ると、実は奥さんが洗っているのは別の食器に見えるのです。 また、父と子が食べた後のシンクのコマに無かったモノも奥さんが食器洗いしているコマにはある… という事は、シンクのコマと奥さんが食器洗いしているコマの間に時間が開いている。 その間に夫さんが再度ラーメンを作ってあげて、妻さんもちょっとしたおかずを出して食べて、それを夫婦一緒に片付けているのではないか…という想像が出来るわけです。 批判者はそういった気づきも想像も出来ない人なのかな…と。 感覚はおかしくはないけど、炎上する程かな?と。 想像をかきたてるような漫画や謎解き漫画は好きですね。

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごい創造力ですね。私はそこまで思い至りませんでした。 ただ、漫画ですから、「ほのぼのとした漫画だな。」と思いました。これ、親子になっていますが、夫婦編もあるんですよね。これもほのぼのとして良いですよ。

noname#245715
noname#245715
回答No.13

暇なオバサンや誰からも相手されないフェミニストが難癖つけてるだけでしょう。

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ほんとそうですよね。 こんな事で、自己肯定感を満足させるのでしょうか? でも結局大多数から非難されて・・・・削除みたいですね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.12

59歳♂大阪在住 3)その他 最近、地方だと入手し辛く成ってますねコロコロの関係かな? それとコレも地方アルアルだけど…即席麺の袋とかを細かく 切り刻む事が義務付けされている所が有ります。 ※多分そちらの方達が炎上したのかな?そこに住む人達には 他の地域の事は知らされていません。 ※私的に住む街にはその様な決まりは無いが?それらを採用 する地区が有ります。

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それとコレも地方アルアルだけど…即席麺の袋とかを細かく切り刻む事が義務付けされている所が有ります。 これは知りませんでした。 すごいですね!どんなメリットがあるのでしょうか??? 私のところは、基本、「燃える」「燃えない」の分別です。(もう少し細かい部分はありますが・・・) 自治体にもよるのでしょうが、公にされていない部分では、「分別はさせました。しかし、結局は焼却処分。」と言うところも結構あるやに聞いています。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.11

正確に言うと感覚がおかしいというわけではなくて、批判する人は多様性を認めない、ということなんだと思います。その批判を受けた企業側が異常な程に多様性を認識してしまって、一家族の日常を描いている、という漫画の趣旨をぶっ飛ばして自粛する、という事をする。企業側は多少感覚が狂ってるといってもいいかもしれないですね。 昼間に食べた食事の食器洗いを夜まで残さない、それ自体は多くの人が賛同する意見でしょう。そこに奥さんが帰ってきてから自分が食べていない食器を洗うのはいかがなものか、となるとそれはそういう家族もいるでしょ、で終わる話なのにありえないと批判する。 批判する人は自分はこうだ、と思ったら他の意見は一切受け入れられない、そういう人が目立つようになりました。昔から一定数いて、企業にクレームを入れる人もいたでしょうが、今は目につくところで批判できるから、企業側は及び腰になりやすい。 単純にこういう家族もいますよ、ってお話ですから、気に入らないなら見なければいいだけなのにね。

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。発言する場が沢山出来たので何でもかんでも意にそぐわないことには、攻撃を仕掛ける。 私も、このような時に夜洗う。なんてことは、昔結構ありました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

炎上する理由がない。 重箱の隅を突くような事柄を探して、難癖を付けているとしか思えん。 よほど暇なんだろう・・・

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、「難癖」としか思えませんし、ましてやCMの漫画でしょ? リアルなことを漫画にした訳でもなし・・・・ 何が楽しくて・・・ ○レーマーとしか思えませんね・・・・

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.9

2) それでは昭和の漫画はすべて批判の対象でしょう。お皿を洗った奥さんのわきでご主人が拭くのだからそれでよさそうなもの。子供のお絵描きを手伝い後で洗おうと思ったかもしれません。おくさんも別に文句を言っていません。更に数少ない食器と箸と鍋ぐらいです。 日本人の心が豊かではなくなったからでしょうか。批判が最後のコマに集中するなら女性が多いのでしょうか。国を引っ張る政治や官僚が別思想で国民がどんどん貧しく心狭くなっていないと良いのですが。

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、昭和の漫画もですが、その他のひどい平成の漫画、ドラマ、映画、その他諸々。なぜそちらに反応せず、このほのぼのとした漫画に過剰反応するのかが不明です。 周囲の情景や細かい描写なんかは、リアルな漫画ではないので、見流す?で良いのでは。漫画ってそういうもんでしょ?(リアルな漫画もありますが・・・・)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.8

質問の内容と、炎上の意味、状況がよくわかりません。 回答のしようが無いですね。

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 状況は、下のURLのマルちゃん正麺のTwitterの漫画、「親子正麺 第1話」を見て、「不快だ」「がっかりだ」等と、あと意味不明の批判があり、マルちゃん側が第二話の掲載を中止した。と言う経緯です。 私はこの漫画を見て、どこに問題があるのかが判りませんでしたし、たかが漫画でしょ?その他の、ひどいドラマや映画には反応せず、なぜこの漫画に反応したのかが判らなかったからです。 下記は、マルちゃん正麺の公式Twitterです。 https://twitter.com/maruchanseimen_/status/1326328793074720768

回答No.7

3に1票 なぜ炎上するのか理解不能 ただ、昼間に使った食器を夜に洗うのはちょっと遅いな

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、昼の食器を夜洗う。私が担当している時にはあり得ますね・・(^^;) ただ、洗い桶に水没させていますけど・・・・

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32979)
回答No.6

その「批判ツイート」なるものが見られなくなっているので、どんな批判がされたのか、伝聞以外の情報がありません。 それで私も他の情報もネットで見たのですが、この問題が真に「炎上」したのは、公式が「次の作品の公開を中止する」とアナウンスしてからのようです。炎上というか、正しくは「話題になったのは」ですね。 Twitterというところは「今日はいい天気ですね」と呟いても「天気が悪い地方の人たちのことを考えたことがあるのか」みたいに突っかかってくる人がいる媒体です。だからどんなものを出したところである程度以上に拡散すれば必ずイチャモンをつけてくる人がいるものです。 それに対する公式の反応を二つに解釈できるのではないかなと思います。ひとつは、たとえたったひとつの意見だとしても否定的な反応にビビってしまって過剰に反応してしまった公式の中にいる偉い人がメンヘラ説。 もうひとつは、あえて過剰に反応することによって世間を味方につけようとしているあざとカワイイ説。 どちらかは分からないですね。私の個人的な見解になりますが、こういう事件がビジネス界に知られてゆけば、徐々にこういうPRはInstagramに移行して、Twitterは最新情報だけを淡々と発信していくようになるのではないかな、という気がします。なぜインスタに移行するのかというと、元々インスタは炎上しない傾向があることに加えて、インスタは不快なコメントを受け取った側が削除することができるからです。インスタでビジネスをやる人への指南書には、「スパムコメントは反応しないで削除で対処せよ」とありますからね。 Twitterは「炎上とはすなわちバズったってことだよ」と開き直れる人向きのSNSだと思います。

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 批判コメント見ましたが、ダラダラと延々と意味不明なことを書き連ねてありました。 ただ、マルちゃんの方が過剰反応した理由がわかりません。 メンヘラ説も、なんとなく納得してしまいますが・・・・ 色々な見方や考えがあることは判りますが、大多数が「正しい」と思われることに対しては、クレーマー的批判は無視しても良いような気がします。

関連するQ&A

  • 室外機を冷やす?

    エアコンの室外機を冷やすと効果が良くなるという記事を見つけました。どうなんでしょうか? 経験談とかあれば教えてください。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2008/18/news057.html

  • この問題のからくりを教えて下さい 【算数】

    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1205/02/news017.html#utm_source=yahoo&utm_medium=feed&utm_campaign=20170725-076&utm_term=it_nlab-sci&utm_content=rel1-01 この中の理系の「よく分かってんじゃん」がまんでさっぱり分かりません どうして40ー32÷2=4になるんですか? 真面目にお聞きしたいので今回はペコリン無しです よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 猫の器用なアクション

    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1502/02/news025.html この記事を見て猫はけっこう器用なんだな、と感心しました。 猫が器用に何かをしている場面を見たことはありますか?

    • ベストアンサー
  • 電子辞書型PCを作るのに必要な知識は?

    このサイト(http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/02/news030.html)に載っている電子辞書型PCを作るのにどんな知識が必要でしょうか? 電子回路等の電子工学の知識がないと難しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • www

    国語辞典に「w」が「笑うことをあらわす文字」として掲載 「現代用語としては無視できない」........... http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1312/17/news110.html 此れは所謂「国語の乱れ」に当たりますか、当たりませんか ? 其れとも如何でも好い事ですか ?

  • ジョジョ4部アニメ化に期待すること

    4部のアニメに関して、どんなことを期待しますか? 第四部「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」テレビアニメ化決定ィィー!!! 「ジョジョの奇妙な冒険、スターダストクルセイダース」イベントで発表。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1510/24/news040.html

  • 桃鉄が3DSで出る。また続くか

    桃鉄が3DSで出るようですが、これが最後になると思いますか? それとも、また来年からどんどん続きが出ると思いますか? 「桃太郎電鉄」ニンテンドー3DSで今冬復活! さくまあきらさん「私も天岩戸から出て行かないとならなくなりました」- ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/02/news054.html

  • 人力検索はてな

    今日、「人力検索はてな」というQ&Aサイトが、リニューアルしたそうです。 古くからあるようですが、教えて!gooやYahoo!知恵袋との違いはどうなのでしょうか? http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1105/30/news041.html http://q.hatena.ne.jp/guide/renewal

  • アニメ『サイコパス 新編集版』第4話放送中止なぜ?

    タイトルのとおり、 アニメ『サイコパス 新編集版』第4話が放送中止。というのがYahoo!ニュースで出ておりました。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1407/31/news031.html 単刀直入に、なんで放送中止なんでしょうか? 教えてもらえますか? お手数ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 「mixi読み逃げ」ってダメなの?に意見を。

    ココ(OKWEB)にも質問が寄せられていたのですが、 「mixi読み逃げ」ってダメなの?にご意見下さい。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html 自分のブログに足跡があっても、コメントがずーっとなかったり、 足跡さえない時どう思われますか?