• ベストアンサー

桃鉄が3DSで出る。また続くか

桃鉄が3DSで出るようですが、これが最後になると思いますか? それとも、また来年からどんどん続きが出ると思いますか? 「桃太郎電鉄」ニンテンドー3DSで今冬復活! さくまあきらさん「私も天岩戸から出て行かないとならなくなりました」- ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/02/news054.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

>桃鉄が3DSで出るようですが、これが最後になると思いますか? >それとも、また来年からどんどん続きが出ると思いますか? コナミが「5年を費やして、やっと元のソースプログラムの解析を終了し、異なるプラットフォームへの移植が可能になった」ので、今後も出し続けると思います。 確かに「ゲームの開発者はさくまあきら氏」ですが、これは「ゲームの仕組みや、システマチックな部分を開発した」ってだけで、プログラミングには一切関わっていません(というか、さくま氏はプログラミングは出来ません) で、コナミは「プログラムのソースコード」と「キャラクターデザイン」と「版権や権利」はハドソンから受け継いでますが「プログラムが何をどう処理しているのか、まったく受け継いでいなかった」のです。 ハドソンがコナミに吸収合併される前に、「実際に桃鉄のプログラムを書いたハドソンのスタッフのほぼ全員」が某社に移籍しているので「ハドソンが書いたプログラムについて、コナミは、誰にも聞く事が出来ない状態」だったのです。 コナミがハドソンを吸収した時、プログラムのソースコードと権利関係は残っていましたが、人材は殆ど残ってなかったのです。 そのためコナミは「受け継いだプログラム資産」を「何年も掛けて、独自に解析して、自分達の物にする必要があった」のです。 コナミが解析を完了して、プログラムの中身を理解するまでの5年間、さくまあきら氏から何を言われても「続編の作成は不可能な状況」だったのです。 そういう事情を知らないさくまあきら氏は「何もしないコナミ」に腹を立て「桃鉄は終了した」とか「コナミの石川に潰された」とか発言した訳です。 実際はコナミは「何をやってるのか判らない、超難解なプログラムを、5年かけて、解析していた」訳ですが、対外的には「そんな事は絶対に公表できない」です。さくま氏にも言えません。「さくま氏に対して、コナミが音沙汰無しになるのも、仕方が無いこと」なのです。 このような「複雑な経緯」があって「やっと続編が出せるようになった」ので、これを捨て去るようなマネは、コナミもさくまあきら氏も、やらないと思います。 それに「コナミの桃鉄解析班」は「5年間も何の利益も生んでない給料泥棒状態」だったので、それを考えると「資産も時間も無駄には出来ない」です。

kurokuro_siro
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、1つ目のご回答、ありがとうございました。

kurokuro_siro
質問者

補足

面白いお話をありがとうございます。 解析に5年かかったということはありそうです。 できれば、情報元を教えていただけるとうれしいのですが、雑誌等でしょうか?

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

>できれば、情報元を教えていただけるとうれしいのですが、雑誌等でしょうか? 「身バレ」するので情報源は口が裂けても言えません。 「とある会社に居た時に内情を知った」としか書けません。 なお、一部「たぶん、そうなんだろうなあ」という、推測で書いた部分もあります。

kurokuro_siro
質問者

お礼

了解しました。 貴重な情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニンテンドーDSのゲームと桃鉄

    ニンテンドーDSには桃太朗電鉄はないのですか? またこれから出る予定はないですか?

  • 日本でもDSは値下げになる?

    米国でニンテンドーDS値下げ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/17/news009.html この記事について質問があります。 アメリカでDSが値下げになりましたが、日本でも年末商戦あたりで値下げになるでしょうか? 対抗してPSPの値下げもありうるでしょうか? それと、正直なところ、どちらのゲーム機も電車等で遊んでいる人をあまり見かけません。売れてないんでしょうか?

  • DSの桃鉄のダウンロードプレイ

    友達や彼女とDSの「桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN」を買って、 ダウンロードプレイで共有してやろうかなと考えているんが、 ソフトが一本しかないと、できることが制限されてしまうのでしょうか? 例えば「マリオカートDS」でダウンロードプレイすると、 2人で一緒に走れるコースはかなり少なくなるし、 1人はキャラクター選択できなかったりします。 桃鉄のダウンロードプレイはソフトの本数に関わらず、 プレイできるのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてくださーい!

  • 米国ゲーム業界

    米国でニンテンドーDS値下げ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/17/news009.html この記事について質問があります。 米国で任天堂はどのくらいのシェアを持っているのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 猫の器用なアクション

    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1502/02/news025.html この記事を見て猫はけっこう器用なんだな、と感心しました。 猫が器用に何かをしている場面を見たことはありますか?

    • ベストアンサー
  • 室外機を冷やす?

    エアコンの室外機を冷やすと効果が良くなるという記事を見つけました。どうなんでしょうか? 経験談とかあれば教えてください。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2008/18/news057.html

  • 面白いゲーム(PS2、DS)を探しています

    PS2かDSでプレイできる面白いゲームを探しています。 好きなゲームは以下です。 ・桃太郎電鉄 ・シューティング系 ・シュミレーション系 特に「桃鉄」が好きです。数百年やってます。 あと、シュミレーションは「ときめも」、「シムシティ」、「僕の夏休み」しかしたことがないんですが、 「ときめも」は目標に近づいていく過程みたいなのが面白く、 「シムシティ」は街をあまり発展させることができずマンネリ化してしまいました。 「僕の夏休み」より「桃鉄」のように、ゴールが定められているゲームのほうがやりがいが出て好きです。 桃鉄では、全ての物件をコツコツ買い集めていくのが好きなので、 目標に向かって前進してるのが目に見えるゲームが好きです。 苦手なのは戦争系です。 ゲームにお詳しい方、こんな趣向の者にあうお勧めゲームがあればお教えください。

  • 電子辞書型PCを作るのに必要な知識は?

    このサイト(http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/02/news030.html)に載っている電子辞書型PCを作るのにどんな知識が必要でしょうか? 電子回路等の電子工学の知識がないと難しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • www

    国語辞典に「w」が「笑うことをあらわす文字」として掲載 「現代用語としては無視できない」........... http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1312/17/news110.html 此れは所謂「国語の乱れ」に当たりますか、当たりませんか ? 其れとも如何でも好い事ですか ?

  • 「桃太郎電鉄シリーズ」の4または6は欠番ですか?

    この間部屋の掃除をしていたら、「桃太郎電鉄7」のソフトを見つけました。そこで前から思っていたことのですが、昔『桃太郎電鉄シリーズ』に4または6がないんじゃないか?と思っていました。7発売時点では1~3、DX、HAPPYしか出ていなかったはずなので、6とすべきはずが、7となっているのに疑問を持っていました。おそらく、今発売されている『桃鉄シリーズ』は以下の17作品で多分間違いないと思いますが(サブタイトル等の違いはあるかもしれませんが)、タイトルの番号と合わせるとどうしてもズレてしまうので、やはり4か6は製作途中でボツになったりしたのでしょうか? 01.桃太郎電鉄 02.桃太郎電鉄II 03.桃太郎電鉄III 04.桃太郎電鉄DX(05.) 05.桃太郎電鉄HAPPY(06.) 07.桃太郎電鉄7~ギーガボンビー登場の巻~ 08.桃太郎電鉄jr.~日本ラーメンめぐりの旅~ 09.桃太郎電鉄V~ハルマゲド~ン襲来の巻~ 10.桃太郎電鉄X~九州編もあるばい!!~ 11.桃太郎電鉄11~ブラックボンビー登場の巻~ 12.桃太郎電鉄12~西日本編もありまっせー!!~ 13.桃太郎電鉄USA 14.桃太郎電鉄GOLD~ゴールドデッキを作れ!!~ 15.桃太郎電鉄15~五大ボンビー登場の巻~ 16.桃太郎電鉄16~北海道大移動の巻~ 17.桃太郎電鉄DS~TOKYO&JAPAN~ 18.桃太郎電鉄20周年 回答御願いいたします。