• ベストアンサー

ボディの下洗いは必要?

車検で車を預けることになったのですが、ディーラーが提示した明細の中に「下洗い7000円」という項目がありました。聞いてみたら、「別に車検に通らないということではない。」言っていたので、高いこともあり、省略することにしました。  そういえば前回車検時も同じやりとりがあったなあと思いだし、4年間は下洗いをやっていないことに気がつきました。  これって必要なモノなのでしょうか?私は別にスキーや海岸を走ったりはせず、都会やちょっと郊外をドライブするだけです。  また、ガソリンスタンドとか、コイン洗車場とかでできるモノなのですか?(できる場合、いくらぐらいしますか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milchan
回答No.1

下回りのスチーム洗車の事ですね。 しないよりするほうが良いのは良いですが、別にしなくても問題はありません。 しかし、ガソリンスタンドならともかく、コイン洗車場ではスチームがあっても車をリフトで上げられないのでまず無理と考えてください。ガソリンスタンドではやってくれると思いますが、値段はわかりません。スタンドによってまちまちだと思います。 下洗いのメリットは第一にキレイになる、小さな故障などが発見しやすい、錆止め効果がある(シャーシブラックを塗った場合)、ぐらいでしょうか。 つまるところ、その車にどれだけの愛情が(お金が)注げるかみたいな感じじゃないでしょうか。 私は整備士ですが自分の車はあんまりやりません。ただただ、めんどくさいんです。

puruton
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり7000円もかけるほどでもないですよね。

その他の回答 (2)

• canper
回答No.3

#2さんのおっしゃる通り 礼儀・マナーです やるやら無いは 自由ですが やる意味は有ります 下回り洗浄し オイル漏れやクラックなどの異常を発見し易くし 点検整備終了後 シャーシブラック塗装し 防サビ対策 主要ボルトに黄色ペイントを塗る やる必要は強制では有りませんが やった方が良いデス 高いと思われるなら ご自身でやる 車検出し前にコイン洗車で エンジン冷えた状態で 下回り 洗って出す 車検整備完了後 ホイールを外し 塗ります  水性のシャーシ塗装が ボディーに付着しても洗い流したり 雑巾拭きで 落とせて良いとディーラー整備師の友人が話してました。 ディーラーもぶっちゃけ 缶スプレーです 自分は 車検民間整備工場出しで シャーシ塗装も安く  他整備もかなりサービスでやって頂いているので あえて お願いしています。(少しは儲けの部分を与えて上げないと的です)

puruton
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり7000円もかけるほどでもないですよね。どこかで安そうなところがあったら、やってみます。

回答No.2

あまやんです。 これはマナーのような問題で、例えて言えば、歯医者に行く前に歯をみがいていくかどうか、というようなことに近いです。 1の方もいわれていますが、特に車検のためにやる必要がある、とか、やった方が車のために良い、というようなことはありません。 ただ、悪路や泥道を走行しているような車で、あまりにも泥が付着してどろどろになっているような場合は、車検場で検査官から、「下回り洗ってきて下さい」といわれる可能性は高いでしょう。また、やっていったほうが検査官の心象が良くなることは事実です。 検査官だって、どろどろで、上から泥が落ちてくるような車の下で検査作業はしたくないでしょうし、あまりにも手入れの悪い車は、他の整備もきちんとしてないのでは、と疑われやすくなるかもしれないですしね。 また、国の検査場に受けに行くのではなく、ディーラーなど指定工場での車検の場合では、全く問題にはならないです。 しかし7000円とは高いですね。おそらくそれで儲けているのでしょう。 ちなみに、私はいつもユーザー車検なのですが、園芸用のホースに、シャワーヘッドをつけて、直線に強力な水が出るようにして、下にもぐって洗っていますが、特に国の車検場で、それで何かをいわれたことはないし、不合格になったこともないです。 なお、解氷剤(塩分)を撒いているような積雪地や、海の近くでで乗っているような車の場合は、下回り洗車後、シャシーブラックという、つや消しの黒いペンキをふきつける作業をするとよいです。これをすることにより、車を錆から守ることはできます。洗うだけでは防錆ということでは効果はあまり期待できませんが、よほど古い車とかでない限りはそれで問題はないと思います。

puruton
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり7000円もかけるほどでもないですよね。