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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:軽自動車のボディカラーについて)

軽自動車のボディカラーの選び方とメンテナンスについて

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車のボディカラーを選ぶ際のポイントと、汚れが目立ちにくい色を紹介します。
  • プラムブラウン、ディープモカ、ブリティッシュグリーンの3つの色が深みがあり、手入れの面でも良い選択肢です。
  • 水滴の跡などの汚れが目立ちにくい色として、プラムブラウンが特におすすめです。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

直接の回答にはなりませんが、購入直後にコーティングをかけると汚れは目立たなくなります。 参考:ホンダ 新車向けボディコーティング一覧表 http://www.honda.co.jp/ACCESS/care/bodycoat/ ダイハツの場合は下記になります。 http://www.daihatsu.co.jp/accessory/convini/body.htm 現行Fitのブリリアントスポーティブルーに乗っていますが、購入時にウルトラグラスコーティングNeoを施工しました。購入から1年以上経過していますが、「ちょっと汚れが目立ってきたかな」という時にセルフ洗車で水洗いするだけで外観はすぐにきれいになるので、ほとんど手間は感じませんね。 ミラー下の汚れやドア内側の汚れも、洗車後にクロスでひょいと一拭きするだけでOKです。 このようなコーティングを前提で考えられれば、塗色は汚れをあまり気にせず好きな色を選べるようになりますから、購入時にちょっと追加費用はかかりますが検討をされてみては如何でしょうか。 以上、ご参考まで。

miyu77
質問者

お礼

ブリリアントスポーティブルーはN-WGNにもありますね。鮮やかなブルーかな?と思いますがフィットに合いそうですね。 コーティング情報ありがとうございます(^O^)。昔は濃色の車は洗車場で磨くものというイメージでしたがコーティングによってメンテは楽になっているのですね。安心しました(^^)。気に入る色を探したいと思います。ありがとうございました。

miyu77
質問者

補足

ご面倒でなければ複数のコートから、そのコートを選んだ理由をお聞かせ願います。種類が多くてどれを選べば良いのやら…^^;

その他の回答 (2)

回答No.3

>そのコートを選んだ理由をお聞かせ願います。 単純明快、「ディーラーに勧められたから」ですね(笑)・・・ではなく(笑) 購入当時には「NEW」マークのあるハイドロフォビックとグラスコーティングはまだ発売前でしたので選択肢にありませんでした。 残っている選択肢のなかで撥水性が一番高かったから、というのが選択の一番の理由ですね。 ウルトラグラスコーティングは撥水性が悪いし、ブライトポリマーは半年毎のメンテが面倒なので・・・。 (昔インテグラに乗っていたころブライトポリマー相当のコーティングをかけていたことがあるのですが、半年毎のメンテに苦労した記憶が思い起こされた、というのがあります(笑)) グラスコーティングかけると通常のメンテは水洗いだけで済むので、ワックス洗車の手間と時間と費用を考えると、納車費用にちょっと追加投資が必要になりましたが個人的には十分モトが取れる投資かと思っています。 以上、ご参考まで。

miyu77
質問者

お礼

ありがとうございます。当時は今より選択肢が少なかったのですね。今乗っている車はコートの種類は特に選択できず(CPC)さほど効果があるようにも思えなかったのですが、今は種類も多いようですね。私も効果が長いものをチョイスしたいと思います。

回答No.1

一番汚れが目立たない。洗車間隔を空けられる(笑)のは仰る通りアイボリー系です。

miyu77
質問者

お礼

ありがとうございます。ところがアイボリー系や淡色系を見てもカタログとイメージが違いピンと来ないのです^^;。なので濃色の中から選ぶとしたら??の質問でした。

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