• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RF回路の送信パワー低下について)

RF回路の送信パワー低下について

kuro804の回答

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

こんばんは 最近の高度な通信機は、受信電界の強弱によって送信電力の大小を調整します。 相手の受信強度が強ければ、当然、その相手は近くにおり、送信出力を絞っても相手側に届くという 考え方です。 よって、質問の内容から、雑音が受信信号と勘違いされて、受信電界強度が強いと誤判定の結果ではないかとの推察も成り立ちます。 以上、アテヅッポウの回答でした。

関連するQ&A

  • ステッピングモーターのケーブルを揺さぶるとアナログ回路にノイズが発生し

    ステッピングモーターのケーブルを揺さぶるとアナログ回路にノイズが発生します。 オペアンプを使ったアンプ回路にノイズがのって困っています。 近くのステッピングモーターのケーブルを動かすだけでノイズが発生しました。 回路内部にはローパスフィルタを入れて周波数による分離、 ハーネス部分にはシールド線にフェライトコア使った対策をとっていますが、 それでもノイズをカットしきれませんでした。 どうやら基板の配線が直接影響を受けているみたいです。 回路はユニバーサルで組んだ物をアルミのシャーシに入れただけで蓋はしていません。 ノイズを完全にカットするにはやはり回路を完全にシールドする必要があるのでしょうか。 どなたか有効な対策方法をお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • オペアンプについて

    オペアンプについて質問します。 1 LM741は±15Vが必要とされてます。ところが±5Vでも動くようです。低い電圧だとなにか支障がでるのでしょうか? 2 LM386を使ったパワーアンプの回路図に、入力のところにコンデンサーを入れているのと入れてない回路図があります。どっちが正しいのですか。 3 コンデンサーを入れないと、発振すると書いてありますが、発振するとはどうゆう現象なんですか。

  • アンプ回路 スピーカー繋ぐと発振?

    添付の回路を作成しました。マイクとアンプとスピーカーで構成されています。 スピーカーを接続するとマイクの入力が特に無くとも「ガーーー!!!」と音が鳴ります。 波形を確認すると発振?しているようでした。 OPアンプの取り扱いはほぼ初めてで、調査してみたのですが、良く分からず、原因や対策法を教えて頂きたいです。 ・そもそも発振なのか? ・発振だとすると原因は何? ・位相が無くて発振している?だとすると対策法は? ・・・など 何が何だか良く分かっていない状態です。 回路図に記載は無いですが、 実配線ではMICとSPKが接続されています。 [PREAMP]の出力が[AMP]の入力に接続されており、 スピーカーを接続した時のみ、発振が発生します。 結果的になのか原因なのか、不明ですが、 発振時は[PREAMP]出力が発振しているように見えました。

  • DCスパッタ装置にRFスパッタ出来るよう改造します。

    カソードはもとからあるものを使用し、回路をDC/RF選択しスパッタします。質問したいことはDC側へRFのノイズやその他影響がでないようLCフィルタを入れた方が良いと言われています。どのような考え方でLCフィルタを作れば良いか解らず悩んでおります。どなたか助言、御教授お願いします。

  • YAMAHA A-2000 PHONO回路でノイズ

    最近、アナログにハマって、当時の機器を中古で買ったり、譲り受けたりしてほぼ1970~1980年半ばまでの年代の機器が揃いました。 A-2000ですが、PHONO回路のみ、ブーというかピーというか混ざったノイズが出ます。 ターンテーブルを接続して(勿論カートリッジとターンテーブルのアースをアンプに接続しています)PHONOを選択し、ボリウムを上げるとノイズが出るのです。 ターンテーブルを繋ぐと、回路が形成される訳ですから、ノイズの原因箇所としては、やはりPHONOアンプでしょうか。 A-2000は、プリアウトをパワーアンプに繋いでいるので、コントロールアンプ替わりに使っています。 トーン調整は使わず、ソースダイレクト状態、リッチネス回路ON状態で使っています。 その他のファンクションでは一切ノイズは発生いたしません。 ノイズの原因になりそうな、カートリッジ取り付け部分の端子の清掃や、ピンコードの清掃等も行いましたが、原因変わらず。 ターンテーブルを、他社の物に換えても発生するので、A-2000が原因だろうと思います。 A-2000は二年前に自力で電解コンデンサーの交換(容量的に問題の無いものは再利用)や、半田クラックの修正を行い、快調にはなったので、それ以外の所は見ておりませんが、 どういったところからのノイズと思わるでしょうか? PNOHOアンプ基板を取り出して徹底的にメンテナンスですかね・・

  • モールス符号はどの回路の組合せで作成されてますか?

    電子回路は大きく8つに分けると、増幅回路、発振回路、変調回路、復調回路、フィルタ、演算増幅回路、論理回路、電源回路になります。 モールス符号を送信する送信機も同様です。 モールス符号はどの回路を組み合わせて作成されていかすか? あと8つの簡単な仕組みや役割なども教えてほしいです。

  • パワーアンプのノイズ

    マッキントッシュの2205という400Wぐらいのパワーアンプを愛用していますがサーっとういうノイズ(残留ノイズ?)が気になります。特に高能率のスピーカー(能率が115dB/W)を使用ていますので余計に気になります。 両チャンネルから同じぐらいに出るのですが、どんな原因が考えられるでしょうか?どなた様かご教授くだされば大変有難いです。当方多少の知識はありますが、詳しいわけではありません。 とりあえず他のパワーアンプに取り換えてテストしてみると全くノイズは出ないので、問題はコントロールアンプではなく明らかにパワーアンプです。 当初問題なく作動しておりましたが、ある時から片チャンネルがおかしくなり、音が出なくなってしまいました。仕方なく自分でコンデンサなど劣化している部品は交換して音は出るようになったのですが、今度は両方からサーという小さなノイズとなって聞こえてしまいます。 ノイズが出るのが修理した側だけなら納得ができるのですが、両チャンネルから出るので??となって、皆様にご教授をお願いしている次第です。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 送信機の回路の解説本を教えて下さい。

    送信機の回路の解説本を教えて下さい。 アマチュア無線のAMやSSBの送信機では、出力段にあるLCのタンク回路(同調回路)を通してからアンテナに接続しますが、このタンク回路の設計の方法や、その前段、後段のインピーダンスの関係、タンク回路に加えた電力の損失などについて、初心者にも理解できるような設計方法の解説をした本などがありましたら教えて下さい。 アマゾンのサイトで探したのですが、実際に数式などを使って解説したものかどうかわからないので困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 地デジチューナーへの送信機

    映像を無線で短距離送信したい場合、アナログTVではRFモジュールをつかった製品が数多くあります。有線でも昔のゲーム機やビデオのRF出力などに使われています。私も昔、中古のモジュールにアンプをつないだ送信機を自作したりしていました。 で、最近は地デジ対応テレビが普及して来ています。これに無線で映像を送信したいのです。 そうなると『ISDB-T』に対応した送信機となります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ISDB-T アナログ送信機ほど簡単には行かなさそうですが http://www.leader.co.jp/product/lg_30.html のような、設置業者が使用するパターンジェネレータはあるようです。民生品でハイビジョン記録&出力できる機材はあるのですから、ワイヤレス送信機もありそうなものです。 そこで ・そのような一般人が使えそうな製品があれば教えてください(フルセグではなくワンセグではどうか?) ・無いならば、どこに難しさがあるか教えてください ・業務用はあると思います。そのメーカーや製品など教えてください(激しく高価でしょうけど参考までに)

  • 回路図を教えてください。

    2台のパワーアンプと1セットのスピーカーがあります。 「セレクター」という物をつなげば切り替え出来るそうなんですが、 いろいろ調べていますが、予算の都合で自作を考えて居ります。 自作であれば高級な部品を使用出来、音質にもこだわれる様な気がします。 アースごと切り替える事が出来る様にしたいです。どんな回路図でしょうか? どなたか教えて頂けませんでしょうか?