• 締切済み

好きなタイプで「仕事とプライベートを分ける」

って言う人が時々いますが でもそれって知り合って3ヶ月とか半年とか経たないとわからないような気がするのですがどうなんでしょうか。 あと一つ質問ですが、どういう意味ですか? 「仕事がうまく行かないのを彼女に八つ当たりするなよ」って意味なのか、「仕事を理由にデートに行かない」ってことですか?

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.3

え? 2~3回会えば簡単にわかります。 どちらかと言えば、最初に分かる事の部類かと思いますが。 ま、そこは置いておきまして。 公私を明確に分ける、の意味は文字通り。 仕事=公、話題にもしないし、時間を明確に分けたいということです。 厳密に分けようとすれば、愚痴は同僚と解決するように努めて欲しい、ということに繋がる事はは有るかもしれませんが。 デートは全然関係ないでしょう・・・ 仰っている事は、分けるのではなく「優先する」行為です。 例えばデート中に取引先との商談をやるとかはしない、ということです。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

出会った瞬間にわかる部分しか、好きなタイプって言っちゃ駄目なの? >「仕事がうまく行かないのを彼女に八つ当たりするなよ」 どうしてこんな不思議ネガティブな取り方するの...。 職業意識が高く、オンオフがしっかり出来るって意味でしょう。 顧客情報を雑談でも話さないとか、そういうの。

  • kaki1814
  • ベストアンサー率14% (17/120)
回答No.1

それはしばらく様子を見ないとわからないけと、その意味としては、その2つとも当てはまっているような感じがしますが。

関連するQ&A

  • オンオフの切り替え(仕事とプライベート)

    みなさんは、仕事とプライベートで性格が変わりますか? 私は20代主婦なのですが、近々パートで働き始める予定です。 独身時代正社員で働いていたときは、ハキハキしたしっかり者と思われることが多く、そう思われてしまったからにはがんばり続けるのですが、しんどくなってきて、仕事に行くのが嫌になってしまうことがよくありました。 普段の私は、どちらかというとゆっくりなタイプで、うっかりも多いですし、人に甘えてしまう人間です。 もちろん仕事では「うっかりミスは性格だから」なんて許されませんし、普段も人に迷惑をかけないように気をつけてはいます。 でも、仕事を始めるにあたって、最初からしっかり者と思われないようにすれば、もっと働きやすいのではないかと思いました。 コンビニで働く予定なのですが、パートだから、コンビニだからという理由で手を抜くわけではないですが、家事もしっかりやりたいし、夫に八つ当たりなどしてしまわないように、ストレスをためないようにしたいんです。 独身時代なら、仕事ばっかりで帰って泥のように眠って…で済んだのですが、そうもいかないと思うので。 どう思いますか?

  • 八当たりするしやすいタイプってありますか?

    こんにちは! タイトル通りの質問です。 人から八当たりされることが多いのが悩みです。 最初は自分に何か落ち度があったのかと思いましたが八当たりだったんだと 段々、分かってきました。 言われてることを、いちいち気にしなければいいじゃないか!と 言われればそれまでですが、あまり続くとこちらもストレスなので 離れる様にしていますが、やはり八当たりしやすいタイプって あるのでしょうか。 私もストレスが無い訳ではないですが他人に八当たりしない様に 気をつけているので、する人の気持ちが正直、分かりません。 家族にしてないのか、というと八当たりというよりは話を聞いて もらっている、という感じですが、八当たりする人は相談相手が いないということなんでしょうか。 こちらは、八当たりする人はされている側の気持ちが分かってない、と 思っていますが八当たりする人は、したくなる人の気持ちが分かって ない、と思ってるのでしょうか。 もし経験上(どちらであっても)からでも、お分かりになる方、 宜しかったら教えて下さい。今のままだと相手のことを嫌いになって しまいそうです。 宜しくお願いします。

  • 仕事とプライベート

    仕事とプライベートどっちを優先するべきなのでしょうか? 私は今実家から仕事先に通っていますが、実家から出たいと思っています。 大学で別の地域に進学して就職もそこでするつもりで就職活動していましたが、家庭の事情で実家に戻ろうと思い帰ってきました。 しかし数ヶ月前に実家に戻ろうと思った要因が解決したため、また大学の地域に戻りたいと思うようになりました。 仕事先はその地域にも店があるので、あきがあれば異動も可能なのですが今年はまだ予定がないとのことで、いつ異動できるかわからない状態にあります。 戻りたいと思ったのは、その地域に友人がたくさんおり正直まだその人たちと遊びたいからです。しかも来年で卒業し別の地域で就職する人、地元に帰ろうと思っている人が多く、行くのなら今年がいいタイミングなのではと思ったからです。 このような理由で転職を希望するのはやはり甘いのでしょうか? ちなみに社会人1年目、正直今の仕事は辞めてもいいと思っています。 苦言などあるかと思います。ご意見宜しくお願い致します。

  • 仕事を選ぶかプライベート重視か

    仕事って、まあお金を稼ぐためにやるものだと私は思っているのですが、そういう意味で言えば仕事優先の生活になるのは仕方ないと思いますが だからといって趣味はありません、恋愛もしません、結婚もしませんみたいな人生ってどうなんだろうか?とも思います。 働くということに関する意見が合わない人と付き合ってもストレスになるだけのような気がして、相手の見た目や性格も大事かもしれませんが仕事に関する価値観が私は大事かなあと思います (お金がないと生活が苦しいだけでしょうし) バランスの問題なんですかね?

  • 仕事とプライベートの上手な切り替え方

    今月より派遣社員として働くことになりました。 派遣で働くのは初めてで、何より仕事をするのも久しぶりなせいか(4ヶ月ぶりくらいです)毎日気が張った状態で働いています。 仕事を紹介してくださった派遣会社の方も、派遣先の会社の方も「気負わず仕事をしてね」と言うのですが、なかなか難しいです。 近いうちに私と一緒に仕事をしている事務の方(その会社の社員さん)が産休に入る予定なので、それからは私一人で全ての業務をこなさなければならず、その事実が更に気持ちを追い込んでいるようにも思います。 なんとか仕事はこなせているものの、覚えることが多く、同時に「失敗できない」「失敗したくない」という強い気持ちが働いて、仕事が終わって帰宅した後も気が張っています。 せめて家ではリラックスしたいところなのですが、ご飯を食べているときでも部屋でゆったりしているときでもお風呂に入っているときで…普段ならくつろいでいるはずなのに頭の中は仕事のことでいっぱいです。 せめて家についてからは仕事のことを忘れたいのですが、なかなか上手く切り替えられません。 このままだと仕事が苦痛になり、更には家でも本当にくつろげなくなるのではないかと思ってしまいます。 (ちなみに今の仕事は大変ですが、苦痛とまではいきません) なんとか仕事とプライベートを上手く切り替える方法はないかと考えているのですが、思い浮かばずに困っています。 このままでは心身ともに疲れてしまいそうです…。 皆さんはどうやって仕事とプライベートを上手く切り替えていますか? ※カテゴリ選択にとても悩んだのですが、こちらで質問させていただきます。

  • 仕事と恋愛(プライベート)

    皆さんにご意見を伺いたいのですが。 (人それぞれであると思いますので、なるべく多くの方の意見を頂きたいと考えています。) 皆さんにとって、仕事と恋愛(プライベート)どちらが大切ですか? もし、質問の意味がわかりにくければ、補足していきます。 回答よろしくお願いします。

  • 仕事かプライベートか

    ゴールデンウイークと有給の3日使って、友達と海外旅行を前から予定しています。 しかし、最近になり有給予定日に仕事があることが判明しました。新人の私には直接関係ないのですが、チームとして節目となる仕事なので、自分だけ旅行に行くのは気が引けてしまい、キャンセルしようか悩んでいます。 皆様のご意見を伺いたく、質問いたしました。 また、仕事とプライベートの優先順位はどのようにつけているか教えてください。 よろしくお願いします。

  • プライベートで仕事について触れられるのは嫌ですか?

    プライベートでメールのやり取りをしているのに、仕事のことについて話題にされるのはいやなものですか?今好きな人が以前働いていたバイト先の人なのですが、最近、そこの営業所が不景気の為、閉鎖になり、その人も別の所に異動になるらしいのですが、私自身バイトをしていた場所でもあるのでとっても気になり、残念です的なメールを送ったのですが、返事がきません。やっぱりこういったことには触れないほうがよかったかなぁ、と今思っているのですがどうなんでしょうか?また、こういった場合、ただでさえ忙しい人だったらより一層忙しくなっちゃいますよね??アドバイスお願いします。

  • 彼のプライベート

    気になる取引先相手と仕事の電話で話していたのですが、疲れた声を出してていたので「お仕事忙しいんですか?」と聞いたところ、返事は「いや、色々ありましてね。遊びまわってて。たまにはね」とのことです。 仕事中もあり、意識している相手だけにうまく突っ込んで聞くことができず「それはうらやましいです」としか言えませんでした(涙) 遊びまわって色々あるって、やはり合コンや、デートに行っているのでしょうか?同性や同僚と飲みに行くのでも「遊びまわって」と言いますか? 「今度の電話で聞いてみれば?」の旨の回答であれば、社内の人にも勘付かれずうまく聞きだせる方法も教えてください。 憶測の域を出ないものとはわかっているのですが、気になってしまって。 ちなみに彼とは電話では笑わせあったりで仲良く話すのですが、彼に好意を気づかれるならともかく、同僚に勘付かれたら困るので、プライベートな話ができません。彼はもてるタイプかといえばそうではないと思います(そう思ってるだけかもしれませんが)。電話では話が弾むのですが会ってみるとシャイな感じで彼女はいないようです。 長くなりましたがよろしくお願いしますm(__)m

  • 仕事がない

    今の職場に来て半年、 社会人経験も半年です。 アシスタント的な役割の事務をしております。 仕事がないんです。 入って数ヶ月は毎日のように仕事がないか聞いていましたが 大抵、ないといわれるのと、 今まで数々のミスをしてきたことを思うと 「ろくにこなせないくせに…」なんて思われるのでは?などと考えてしまい 段々聞くこともなくなりました。 仕事がないのはいくつか理由があると思います。 ・仕事でミスがある ・同じような立場の先輩は仕事ができる人なので、そちらに頼んだほうが確実 ・人手が足りなくて新人どころじゃない ・新人の上にもうすぐ契約が切れる人間なので、教える時間ももったいない ミスに関しては、十分に気をつけてやっているつもりなのですが どうしても出てしまって… 周りにも呆れられている状態です。 周りが忙しい中、1人暇なのは辛いものがあります。 先輩は「自分で動くのが仕事」 「分からないことは周りの人に聞いて。そうしたら段々仕事も頼まれるようになる」 と言うのですが、 正直、何をどう動いたらいいのか分かりません。 何を聞いたらいいのかも分かりません。 この状況を何とかしたいのです…が どうしたらいいのか、分からないのです。