• ベストアンサー

プライベートで仕事について触れられるのは嫌ですか?

プライベートでメールのやり取りをしているのに、仕事のことについて話題にされるのはいやなものですか?今好きな人が以前働いていたバイト先の人なのですが、最近、そこの営業所が不景気の為、閉鎖になり、その人も別の所に異動になるらしいのですが、私自身バイトをしていた場所でもあるのでとっても気になり、残念です的なメールを送ったのですが、返事がきません。やっぱりこういったことには触れないほうがよかったかなぁ、と今思っているのですがどうなんでしょうか?また、こういった場合、ただでさえ忙しい人だったらより一層忙しくなっちゃいますよね??アドバイスお願いします。

noname#116013
noname#116013

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どんなに個人が頑張っていても、どうにもならない状態 ってありますよね。 そのお相手の方も、自分の勤務先が閉鎖になったことで かなりナーバスな精神状態になっているでしょうし、そ の後の後処理などで、かなり忙しいことも考えられます。 bahhoさんの気遣うお気持ちもよくわかりますが、それ に答えるだけの精神的・時間的余裕がないのかもしれま せん。辛いときに「大変だね」と声をかけられることは うれしいこともありますが、逆にそれが負担な時もある と思うのですよね。 今は、その人をそっとしておいてあげて、落ち着いた頃 に改めてご連絡をとってみられたらいかがでしょうか。 ご心配でしょうが、そっとしておいてあげることがやさ しさとも言えるでしょう。 bahhoさんの「残念です」という気持ちはちゃんと伝わ ってはいると思いますよ。

noname#116013
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。気持ちが伝わっているといいんですが・・・、これからはあまり仕事について追求しないようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.4

 初めまして。 私は、気にしてくれていると感じ感謝していてもなかなか素直になれなかったり これ以上は、突っ込んで聞いて欲しくないと感じたりする事も有ります。 要は、あなたの心配した事がお相手にとってどう受け取られたか?それが今回の 問題なんじゃないかな?と思います。  忙しいだけで返事できない事もあるので短絡的に落ち込む必要は、無いと 思いますので、良い理解者として傍に居てあげたら安心して何でもあなたに 打明けてくれるようになると思いますよ。  参考になりましたでしょうか? 頑張って下さいね。 では、失礼します。

noname#116013
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今まで少し仕事のことについて触れすぎていた面もあるような気がします。今後注意していこうと思います。

回答No.3

男としては、仕事の事には触れられたくないものです。私自身も、妻に何を言われても受け入れられますが、仕事の事には一切口出しさせません。自分の稼ぎで家族を養ってる、という事もありますが男にとって仕事=プライド=自分の存在価値なのです。

noname#116013
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱりしごとについて触れられたくない人もいるんですね。今後注意したいと思います。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

別に嫌ではないですけど、その内容によっては応えようがなかったり、触れられたくない部分があるかも知れないですね。 ただ単に今は忙しくて、返事を返す余裕がないだけかも知れませんが、やっぱり男の人が、女性から仕事のことで道場じゃないですけど、心配されなければ行けない状況というのは、良しとしないと思う男性、多いんじゃないでしょうか? 送ってしまったメールの事は仕方ないので、今後はそのことには触れない、ただの挨拶なり様子伺いのメールなどを出してみて、仕事のことは向こうが話すまでしらばっくれておくというのはどうでしょう? 男の人のプライドは大事にしてあげたいですよね。

noname#116013
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり仕事が上手くいってないときに追求メールを出したことを反省します。今後注意していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 男性がプライベートな内容をメールに書く時

    男性が自分自身の仕事に関するプライベートな話題を頻回にメールに書いてきます。また、家族に関するプライベートな話題も書いてきます。支払いが厳しくて転職を考えているとか、母親が入院したなどなど…。私は聞き役にしかなれないので毎回相手のメールを受け止めて自分なりの返事を書いています。 男性がこのような非常なプライベートな話題をメールに書いてくる気持ちってどのようなものなんでしょうか。ちなみに、相手は40代前半、私は20代後半です。 男性とは今まで1回食事に行き、今月中旬に一緒に出かけその後食事をする約束をしています。

  • プライベート重視

    プライベート重視 平日中心、連休追加出勤なし、研修期間なし又は短い(今のバイト春休みがこれで丸々潰れた為)など… プライベート(主に休日)が充実できるバイトって何がありますか? 今のバイト先は遊園地で休日中心でプライベートが充実出来ない為探し直そうと思っています。 職種だけでなく場所にもよると思いますが「こんなのあったよ!」など体験談やアドバイスお願いします。

  • 仕事とプライベート

    仕事とプライベートどっちを優先するべきなのでしょうか? 私は今実家から仕事先に通っていますが、実家から出たいと思っています。 大学で別の地域に進学して就職もそこでするつもりで就職活動していましたが、家庭の事情で実家に戻ろうと思い帰ってきました。 しかし数ヶ月前に実家に戻ろうと思った要因が解決したため、また大学の地域に戻りたいと思うようになりました。 仕事先はその地域にも店があるので、あきがあれば異動も可能なのですが今年はまだ予定がないとのことで、いつ異動できるかわからない状態にあります。 戻りたいと思ったのは、その地域に友人がたくさんおり正直まだその人たちと遊びたいからです。しかも来年で卒業し別の地域で就職する人、地元に帰ろうと思っている人が多く、行くのなら今年がいいタイミングなのではと思ったからです。 このような理由で転職を希望するのはやはり甘いのでしょうか? ちなみに社会人1年目、正直今の仕事は辞めてもいいと思っています。 苦言などあるかと思います。ご意見宜しくお願い致します。

  • ディーラーがプライベートで会おうとしてく

    友達に紹介して貰ったカーディーラー(友達の友達)なんですが、プライベートで理由を作って会おうとしてきたり「ただのお客さんでは無いから」と言って個人LINEを交換しようとして来る。 営業と関係無い話題で毎日電話をしたがる。 車屋で数回会った程度の相手です。 食事の誘いもLINE交換もスルーしてます。 顧客とのプライベートな繋がりを会社に知られるとまずいみたいで、食事は誤魔化しながら遠回しで誘ってくる。というか、プライベートの一切話していないのに「僕とご飯に行ったら~」みたいな感じで凄い遠回しで何度も何度も。 営業マンってチャラいって聞きますし、皆こんなもんなんですか? 車買ったばかりでお店に行く用事もう無いし、他の業者に変えようか悩んでるんですが、無知で他の業者の事知らなくて...

  • 「プライベートで・・・・」の真意は?

    好きな人のことで悩んでいます。 私は大学生で彼とはバイト先で出会いました。 彼は営業で出入り業者として来ていました。 一度平日のお昼に会い、二回目は土曜日にデートしましたが、 それ以来相手は誘って来ないし、私が誘っても都合が付かない という事を言われました。 土曜日のデートが6月の終わりだったのでこれはもう脈がないと思い、 先週の金曜日にバイトを辞める日だったので 「短い間でしたけどお世話になりました」と電話で言いました。 そうすると彼は「プライベートで・・・」と言ったんです。 私は正直嬉しいけど、少し戸惑っています。これは彼も私のことを気にかけている と考えてもう少し頑張ってみたほうがいいのでしょうか? それとも彼のこの一言は言葉のあやと言うか社交辞令だったのでしょうか?

  • 男性に質問!プライベート時に仕事を思い出すような話・・・嫌ですか?

    就業時間中でないときに仕事の話をするのは嫌ですか?(仕事の話といっても、直接の業務内容ではなく職場の人の話などです) 今、取引先の人とメル友っぽくなりそうな感じなのですが、やり取りしている中で何回かプライベート時はプライベートの話をしよう・・・と言われまして。 私としては、取引先の人たちの裏話やこちら側の人たちの評判なども聞いたりしたいのですが・・・。 考えてみれば、彼氏も自分から仕事の話は滅多にしませんし(私の方の話を聞くほうが多いです)、男の先輩も家庭では一切仕事の話はしないそうです。 一方私はというと、さすがに業務内容については話しませんが、「電話で感じ悪い人いた~」「プロジェクトが表彰されて賞金もらった♪」等日常的に話します。女性どうしでもそういった話はよく出ます。特に噂話系。 取引先の人とのメールでは間接的であっても仕事に関する話題は出さない方がいいでしょうか?正直仕事関係で知り合った人なので、共通の話題でもあるし、あちらの会社の面白い裏話なども聞きたいのですが^^

  • 社内恋愛 仕事とプライベートの分け方について

    今、会社の同僚で気になる(「好き」かもしれない)人がいます。 これから、徐々に仲良くなりたいといった状況です。 その人とは、同じ部署にいて、仕事での関わりも多く、 一緒に帰ったり、仕事帰りにお茶をすることもあります。 今は、周りの人にも、ただの仲の良い同僚と思われていると思うのですが、 一緒に帰っているところを会社の人に見られたり、 給湯室で2人で話していると、周りの人が遠慮しているような気がすることがあるので、 周りの人に、公私の区別がついていないと思われるのではないかと心配です。 社内恋愛をしている方は、仕事とプライベートを分けていると思うのですが、 付き合っていなくてただの友達でも、公私の区別はつけたほうがいいのでしょうか? また、仕事とプライベートを区別するとは、具体的にはどうするのですか? 仕事中は敬語を使うなどですか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 仕事ができないのに指示を出してくる人

    こんばんは。 質問失礼します。 バイト先のバイトリーダーにイライラしています。 リーダーは社員が居ない時に社員の変わりの責任者的な役割の人です。 今のバイト先には4人のバイトリーダーがいます。 2人は元々、そのお店に所属していた人です。 後の2人は違うお店からお願いされて異動してきた人です。 異動してきたリーダーの2人は仕事が早いし、社員がいなくてもダラダラすることもありません。 しかし、元々いたリーダーの1人は社員がいないとあからさまにサボり初めて仕事もしません。 なのに、問題があると他人のせいにしたり関わっていないリーダーのせいにしたりします。 元々いたリーダーの方が在籍年数は長いのですが仕事はできません。 異動してきたリーダー達は店長と仲が良いのでそのリーダーの事は報告済みです。 ですが、人員不足などの関係で店長は何も言えない状況です。 異動してきたリーダーたちが救われないのがどうしても許せません。 どうしても自分が1番ではないと気がすまない人で、異動してきたリーダーから仕事をふられても何で自分が??という感じで仕事をしません。 所属している全員より時給が高いのに仕事もせず、責任転嫁もするようなリーダーの指示には従いたくありません。 バイトを辞めようかと思っても異動してきたリーダー達が良い人達なので、辞めたくありません。 自分にできることはないのでしょうか? また、見ているだけでとてもイライラしてしまいます。 イライラした時は、みなさんどうしていますか? バイトを変えれば良い等の解決方法ではないものをお願いします。

  • プライベートのメールアドレス

    すみません初心者で何も分からなくて質問するものです。 ネットでサイトを開き、そのサイトに問い合わせフォームがあるとします。そこをクリックすると相手方の営業かアドミンの方にメールが行く仕組みですが、自動的に私の今使っている会社のアドレスでメールが行くようになってしまいます。(当然ですが)署名がある場合にはメール下部に社名や電話番号まで載ってしまいます。 私は個人用にgmailのアドレスも持っていますが、このメールアドレスから問い合わせフォーマットを使用してメールを送るようにするにはどうしたらいいのでしょうか?要するに個人的な事なので会社のアドレスではなく、プライベートアドレスでやり取りしたいのです。 これらは旅行の予約サイトや趣味の掲示板でのやり取り、投稿などでも言える事だと思います。 本当に何も知らないものですみません。どなたか分かり易く教えて頂けませんか。

  • 彼が仕事で悩んでいます。。。

    4つ年上の彼氏は31歳です。 5年以上勤めた会社で技術職(外作業)をしていましたが、突然今月から営業部へ期間限定の異動になりました。 今回その会社のいくつもの支社で同じように技術職から営業職へ異動になった人が多数いるそうです。 彼は以前の仕事で飛び込みの営業なども経験しています。 その当時は今よりはバイタリティもあったでしょうから、そこそこの成績を収めていたらしいです。 営業職でも多少はやっていける自信はあるようです。 ですが今回の異動は、あまりにも突然で、彼も憤りを抑えられないようです。 彼は今の仕事が好きでやってきているので、期間が終われば戻れるということを励みにがんばると言っています。 私自身も自分に合っているし、今の仕事が好きなので技術職(デスクワークですが)で働いていますが、 自分が営業で働くとなったらかなりのストレスになることは容易に想像がつきます。 また、これは恐くて考えたくないし、ちらとでも口にはできませんが、ていの良い自主退職の促しなのかも。。。 精神的に弱いところのある彼をどのように支えてゆけばいいのか、 アドバイスをいただければ幸いです。