• ベストアンサー

車って、メーカー純正で乗る方が一番乗りやすいと思い

車って、メーカー純正で乗る方が一番乗りやすいと思いませんか? 改造とかカスタムする理由とは? 見栄や人とは違ったものを。といった具合ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

>車って、メーカー純正で乗る方が一番乗りやすいと思いませんか? そうとは限らないと思いますよ 車種にもよります 純正で乗り心地の悪い車もあります >改造とかカスタムする理由とは? 見栄や人とは違ったものを。といった具合ですか? これは、「自己満足の世界」です ドレスアップだと、自分のカッコいいと思うような見た目にもなります 車高調を組んで下げれば、タイヤがキャンバーの掛かった状態(ハの字)になります それをカッコよくてやる人もいます ただし、乗り心地は悪くなると思いますしタイヤの減り方も片減りしやすくなると思います チューニングだと、チューニングすればするほど車の寿命も減らします リミッター解除したスポーツコンピューターにするだけでも、馬力がアップしますし その他にも、エキゾーストやエアクリーナーを変えるだけでも馬力はアップします ターボ車なら、社外のタービンやインタークーラーに変えるだけでも大幅にパワーアップします ですがこうやってチューニングばかり繰り返してると、ボディーにも間違いなくダメージは来ます その他にも、エンジンにも相当な負荷がかかるはずです

その他の回答 (8)

• bardfish
回答No.8

自動車計YouTuberのGoodSpeedさんがそのあたりの話をちょくちょくしていますね。 純正というのは万人受け安いセッティングで作り上げたもの。 チューンやカスタムというのは好みの問題。 弄るということは求めるものがあるから弄る。その代わり、犠牲にするところが必ず出てくる。 パワーを上げればノーマルではブレーキや足回りが貧弱に感じるかもしれない。 車高調も乗り心地を犠牲にしなくてはならないかもしれない。タイヤの扁平率をノーマルと違うものにすることも同様。 拘りや求めるものがあるからチューンやカスタムにハシル。 考え方は人それぞれなんだから人の考え方を学ぶというスタンスでいいんじゃないかな?

• kasiya117
回答No.7

若い頃は、カスタムが楽しかったですし効果もありました。が、今の車は純正でもとても充実してますし、充分ではないかと思いますね。 自分が思うのはハイブリッドカーにマフラーとか入れるのはどうなのか?と思いますよ。

• OldHelper
回答No.6

何でも自分に合わせて改造するのが楽しい人がいるのです。 車に限らず、スポーツ用品の改造、衣服の改造、自宅の改造など「ものいじり」が好きな人にはたまらない楽しさなんです。 物を作る趣味:陶芸、彫刻、木工、彫金などと同じです。 パソコンを自作する人と、メーカー製をそのまま使う人の差みたいなものです。

• tzd78886
回答No.5

自動車に限ったことではありませんが、純正というのは「誰にも6割以上の満足感が得られる」仕様にしているものです。つまりそれ以上はオーナー独自の仕様にしなければ得ることはできません。必然的に他のオーナーからすればマイナスになる可能性が高いことになります。パソコンなんて買ったそのままの仕様で使っている人などまずいないでしょう。

• oska2
回答No.4

>車って、メーカー純正で乗る方が一番乗りやすいと思いませんか? それぞれの、考え方の違いでしようね。 自動車をただの移動手段(下駄)と考えている人と、自動車を趣味の一環・宝物と考えている人がいますよね。 >改造とかカスタムする理由とは? 多くは、趣味の一環として自動車を所有している方々が行います。 単純に、個性を出したい!のでしよう。 暴走族仕様(族仕様)があったり、アニメ仕様(痛車仕様)、参戦仕様(レース・ラリー仕様)など、色々あります。 最近では、キャンピング仕様が増えていますね。 >見栄や人とは違ったものを。といった具合ですか? 見栄と言うより、他人(ヒト)とは違った個性を表現したいのでしよう。 私自身、2代前の車は「ラリー仕様」でした。 外観・内装は、改造車には見えません。 ただ、車検証には「改」の文字が付いていましたよ。 もちろん、ラリーに参戦する時は後部座席は外していました。^^;

• hiodraiu
回答No.3

私の車はドライブレコーダーを取り付けたぐらいで、基本的にはノーマル状態で乗っていますが、一番良い状態だとは思いません。 今乗っている車はオーディオの音がイマイチです。ブレーキはコントロールしづらいと感じています。スタート時のトルクも、もう少し欲しいです。 個人的には、見栄や人と違ったものって考えで手を加える人って少数派だと思ってます。他人目線より自分目線の不満を解消するための方が多数派じゃないでしょうか。

• nbokan181
回答No.2

今は各車メーカーさんの純正でもかっこいいパーツがたくさんありますからあえて改造することもしなくていいと思います。

回答No.1

改造やカスタムは個性です。 純正で乗るのが乗りやすいです。 というより今は改造とかしたらかっこ悪いと思いますけどね 車検が通らないので直す必要性も出てくるし