• ベストアンサー

純正カーナビ

車の純正のカーナビを市販の一般的なナビに換えることは可能でしょうか??(改造となり法的に難しいのでしょうか??)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>車の純正のカーナビを市販の一般的なナビに換えることは可能でしょうか? 可能です。 >改造となり法的に難しいのでしょうか? カーナビは、保安基準とは無関係です。 ですから、カーナビの有無・メーカーの区別は一切無関係です。 但し、スクリーン(画面)を設置した事によってフロントガラスを隠し、視野が極端に狭まると違法性を問われる場合があります。 Dinサイズに準拠している車・カーナビであれば、交換も問題ないです。 #1の回答にもありますが・・・。 純正品の場合は、カーナビ自体に標準仕様に別途機能を追加している場合が多いです。 オペル車の場合、富士通テン製のカーナビが標準でした。 標準品にはない「ハンドルに付いている各スイッチ」で、ナビの操作が可能です。 純正品だと、この機能が無いだけです。 >車種は16年式マツダプレマシー(形式TA-CP8W)です。 16年式だと、Din規格のサイズですよね。 何ら問題なく各メーカーのカーナビを取り付ける事が出来ます。 バックモニターも、連動可能な機種が存在します。 先ず、大手カー用品店で「カーナビのカタログを集め」、車種毎の取り付けキットの有無を確認して下さい。

NBC03343
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。そろそろ地デジ対応の時期なので検討してみます。カー用品店で問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

車により、ナビゲーションシステムによりです。 改造として違反行為となることはありません。 車によっては、純正メーカーオプションを変える場合には、パネルが違ったり、隙間が空いたり、不必要となった操作盤がそのまま残ったりという、視覚的な不具合が残る場合があります。 また、ハンドルにスイッチが付いたものだと、その機能の全てが不能となる場合があります。 車名や年式、グレードを記せば、もう少し絞った回答が得られることが多いですよ。

NBC03343
質問者

補足

なるほど、そうですか。 車種は16年式マツダプレマシー(形式TA-CP8W)です。 最新型ではないのでハンドルにスイッチなどはありませんが、バックモニターだけは付いております。 マツダで問い合わせするより、カーナビ販売店などで問い合わせるべきですよね??

• meitoku
回答No.1

「改造となり法的」関係有りません。問題ありません。 但し、純正のナビ接続カプラーを市販コネクターへ返還する部品が必要です。 「一般的なナビ」の会社に純正ナビとの変換コネクターが販売されていると思います。 アンテナ(TVやナビ)等の接続が出来ずに別に市販品を取り付けないといけない場合も有ります。 参考 トヨタナビのカプラー端子例 http://www.katch.ne.jp/~atsuro/navi/index2.htm

NBC03343
質問者

補足

車種は16年式マツダプレマシー(TA-CP8W)です。 近くのカー用品店に問い合わせてみます。