• ベストアンサー

プリンタの非純正インクはどのメーカーのものを使用されてますか?!

非純正インクのメーカーとまた純正と非純正の両方使いたい人はプリンタ2台目はあった方が良いかを是非教えて頂きたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

私は顔料系は写真印刷に使い純正品、染料系は書類印刷で適当に安いもの(エコリカや期限切れの純正品)を買って使っています。 PM-950Cで、中古で安いのを見ると買うので、現在のは3代目で300円で買いました。 サードパーティのインクのメリットは安さなので、わざわざ新品プリンターを買うのは本末転倒の気がします、業務利用で毎日大量に印刷するなら有りかなと思うけど。

その他の回答 (6)

• neko_mama
回答No.7

サンワサプライの詰め替えインクです CANONのMP610を2年使っています メーカー保証のある1年は純正インクでしたが、それを過ぎちゃうと修理代で新しい機械を買えちゃうので思い切って互換詰め替えインクにしました。 飲食店をやってますのでチラシをたくさん印刷するので互換詰め替えインクは助かります。 高精細な写真など印刷しないので間に合ってます。 故障もありません。 両方を使いたいなら2台必要ですね 高精細に印刷したいなら純正インクだけを使うプリンター どうでも良い印刷物なら安いプリンターで互換インク。 インク代に比べたらプリンター本体なんて安いですからね。

• KO1014
回答No.6

当方は8年前に購入・3年前に修理したプリンターAと、2年前にPCと同時購入したプリンターBの計2台所有しております。 プリンターAは壊れてもいいというつもりなので100均(ダイソー)の詰め替えインクを使用しています。1本で1.5回分の補充容量でして、2本(つまり3回)補充したら純正インクに取替えるという使い方をしています。 どーでもいいものを印刷するときにこのプリンターを使用しており、最近は1枚/月ペースの印刷ですが、今のところトラブルはありません。 プリンターBはICチップ導入品ですので、壊れるまでずっと純正インクを使用します。 壊れた時点で同等品のプリンターが出ていれば買い替えるかも知れませんが、気に入っているプリンターですので修理が可能な限り修理してでも使用するつもりです。

• kogechibi
回答No.5

プリンタは3台使い分けています。純正用、互換用、100円ショップブランド用です。 互換インクはエレコム(エコリカ)の耐力インクを好んで使っています。次点でサンワサプライ。 100円ブランドはネットショップのダイコーの詰め替えを使います。ダイソーの100円を使う時もあり色々です。ダイコーの方がお得だと思いました。 私は6年以上互換インクを使っていますが、使い方次第だと思います。プリンタも今までにプリンタヘッドを交換しただけで、長年タフに作動しています。コスト面も、純正を3回買い換えるとプリンタ1台が買えてしまうので、専用プリンタ3台でもすぐに元が取れます。中古なら純正インク代より安価に揃えられます。割り切りと使い分けです。

• ankotare
回答No.3

回答者は複数台保有し使い分けしてます。1台は純正インクで写真印刷を主に、1台はヘッドに詰まりはあるもののダイソーインクを使用してドラフト印刷用に、残り1台は主としてエレコムを充填して通常用途に使用中です。これらはいずれも訳あり中古を手入れして利用中です。一般の方なら3台も必要ないでしょうが、純正専用機と非純正インク専用機の使い分けはインクコストの節減に大変役立ちます。ただし、非純正インク用にわざわざ新品を買うのは意味がありません、中古で十分です。むしろ一世代あるいは二世代前の機種の方が非純正インク用に向いているように感じます。(リセッター、手入れのやりやすさ、ノズル詰まりの問題等で)

• oldpapa70
回答No.2

私は一台のプリンターで、ダイソーの100円の詰め替えインクを使っています。 多数印刷する人は2台で使い分けするのもよいでしょう。しかし少量印刷なら2台用意するメリットがないように思いますがねー。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

純正インクのみを使用してください。 互換インクは本体寿命を縮める原因になります。 二台目用意してまで互換インク使うくらいなら、純正インク使う方が余程安上がりですし。