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ELECOM WMC-1800GST-Bの使用状況とトラブルについて
- ELECOM WMC-1800GST-Bを使用し、無料契約でIpv6のインターネット接続をしています。しかし、頻繁にWi-fiが繋がらなくなったり、アクセスモードが点滅する問題が発生しています。
- WMC-1800GST-Bは他の商品と比べて使用対象商品に記載がないが対象になるのか疑問です。設定画面ではtransixで接続中です。
- 有線LANで接続したSwitchを使用してオンラインゲームをプレイした際、40Mbps程度の速度で画面がかくつき、快適にプレイできませんでした。通常はダウンロード240Mbps、アップロード40Mbpsの速度が出ています。
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下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WMC-X1800GST-B ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 設定について質問 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 2023年7月5日、上記機種を購入、NTTのモデム PR-500KIからLANポートに接続しました。(既存同じエレコム製WRC-1750GHBK-Eからの入替です。)交換作業は、単にLANケーブルの差し違える。購入したWMC-X1800はルーターモードのSW設定(ディフォルト)から変更せず。ノートPCに接続することができました。この設定では、たぶん2重ルーターになっている。(注意:WRC-1750はAPの設定して使っていた。)この設定でも支障がないのでこのまま利用したいと思っています。なにか支障がありますか。 追加質問、192.168.2.1から設定モードに入り、別途ダウンロードしたファームウェア(Ver1.35~V1.41)更新をしました。さらに設定項目の自動設定、手動設定があります。既にこの自動、手動設定をせずに接続できているので、設定する必要な有無がしりたい。仮に手動を選択するとIPV6とPPPoEの設定が必要になります。既にIPV6の設定を利用済み、プロバイダーはNIFTYでIPV6の設定を済み。なので、この自動、手動の設定はしないでも問題ないでしょうか。 いずれにしてもAPモードにするのが正しいのでしょうが、敢えてこのまま利用できるので、しばらく利用したいと思っています。何か問題がありましたらお知らせください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
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下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows11のノートパソコン ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== ダイナブック PTB85NG-HHA ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入直後の初期設定時 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== この度、WMC-X1800GST-bを購入しルーターとして、wifi及びネット接続をトライしてます(これまではバアファロールーターを使用)。が、ネット接続ができてません。PCはwin11です。 簡単セットアップガイドに沿ってPCの設定をしましたが、wifi接続情報は「wifiは接続されているがインターネット無の接続」と表示がでます。そこで、本製品とPCをランケーブル有線で繋いでみましたが、ネットと接続できません。現使用のバファロールータでは、スマホではwifi接続できてますが、PCとはwifiは繋げていませんが、有線なら繋がってます。 質問1 本製品とプロバイダーモデムを繋いでガイドに沿った初期設定を実行しwifi接続ができている場合、本製品とPCを有線で繋げば、ネット接続はできるものですか。また、できるモノならば、現状繋がらない理由と対処方法を教えて下さい。 質問2 本製品の初回の接続では、本製品の接続情報、次いでプロバイダーの必要情報(ID.パスワード)入力画面がでてきましたが、ネット接続ができないので本製品を初期化して接続を試みましたが、初回と同様なプロバイダーの必要情報(ID.パスワード)入力画面がでてきません。このような状況ですが、PCのwifiとネット接続をする方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
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エレコムのルーター、WRC-X3200GST3-Bに買い替えたところ 毎日頻繁に回線が落ちて困っています。 IPv6接続、プロバイダはBIGLOBE光、ONUはNTTのVH-100、VDSL接続です。 プロバイダに連絡したところ、光回線は問題ないとのことでしたので エレコムに連絡し、初期不良いうことで交換品を送っていただきましたが、状況は変わりません。 管理画面を確認すると、WANの接続が切れてしまうようで 無線が切れている時に有線でPCをルーターに繋いでみたら接続できません。 ファームウェアも最新です。電話線やLANケーブルも新品に買い替えましたが変化ありません。 バンドステアリングも無効にしてチャンネル固定にしていますがダメです。 (チャンネルもアプリで混雑していないところを設定しています) 何か良い方法がありましたら教えていただきたくお願いします。
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下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) スマホ・android、PC(Windows11) ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ELECOM WMC-2LX-B ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 常時発生 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。 親機が起動しません。 ランプが「紫」点灯のままです。(20秒に1度ぐらい一瞬消灯します。) リセットボタン長押しをしましたが、無反応です。 「紫」点灯のため、管理画面への接続もできずに困っています。 対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
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下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ELECOMルーター ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WMC-X1800CST-B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2週間くらい前 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 現在、マンションで設置している回線で使用しています。 昨年の購入時は、普通に設置できて、時々接続不良になることはあったのですが、電源を切っての再起動で、ほぼ、問題なく使えていたのですが、最近、はぼインターネットに繋がらなくなりました。ルーターモードで使用しています。 その後、特に設定を変えることなく繋いだままにしておいたら、一旦復旧したのですが、その後また繋がらなくなってしまいました。 機器とWMC-X1800CST-Bの間は接続されているのですが、機器から見るとインターネット接続がないと表示される状態です。どうもWMC-X1800CST-BにIPが振られていないようで、設定画面で見ると0.0.0.0になっています。 なお、ケーブルをPCに直接接続すると普通に接続できて上下100M程度の速度が出ています。普通にIPは振られていることは確認できました。 回線会社からは、直接接続で利用できるので、おそらくルーターの問題だと回答がありました。 また、マンションの設備側にルーターがあったので、APモードにしてみたのですが、設定画面がうまく立ち上がらなかったり、IPが振られなかったりと、こちらでも接続できません。ELECOMのサポートにチャットで繋がった際には、2重ルーターの影響はないと思われるという回答でした。 設定で改善できそうな項目があれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
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- WMC-X1800GST-Bの設定について
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WMC-X1800GST-B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== bluetooth ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 新品を購入してセットアップしたがインターネットにつながらない ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マンションで契約しているLANケーブルの端子が部屋の壁に取り付けられており、これに購入したWi-Fiを接続したところ、機械は正常に作動しているが、インターネットなし、セキュリティ保護あり お使いのデバイスでは、ローカルネットワーク上の他のデバイスにのみアクセスできます。とパソコンに表示されます。マンションのインターネットのID、パスワードをWi-Fiには入力していないのですが、これが関係あるのでしょうか?どのように対処すればよいか、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
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ほかに同様の症状で困っている方、解決された方はいらっしゃいませんか? 楽天ひかりでWRC-X3200GST2(以下本機)を使用してWAN設定を自動判定で接続すると、クロスパスで見た目は正常に接続しますが、通常のWeb閲覧やファイルダウンロードが遅く、タイムアウトで中断して実用になりません。 接続環境は、ONU~ひかり電話ルーター~本機~有線または無線LAN接続です。 フレッツ速度測定サイトでは、テストPCと本機を有線・無線どちらで接続してもIPv4のダウンロード速度は1Mbps以下しか出ませんでした。IPv6では50から250Mbps程度まで、アップロード速度はIPv4、IPv6共に50から250Mbps程度まで出ますので、IPv4のダウンロード速度だけが出ない状況です。 またクロスパス接続は不安定で、LANは有線無線ともリンクアップしていてもWAN側のクロスパス接続が時々切れては上がるの繰り返しでインターネット接続が中断します。 上記の状況をエレコムネットワークサポートに電話連絡して代替品を送ってもらい交換してみましたが、症状は改善しませんでした。 クロスパスをあきらめてWAN設定を自動判定からPPPoEに変更するとIPv4とIPv6双方でダウンロード・アップロードともに50~200Mbpsの速度が出ますので、クロスパス接続時に何かあるのだと思われます。 もう1台本機の代わりにNECのPA-WG2600HPを買ってきて入れ替えてみると、クロスパスで正常に接続し、IPv4/IPv6ともに200Mbps前後で安定して通信できるので、やはり本機のクロスパス接続に何らかの原因があるのではないかと思っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
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下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください===デスクパソコン&光電話 PR500Ⅿ1 RT-500MI ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください===有線&無線 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- V-02HD MkⅡをパソコンに接続しても音声が入力されません。設定に問題がある可能性があります。
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