• 締切済み

米国・大統領選挙のマスゴミの前のめり

日本のマスゴミも、米国のマスゴミも、同じ方向に前のめりになってるように見えるんですが、「バイデン勝った!勝った!」と騒いで、勢いで丸め込もうとしてるんですか? ペンシルベニア州やミシガン州では、郵便局の不正を内部告発する局員が出て来て、ペンシルベニア州では調査が始まったようです。 ミシガン州の調査もやるかもしれませんし、別件の不正についても、どうなるか分からない状態で、恐らく、不正の調査の後、裁判があって、大統領が決まるのは、その後では?と、思うのですが、マスゴミの異様に前のめりな偏向報道はいったい何でしょうか? 怖いです・・・

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.12

 #4です。補足です。 >>ミシガンやデトロイトでは票の集計機に不正ソフトウェアをインストールされていて、トランプ票がバイデン票に書き換えられていたようです。  おっしゃる通りです。 >>集計しなおすようですが・・・  ジョージアは、州議会で、多分機械集計が信頼できないという観点からでしょうが、手作業で、州全体の表を再集計するようです。そうすればかなりに日数がかかりそうです。  僕は留学先の米大学で、1990年以前に「魚釣島は中国領」という嘘のプラカードを掲げて 学内を練り歩く中国人を見て「どこなんだろう」と訝る平和ボケでした。  それが日本の尖閣諸島の中国名と知ったのは、ずっと後で、嘘を早く流して、既成事実を思わせる宣伝戦の戦術と気づき、日本は遅れをとったと思いました。  今回の早くからバイデン勝った、と早くから嘘を流した手口は、やはり既成事実を作りたい戦術で、出所も同じかもしれませんね。  まだ、叩けば相当埃が出るようですから、次の大統領が決まるのは年明けになるような気がします。      

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安倍さんの二次政権が発足する時、尖閣諸島に公務員を常駐すると言ってましたけど? 結局、公約を履行しないまま、逃げましたね?w さっさと、核兵器でも持った方が、効果があるんじゃないでしょうか? 米国は大変だけど、中国の工作と逃げずに戦う姿勢を、大統領や政権スタッフが見せてるので、まだ、救われます。 日本の首相や自民党議員は、敵国のスパイではないのかと、見まごうばかり? 戦ってる議員がいるのかもしれませんが、姿が見えません。 小賢しい正論を吐くだけの舌先三寸議員は、不要です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17664/29493)
回答No.11

#10です。お礼をありがとうございます。 言葉足らずですみません。 >本当のことは流れていると思います。 米国や日本の大手と言われるマスゴミはゴミですが、 ご質問が日本のメディアの報道に関しての 内容でしたので、敢えて本当のことは流れてこないと 申しました。 個人の情報収集の仕方、味方、受け止め方もありますが テレビと新聞ばかりではだめだとは最近思っています。 小林麻耶さんが突然番組を降板させられました。 これにもびっくりでした。 この件はご存じですよね?

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 あからさまな、言論〇〇になって、驚いてます。 不自然な発言のアナウンサーや芸能人とか・・・ でも、Youtubeやウェブで、日本語の情報も増えてきました。 いつか、バレるでしょうが、その時どうなるのか? ドサクサにRCEP・・・

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17664/29493)
回答No.10

こんにちは 日本人は良くも悪くも自分の目で見ないある意味 国に忠実な人が多いですから、実態が表に出ているかの国よりも 実は情勢は悲惨ではないかと 最近思うようになり、私も怖くもなりました。 片側のことしか流さず、洗脳のようなことをされていても そう思わない人が殆どで 無関心の人の方がマシなのかもしれません。 本当のことは以前から流れては来ないですが 日本のメディアは現地に行って取材はしていないですし 自分たちの言葉で語ってはいないので 本当のことは流れていないでしょうね。 ただ事実として、メキシコと中国、ロシアは「まだ決まっていないので」 とはっきり言っていることです。 日本て昔みたいに学生運動やデモって全くないですから 悪い意味の平和ボケだと思います。 戦争になったら・・・。

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

本当に、これは、ただの平和ボケなんでしょうか? 私が話してる相手は、もしかして、共産党員や在日の外国人や工作員ではないのですか?って気持ちになります。 本当のことは流れていると思います。 米国や日本の大手と言われるマスゴミはゴミですが、正義を信じる個人の証言、不正を内部告発するような、命がけの勇気を軽んじてはいけないと思いますけど?

Radish_Boyaboya
質問者

補足

回答のお礼を忘れてました。 ありがとうございました。 時間が経てば経つほど、マスゴミの嘘が剥がれて、票も正しくカウントされて、ひっくり返る可能性もあるのかも? 嘘を既成事実化して、固めてしまおうとしてるマスゴミはどうなるのか? 嘘つきマスゴミが一掃されることになればいいですが。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.9

大手は民主党(共産党絡みのお金)に買収され、株主やスポンサーなどにも隅々まで関係しているそうです。民主党に不利な事は一切報道しません。というかできるはずもない。”証拠がない”を繰り返し、証拠がないかどうか調べようともしない。逆に民衆を煽り、今回の選挙の当選を作り上げました。今の株も操作でしょう。実際は終わっていないのです。今回の選挙は彼らはどんな手段を使っても勝ちたい理由があるのでしょう。ヒラリーも必死でしょう。 しかし問題なのはそういったマスコミ報道を真に受けて、各国に倣えと菅総理が早々とツイッターで祝辞をバイデンとハリスに送った事です。これはトランプ側も当然に見たでしょう。まんまと共産党の思惑通りに動いた気がします。まだ正式ではないので祝辞を控えた国もある中でせめて静観していれば良かったと思います。中国ですら送っていない。日本は正式は票を待たずに売国奴バイデンと、夫が中共から利益を受けているハリスに祝辞を送りました。他の白は後でどうにかなっても、菅は黄色、台湾も黄色、これはまずい事にならなければ良いがと思う人も沢山おられるのではないでしょうか。

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

ご本人は認知症のようですから、ハリスを大統領にする作戦でしょうか? 宇野正美氏は、トランプ勝利が聖書の予言だと言ってます。 当るといいですけどw 回答、ありがとうございます。

回答No.8

>不正の調査の後、裁判があって、大統領が決まるのは、その後では? 確かにおっしゃる通りなのですが、アメリカの場合、その裁判は州によって異なる裁定となります。で、現在のところ、ほとんどの州でその裁判自体が棄却されています。そのため、バイデンが「勝利確実」と報じても「偏向」とは言い難いように思います。 それともう一つ。アメリカのマスメディアの本拠地はワシントン・ユーヨーク・ロサンゼルスなどとなっており、それらの都市のある州はすべて民主党の牙城なのです。FOXなど一部の共和党系メディア以外は、ほぼすべてが民主党支持派であると言っても過言ではないでしょう。 個人的には、人種差別主義者で環境問題やコロナ対策に背を向けて富裕層や大企業優遇政策をとっているトランプが7,000万票以上の票を獲得したことは驚きであると言わざるを得ません。4年で結果が出るかどうかは判りませんが、バイデン次期大統領の手腕に期待しています。

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

lolipop-sapporo さんの意見は分かりました。 最終的には、最高裁にいくようです。 回答ありがとうございます。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1445/3525)
回答No.7

そもそも論でいえば、今回の大統領選挙に限らず12月に選挙人による投票が行われて、一人の候補者が過半数を得、翌1月に連邦議会で最終的に認証されるまで、厳密な意味では「次期アメリカ大統領は決まっていない」ことになります。 選挙人が先日の選挙で「この大統領候補に入れますから支持してください」と誓約した候補者と別の候補者に投票すること(「不誠実」と呼ばれていますが)は過去に実例があります。万一勝者が選挙人過半数の270人ぎりぎりしか獲得できなかったとすれば、この「不誠実な選挙人」が意味を持つ可能性もゼロではありません。 ただしそういったことはごく少数の例外で、ほとんどの選挙人は「誠実」に投票するため選挙人の投票によって選挙結果が逆転したことはありません。このため選挙人による投票は形式的なものと見ても差支えないと考えられるので、ある候補が選挙人の過半数をとれる見込みが付いた段階で報道機関は「当選確実」と判定して報道し、他国のトップも祝意を示すのです。つまり、その候補を「次期大統領」とみなしているのです。 今回は2位の現職候補が敗北を認めず、「法廷で争う」という主張を変えていないという異例の事態ではありますが、「選挙結果を覆すに足るだけの不正の証拠」を提示しているわけではなく、共和党内にも大統領の姿勢に異論が出ています。共和党のブッシュ元大統領や2012年に共和党の大統領候補だったロムニー上院議員もすでにバイデン氏に祝意を表明しているのです。 こうしたことを総合的に判断すれば、今の時点でバイデン氏に「当選確実」を打ち、次期大統領だとみなして報道することは「先走り」や「前のめり」ではなく「妥当な判断」だと考えます。

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

>大統領だとみなして報道することは「先走り」や「前のめ >り」ではなく「妥当な判断」だと考えます。 そうですか。 かいとうありがとうございます。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.6

マスコミが偏向していると決めつけたら、どこからの情報を真実と確信して、マスコミが偏向していると判断するのでしょう? トランプは以前から選挙結果に納得がいかなかったら訴訟も辞さないことは言っていて、今まさにそう言う状況になっているのですが、一方でミシガンやジョージアでの訴えは根拠が無いとすでに棄却されています。ペンシルバニアでは、元々消印が選挙当日以前であれば6日後までは有効票にすることになっていましたが、共和党のトランプ支持者の要求で、投票日以降に開票所に持ち込まれた郵便投票は、わけてカウントしています。トランプ陣営は、それを全ての選挙区で分けていないと主張していて、その事を調査はしているものの、指示を守らずに分けていないところがあったからと言って違法では無いです。 下記は、アメリカのメディアの中でも比較的ノンポリなUSA Todayの記事。https://www.usatoday.com/story/news/politics/elections/2020/11/06/election-recounts-lawsuits-trump-biden-pennsylvania-wisconsin/6184226002/ 今の結果からすると、トランプが結果を覆すためには、1つの州で裁判が開かれて勝利したとしても不十分で、複数の州で方なければならない。ところが、裁判になるほどの根拠を今のところ提出できていない。にも関わらず、どうなるかわからない裁判をまたないと勝者を報道できないと言うのもあり得ないと思います。選挙と言うのは公正であることが前提で行われ、その結果は勝ちか負けか、赤か青かをはっきり決めるためのもの。その結果を根拠なしに示さなかったら有権者に対する冒涜でしょう。 アメリカのメディアはこれまで中立であったABC, NBC, CBSなどでも、トランプの発言や疑惑などを事実として報じるだけで、反トランプに見えてしまいます。偏向しているのがメディアなのか、トランプなのかと考えると、まあ常識的にはトランプだろうと思います。アメリカのメディアの中で唯一トランプに好意的なのがFox Newsで、私は公平のために良く見るのですが、Foxの報道を見ると、躍起になってトランプ批判に一つ一つ反論しようとしていて、あまりのねちっこさがちょっと気持ち悪い。一方で反トランプの最左翼がCNNで、最初からトランプにフェイクニュース扱いされて締め出されたのだから、会社としてトランプと戦う姿勢をはっきり出ている。FoxもCNNも姿勢が明確なので、偏向とは呼ばず、親トランプ、反トランプと呼ぶべきと思います。 いずれにせよ、トランプ側が敗北を認めず、「訴えるぞ」と言ってはいても、裁判に持ち込み、勝てる根拠を示せていない以上は、公正な選挙の結果としてバイデンが勝利した事を伝えるのは当たり前のことと思います。だって選挙と言うのは、勝ち負け、白黒をはっきりさせるための物で、今わかっている限りの情報では結果は出ている。その結果を疑わしいと報じたらそれこそ偏向していることになってしまいます。ただ、どのメディアも、トランプの法定闘争の可能性は伝えているので、視聴者、読者に取っての情報としては与えられていて、あとは読み解く人の力量次第でしょう。 日本のメディアは偏向も何も無く、アメリカのメディアを引用しているだけです。それでも、他国のことなので、違う意見の人たちの話も一緒に報道していると思います。これも見る人がどう読み解くか力量の話でしょう。

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

koncha108 さんとは、感じ方も考え方も違うようです。 回答、ありがとございます。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.5

>ペンシルベニア州やミシガン州では、郵便局の不正を内部告発する局員が出て来て、ペンシルベニア州では調査が始まったようです。 この情報をあなたはどこから仕入れたのですか? 自分だけの特殊な情報ルートがあるのですか? まさか!あなた言うマスゴミからじゃないですよね。 何をそんなに騒いでいるのか、よく分かりませんが、バイデンの勝利確実の報道はそんなに早くに出されてはいないように記憶しています。 ある程度の開票が明らかになってからの報道だったはずです。 トランプは支持者に対し、郵便投票は不正だと叫んでいました。まるで、不正を作る準備をしろと指示を出しているかのように聞こえました。 ニセの郵便投票箱も作られ、堂々と置かれていましたが、あれはどちらの支持者がした行為なのか、少し考えれば分かることです。 テレビで見た情報では、四つの激戦州ではトランプ氏の提訴は却下されていました。

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

情報を得ているのはYoutubeです。 Youtube自体が偏向をやってますから、見せたくない情報には辿り着き難くなってます。 特別な情報源じゃないですけど、話題になった時に、急にググっても、該当のユーチューバーにまで、辿り着けないかもしれません。 回答、ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

1。日本のマスゴミも、米国のマスゴミも、同じ方向に前のめりになってるように見えるんですが、「バイデン勝った!勝った!」と騒いで、勢いで丸め込もうとしてるんですか?  まあ、そうしたかったようですが、贔屓の引き倒し、に終わるようですね。 2。恐らく、不正の調査の後、裁判があって、大統領が決まるのは、その後では?と、思うのですが、マスゴミの異様に前のめりな偏向報道はいったい何でしょうか?  まあ、金で買われた哀れな存在で、ペンシルバニアやミシガンでの出来事から目を反らせようという試みが裏目に出たようですね。  まだ裁判沙汰の櫓太鼓が鳴り始めたばかりで、十二月の選挙人選びが「中入り」、それからが面白くなり、千秋楽の結びの一番は一月の新議員の議会でしょう、

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

ミシガンやデトロイトでは票の集計機に不正ソフトウェアをインストールされていて、トランプ票がバイデン票に書き換えられていたようです。 集計しなおすようですが・・・ 次々、不正が発覚しますが、面白いより、ドン引きです。 回答、ありがとうございました。

  • cse_ri4
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.3

まあ、雰囲気作りってやつだね。 日本的に言えば「バイデン勝った!」という雰囲気を作るの。 日本人だったら、空気読んで「負けました」宣言して、ラクになることを選ぶかもしれない。 しかし、相手はトランプだ。元々、空気読めない人のようだし。 とりあえず、選挙の不正の証拠が見つかるのが、楽しみです。

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

その雰囲気で、勘違いした人が沢山いるのではないかと思います。 回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネトウヨは今でも米国大統領選挙が不正操作されたと

    2020年の米国大統領選挙で本当はトランプが勝っていたのに票が不正操作されてバイデンの勝利にされたと米国の低能右派たちが騒乱を起こしていましたが(当然トランプ自身もですが)、日本でもネトウヨ層がこれに同調して選挙は不正操作されたとギャーギャーわめいていました。 ネトウヨ系の著名言論人たちも僅かな一部を除いて大統領選の票の不正操作を喧伝し、トランプが当選せずば日本は終わる等と弁舌をふるっていたものであります。 ネトウヨ層はまだこれを信じ続けているのですかね? 他にもQアノンが言ったようにバイデンのホワイトハウスでは児童の性虐待が(昔のジャニーズ事務所の如く)行われていると今でも思ってますか。 ■ 陰謀論拡散、高い代償 米FOXが1000億円支払い―大統領選報道、メディアの責任問う https://www.jiji.com/jc/article?k=2023042000651

  • 米大統領選挙について(ええ加減にしてほしい)

    世界中が迷っている事と思われます。米国大統領選挙、奥の手を使えばトランプ氏にはまだチャンスがあります。不正という本当かフェイクかわからない動画やツイートが多々ありますが、バイデン氏は当確ですでに政権移行を進めています。トランプ氏が12月8日の選挙人投票をさせまいとして訴訟合戦を時間稼ぎにしていることは定かですし、直接民主主義ではなく間接選挙だからややこしいことになるのですが、一体どちらが大統領なのでしょうか?

  • 米国の大統領選の仕組みについて

    先に、「大統領選挙と選挙人(フロリダ)」という質問および回答があったようですが、いま一つ良く分からないのでおたずねします。 米国の大統領選では、  ・ 州毎に一般有権者による投票があって、  ・ それにより最大得票を得た候補は、その州に割り振られた「選挙人数」の全てを獲得する、 というようなことだと理解していますが、 この「選挙人」というのは、どのように選出されるのでしょうか? たとえば、A 候補の選挙人団、B 候補の選挙人団というように、あらかじめ登録されているんでしょうか? それと、「選挙人」が決まった後で、その人達による次の段階としての投票というようなことがあるんでしょうか?

  • アメリカ大統領選挙の投開票についての憶測

    SNSやYouTube動画で様々な郵便投票の不正や無効票、デマなどが錯綜しています。トランプ支持者がどうしてもあらさがしをしているようですが、信憑性ってあるのでしょうか?民主党バイデンが何万票もの不正をするような事をしたら後から墓穴を掘るだけだと思うのですが。コロナ感染者が増大している米国選挙についての感想をお聞かせください。

  • トランプ大統領 → 内戦ぼっ発

    リンカーン大統領の時代、合衆国から離脱する州が続発し、米国は二つに分離し、南北戦争が始まりました。 今の米国は、自民党の言うところによる「奴隷の血筋」のオバマ大統領が理想主義者で、差別主義者のトランプがその後を受け継ぐかもしれぬという珍妙な図式になってます。 米国が分割したり内戦が開始する可能性は何%ですか。(内戦じゃなくて内乱になりますかね) ちなみにトランプ大統領になったら米国人の3割弱が海外移住を検討するそうです。戦乱を避けるためですかね。 自衛隊は集団的自衛権でどっちに付きますか。

  • トランプ氏と支持者について

    トランプ氏の演説やツイートによって扇動された支持者は議事堂を占拠し、暴徒化し、支持者4人が死亡したとか聞きました。バイデン氏の当確を確認する形式的な場だったそうですが、一歩間違えば議員の命が危険にされされていました。バイデン氏が次期大統領に確定され、上院でもジョージア州にて2議席民主党が議席を確保し、民主党トリプルブルーになったようですが、トランプ氏は米国民主主義を破壊した張本人だと言えます。支持者もはや正気の沙汰では無いような気がします。今後トランプ氏と支持者はどう行動し、また大統領就任式である1月20日何が起こると思いますか?バイデン氏は安全なんでしょうか?教えて下さい。

  • ネトウヨや商業右翼のトランプ教は今後も続く?

    ネトウヨ諸君と一部の商業右翼はつい最近までトランプ教に浮かされ続け、先般の大統領選挙を「不正!不正!」であると大声でギャーギャー喚いてましたが。まるでうわ言の様に。 彼らは今後もトランプ教を続けるんですかね。 この度の米国の選挙人による投票でバイデンが過半数を取得し、選挙人投票で決着できない場合に議会による投票でトランプを無理やり大統領に選出するというネトウヨと日本マスコミが垂れ流していた妄想も、米国民主主義が断ち切りました。 私は鼻からそれは殆ど不可能と考えてましたがねえ。 トランプは11月冒頭の投票日以降、「不正」を根拠に訴訟や抗議を繰り返してましたが、具体的には一切根拠や証拠を提示せず、彼に歯向かう官僚を次々首切りしてましたが、いかに何でももうネトウヨや商業右翼もトランプにはあきれただろうと思いきや、つい最近まで(というか昨日まで、もしや今も?)「不正!」「陰謀!」と喚き続けトランプを褒めたたえ、「必ずトランプが再選される」と信じ切ってたようです。 いささか下卑てますが、こういう笑える見世物は今後もうしばらくは楽しめると思いますか。

  • 米国大統領選挙の選挙人

    各州選挙人はどのような人々が、いつ、誰に選ばれるのでしょうか?

  • 米国大統領選挙について

    オバマ氏とヒラリー氏の選挙でヒラリー氏の引き際が、、とありますが、これは、まだ、同党の対決であって、共和党に勝てるかは不明ですよね?共和党の話が一切出ませんがなぜでしょう? そのままオバマ氏が大統領になるから、メディアに出す必要性がないということでしょうか?

  • 米国大統領選挙

    オバマ大統領は選挙遊説に大統領専用機を使っていますが、公用に引っ掛けているのでしょうか?それとも使用料を個人で支払っているのでしょうか? ちょっと考えられないのですが、現役大統領には大統領専用機を選挙遊説にも使える特権が与えられているのでしょうか? ご存知の方、回答お願いします。