• ベストアンサー

二階建てグリーン車、二両もいるの?

thinkandの回答

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.4

二両でも座席は足りていませんよ グリーン乗車券を買っても座れないことの方が多いですから、むしろ3両に増やして欲しいくらいです JRも、一等車、二等車、座席なし、くらいの差別化をしても良いのかと思いますけどね 安く乗りたい方は朝の満員時に座席なんて邪魔だし、 座席のない分ぎゅうぎゅう詰めにもならずにすみます。 日本の電車賃は高いので多少遅れてもいいので安くするべきです お困りの方に譲る必要もなく堂々と座れるなら二等車料金300円くらいは払うし、肘掛テーブル付きのタイプで確実に座れるなら1000円払ってもいいです コロナで移動も減ってますし、利用者のニーズに合わせて差別化していかないと赤字は改善されないでしょう

noname#256320
質問者

お礼

普通列車のグリーン車両って、人気が高いんですね。 私個人としては、グリーン車と言えば特急というイメージが強いので、普通列車のグリーン車には乗る気になれません (;^_^A ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • グリーン車と混雑状況

    新宿駅を22時44分に出る湘南新宿ライン下り大宮方面のグリーン車の空席率はどのくらいでしょうか。何両目にグリーン車がついているのかも教えて下さい。 また、宇都宮線・高崎線上り上野方面行きの朝9時台及び6時台の混雑具合はどのくらいでしょうか。 また、宇都宮線・高崎線上り上野方面行きの7~8時台のグリーン車の空席率もできれば知りたいです。 あと、最後にグリーン車にはトイレはついているのでしょうか。 どうぞよろしくご回等をお待ちしております。

  • 首都圏 グリーン車

    地震の影響で運休がつづく湘南新宿ラインですが、 今、宇都宮、高崎線の駅⇔東海道、横須賀線の駅間の グリーン券を購入した場合どの区間でグリーン車にのれますか?

  • 関西圏にグリーン車は必要でしょうか?

    関東圏にはグリーン車2両連結した普通電車(快速・特別快速)が10両・11両・15両編成の中に組み込まれています、東北本線(宇都宮線)・高崎線(両毛線新前橋-前橋)・湘南新宿ライン・常磐線(上野~高萩)・横須賀-総武快速線・東海道本線(東京-沼津)。関西圏でも米原(大垣)-京都-大阪-神戸-西明石-加古川-姫路-相生-播州赤穂・敦賀-長浜-米原・敦賀-近江今津-堅田-大津京-山科・新三田-宝塚-尼崎-北新地-京橋-四条畷-松井山手・新大阪-西九条-天王寺-鳳-日根野-関西空港などではグリーン車があってもいいと思いますがいかがでしょうか。かっては東海道線快速電車・山陽本線(大垣-播州赤穂)に8両編成中に1両連結してました。

  • グリーン車の混み具合(土曜のの昼)

    こんばんは。いつもこちらではお世話になっています。 今週の土曜日から残っている青春18切符4回分を使って東北方面へ行こうと計画を練っています。急に日程が決まったので、MLながらは考えておらず、昼間に乗り継いで行きます。とりあえず、初日は福島まで行く予定です。 まず、出発地からひたすら東海道線を乗り継ぎ、熱海10:50着、熱海11:14発の普通列車で東京、上野14:05発の宇都宮行きに乗って宇都宮まで行くか、それとも大船で降りて(12:23着)、大船12:37発の湘南新宿ラインで宇都宮まで行くかで迷っています。大船から湘南新宿ラインに乗り換えると、約1時間早く宇都宮に辿り着けることが分かりました。 グリーン料金をプラスしてグリーン車に乗ろうと思いますが、土曜日のこの時間帯のグリーン車の混み具合(大船からでも座れるかなど)を教えて下さい。 あと、熱海11:00発の快速アクティのグリーン車の混雑はどのくらいでしょうか?発車10分前に着いて、改札出てグリーン券を買っていてはやはり座るのは難しいでしょうか?

  • 湘南新宿ラインについて

    こんにちは。湘南新宿ラインにつてお教えください。 10月中にダイヤの改正で宇都宮、高崎線の湘南新宿ラインが増発されますが以下についてお教えください。 1:宇都宮線には特別快速の設定が無いのは何故か? 2:将来的に、現在上野止まりの電車は東京まで延伸され るのか? 3:30年位前のダイヤで、高崎線は新橋行きの列車が在っ たのでしょうか? 以上です。何方かお教えください。お願いします。

  • 湘南新宿ライングリーン車の乗り継ぎについて

    湘南新宿ラインのグリーン券についてです。 横浜から熊谷まで行くのですが、上野駅構内で購入したい物があります 池袋で山手線に乗り換えて上野駅で高崎線に乗るのですが、湘南新宿ラインから高崎線に乗り換えてしまうので、横浜~池袋、上野~熊谷の2枚のグリーン券が必要ですか? それとも、横浜~熊谷までのグリーン券1枚で乗れるのでしょうか? 上野駅では改札からは出ません。 よろしくお願いします

  • 東北縦貫線が開業すると・・・

    宇都宮線、高崎線、常磐線が、 平成25年度から(?)東海道線と 相互乗り入れするということが、 先日発表されましたが、 ということは、もう上野始発の電車は なくなってしまうのでしょうか? 上野始発だと、 電車を1本ないし、2本見送れば、 座っていけるので、 すごい便利だったのに、 始発が、静岡の方だったり、 愛知県の方だったりすると、 座っていくことが難しくなるので、 ちょっと困っています。。。 湘南新宿ラインも 渋谷や新宿から 下りに乗ると、いつも激混みで 乗りたくないなと思ってしまうことも 多々あり。。。 もし、よかったら、 上野始発がどうなるか 教えて頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新宿湘南ラインと高崎線のグリーン車について

    金曜日の夕方~夜に、新宿から前橋まで行く予定なのですが、グリーン車の混雑状況について教えて下さい。 7月の金曜日に、前橋まで行くことになり、新宿からグリーン車で行こうと考えているのですが、新宿から湘南新宿ラインを使うか、上野まで行って始発の高崎線を使うか、特急「あかぎ」を使うかで悩んでいます。 スーツなど荷物が多いため、できれば網棚のある一階建て部分に乗りたいと思っています。 まず、以下の2本の混雑率について教えてください。  新宿 16:18発 特快高崎 17:23発 特快高崎 ・時間的には、ぎりぎりラッシュではないと思いますが、やはり車端部分と限定してしまうと厳しいでしょうか。 ・また、これを使うと高崎で両毛線に乗り換えますが、両毛線に乗ることを考えると、上野発の前橋行きに乗ることが得策でしょうか。 上野発にした場合、新宿から神田乗り換えで上野に向かうことになると思いますが、その場合次の二本のどちらかを考えています。  上野 18:30発 通快前橋 19:00発 あかぎ前橋 ・この二本は、完全にラッシュに飲み込まれると思いますが、上記の湘南新宿ラインに比べて混雑率はどうなのでしょうか。 ・また、このどちらかに確実に乗る場合は、何分前にはホームに並んでいれば良いでしょうか? ・高崎線の一部のグリーン車には、確か全部が一階建てのグリーン車が連結されていたと思いますが、18:30発の通快前橋行はこれに乗ることができますでしょうか。 色々と聞きたいことが多すぎて、とても読みにくく把握のしにくい質問となってしまい、大変申し訳ないです。 「自分だったらこうする」など、アドバイスいただけると嬉しいです。 以上、どうかご教授のほど宜しくお願い致します。

  • 常磐線普通列車にグリーン車

    常磐線利用者です。 来春から常磐線にも2階建てグリーン車が連結されるとのこと。 次の2点が想定されるのですが、常磐線の場合にグリーン車 導入のメリットはあるのでしょうか? みなさんのご意見をおきかせください。 1、高崎線・宇都宮線と違い、特急が頻繁に運行されていて、   自由席特急料金と普通列車自由席グリーン料金がたいして   変わらない。 2、ただでさえ、常磐線は朝のラッシュ時の混雑はハンパで   ないのに、グリーン車で2両取られるのは、混雑がさらに   すごくなる。

  • どうして常磐線は品川までしか行かないの?

    こんにちは 上野東京ラインが開通してからというもの、高崎線や宇都宮線の列車は熱海の方にまで足を延ばしています。 ところが常磐線の列車は品川までしか行っていません。 これはどういうことなのでしょうか?