• ベストアンサー

複数のパソコンで1台のプリンタを使うには?

Windows98とWindowsXPの2台のパソコンで1台のプリンタを利用したいと思っています。 ちょっと離れた場所にPCがある場合、無線LANと言うものでつなげれば良いのでしょうか? また、そのときに準備しなければいけない道具や線は何でしょうか? その際、windows98ではインターネットをできないようにしたいと思っています。 また、有線でつなぐ場合は、Hubとストレートケーブルだけでもいいのでしょうか?

noname#9486
noname#9486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

ハードウエア的には、無線ALNが1組あればOKです。 ただし無線LANは、端末の無線とアクセスポイントが組になっていないと使えません。 無線アクセスポイトが1台と、それぞれのパソコンに端末の無線にするのが無難な方法です。 有線の場合も、HUBが1台とストレートケーブル2本で、ハードウエアの最低限はクリアーできます。 もちろん。それぞれのパソコンにLANポートがあるというのが前提ですけど。 ただし、有線・無線どちらの場合もこれだけでは、ソフトウエア的にかなり大変です。 それは、それぞれのパソコンのIPアドレスの設定が必要だからです。 しかも、パソコンの中に、もう一台のパソコンのIPアドレスも記憶させる必要があります。 専門の知識がある人には簡単な作業のようですが、知識の無い人にはお手上げになるはずです。 また、これらのハードウエアでは。Windows98のパソコンに外部からインターネットの接続を禁止させる方法はありません。 パソコンの内部を、インターネットを使用しない設定にする事は可能ですけど。 これらの問題を解決するのには、ブロードバンドルーターという物を使用する事をおすすめします。 無線のアクセスポイントにはブロードバンドルータ機能を持っている物があります。 ブロードバンドルーターはHUBも内臓しているのが普通です。 ですから、有線でしたらブロードバンドルーター1台とストレートケーブル2本だけでOKになります。 ブロードバンドルーターなら、内部にDHCPサーバーという機能を持っている物が多いので、面倒なIPアドレスの設定は不要です。 ほとんどのパソコンは、接続しただけで使用できます。 また、特定のパソコンをインターネットに接続できなくする機能を持っている物が多いです。 ルーターで接続を禁止している場合には、そのパソコンをどんなにいじっても、絶対にインターネットに接続できなくなります。 プリンターの共有は、Windowsの持っている機能で設定できます。

noname#9486
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設定が大変そうなので、ブロードバンドルーターと言うものの購入を考えて見ます。

その他の回答 (1)

• _pou_cat
回答No.2

プリントサーバーを使われてはいかがでしょう、有線及び無線LANに対応した物が各社から出ています。 プリンター共有のためにPCの電源を入れておく必要がないのでおすすめですよ。

参考URL:
http://www.coneco.net/idx/01305010.html
noname#9486
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリントサーバーの購入も考えて見ます。 ブロードバンドルータがいいのか、プリントサーバーがいいのかいろいろあって難しいですね。