1台のプリンターを複数のパソコンで使えますか。

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN接続の状態で3台以上のパソコンで使用することは可能でしょうか。現在2台のパソコンで使用していて、3台目を接続したところ、1台目がオフラインで印刷できなくなることがあり、不安定になった気がします。
  • お使いのプリンター、MFCJ5820DNは無線LAN接続の状態で3台以上のパソコンで使用することが可能です。ただし、接続が不安定になる場合があり、1台目がオフラインで印刷できなくなることが発生することが報告されています。
  • 接続が不安定になる場合や1台目がオフラインで印刷できなくなるといった現象が起こる場合、以下のような対策を試してみることをおすすめします。 1. プリンターやルーターのファームウェアを最新版に更新する。 2. プリンターやパソコンの再起動を試す。 3. プリンターやパソコンの設定を確認し、接続に問題がないか確認する。 もし上記の対策を試した上でも問題が解決しない場合は、メーカーサポートにお問い合わせいただくことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

1台のプリンターを複数のパソコンで使えますか。

■製品名を記入してください。 【      MFCJ5820DN  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【無線LAN接続の状態で3台以上のパソコンで使用することは可能でしょうか。現在2台のパソコンで使用していて、3台目を接続したところ、1台目がオフラインで印刷できなくなることがあり、不安定になった気がします。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10と11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

プリンターを共有していれば問題なく接続可能です。 まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか? 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れる事により改善する可能性があります。 ・プリンターの電源を切っておく  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、  一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください  ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール これで症状が改善されるかご確認ください。 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

conacona0012
質問者

お礼

3台目のパソコンはドライバーをインストールしていませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

プリンターもネットワーク接続は1つしか利用できないので 複数台から同時にデータを送るような状況だと 他のPCとの通信が終わるまで使えなくなってしまいます プリントサーバーのような印刷データを蓄積する機器が必要になってしまう https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1407-1015 AOSSやWPSの自動設定は自動編集でもあり 無線LAN機器登録デバイスを使用頻度の多い順に再編集してしまう場合があります 無線LAN機器内で順番が変更されIPアドレスが変わるとパソコンから通信できなくなってしまう プリンターだけでなく無線接続デバイス全てに起きる問題 暫く使っていなかったプリンターがオフラインになってしまう場合は 無線LAN機器設定でIPアドレス固定に変更する事でオフラインになる状況を減らす事が可能かも知れません

質問者

お礼

以前IPアドレスが変わってしまい印刷できなくなったのを思い出しました。 ありがとうございました。

• merrysun
回答No.1

Windows11のPCにはWin11対応プリンタードライバーを入れ直してみてください https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5820dn&os=10068 ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。