• 締切済み

井戸のポンプ設置について教えて下さい

画像のパイプの穴の空いたところから井戸水が出てきているので、手押しポンプというものを設置したいのですが、この画像のパイプに直に繋げられるものなんでしょうか?? DIYでやってみたいです。 教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

• floe10
  • お礼率51% (238/459)

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.3

当然ですがポンプを置く台を設置してポンプのパイプが画像のパイプに入るようにします。 その後、ポンプのパイプの径が小さいでしょうから隙間に空気を吸い込まないようにパテ等で隙間を完全に埋めて固めます。 これでポンプに向かえ水を入れて空気を吸い出せばパイプ内は水で満たされて使えるはずです。 パイプの下に大きい外形の井戸が掘ってある訳ではなさそうなので打ち抜き井戸として水脈から水を吸い出す形となります。 こんな形となります。 https://www.aut.ac.jp/fun/kawai/others_02.html 我が家では打ち抜き井戸で、電動ポンプを使って井戸水クーラーとしています。

• meitoku
回答No.2

井戸ポンプ 手動 で検索をして下さい。 アマゾンで買えます。 取り付け状況の写真も有ります。 レバーを上下するのでポンプとパイプの接合部に負荷が掛かりますのでポンプの支えは必要だと思います。 地面から出ているパイプの形状や材質・ネジの溝の有無を調べる必要がありますね。 バーナーでエンビパイプを温めて接着剤で固定する方法も考えられます。 相応の資材が必要となるので身近な業者さんへ依頼するのが良いかと思います。 パイプのどの辺りまで水が上がっているか事前に重りとタコ糸で調べて置くと無駄がなくなるでしょう。

• kaitara1
回答No.1

パイプの下半分のところが茶色くなっていますが、これは鉄製なのでしょうか。上部の塩ビの部分に直接ポンプは接続できないと思います。電動の給水ポンプは選択肢に入りませんか。

floe10
質問者

お礼

補足間違えました(汗) 全部塩ビだそうです! ご回答ありがとうございます。

floe10
質問者

補足

パイプはセメント?っぽい感じがします! プラスチックとか金属ではなさそうです。