• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

身長に対して顔が小さすぎる人が怖い

向井理さんや速水もこみちさんみたいな高身長の男性芸能人で全身を映したときに、顔(頭)が小さすぎる人が怖いです。 特に記者会見の写真で自分より背の低い芸能人と並んでいたとして、その芸能人より明らかに身長が高いのに、顔の大きさが低い人と同じかそれ以下の時は本当にゾクッとします. "スタイルいいなぁ"という感覚よりも先に"違う星の人"のような気がしてしまいます. 高身長の芸能人は身長に見合ったある程度の顔の大きさだと、すごく安心します。 (それでも芸能人の方は十分小顔だと思いますが) 家族や仲の良い人にそんな話をすると「妬み?(笑)」とか「顔小さい人いいじゃん」と言われ、あまり理解してもらえません. 同じような感覚をお持ちの方、いらっしゃいませんか?

noname#245659

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数46
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

たしかに。 頭が小さいと、トカゲなどの爬虫類や、 カマキリなどの昆虫が思いうかぶ。 きっとそういった生き物が嫌いだから 怖いと言う感情が沸くのでしょう。 あるいは丸くて可愛い物を見ると安心する幼児性が抜けてないのかも。 部屋に大量のぬいぐるみとかありません?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

爬虫類は不気味な感じがします。 どこかそれと共通しているのかもしれません なんとなく理由がわかってスッキリしました 回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私が留学したときに、phobia(恐怖症)が授業ででました。いろんな、人によっての苦手があり面白かったです。 関係ないですが、私は着ぐるみが怖いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これも恐怖症の一種なんでしょうか 興味深いです 回答ありがとうございます

  • 回答No.4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャプテン翼も等身が凄いことになっていますね キャプ翼もちょっと怖いです 確かに漫画のように目が大きすぎる人も怖く感じます。 異次元すぎる人が怖いということでしょうか もうちょっと研究したいと思います 回答ありがとうございます

  • 回答No.3

私は逆です。 頭や顔が大きいのに肩幅が小さい人を見るとチュッパチャプスを思い出してしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

グレイタイプの宇宙人っぽい骨格ということでしょうか. それも怖いですね 回答ありがとうございます

  • 回答No.1

そんな一部分的なことを気にしたことなんて無いので分からないです。小顔だろうが大きい顔だろうがそれで本人の何かが変わるわけでも無いと思いますよ。 私の主人は背が高くて厳つい大きい顔をしていますが、もし小顔であったとしても結婚してましたよ。 そんな一部分を気にすることに違和感がありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうですね(汗) 回答ありがとうございます