USBメモリーでディスク構造が壊れていると表示

このQ&Aのポイント
  • PCで動画変換した動画をUSBメモリーにコピーしてTVで視聴するため、BDプレーヤーのUSBポートに接続して再生させていますが、VerbatimのUSBメモリーではドライブが認識されるもののディスク構造が壊れているエラーが出て内容が読めません。
  • ただし、VerbatimのUSBメモリーをBDプレーヤーのUSBポートに接続させると内容は確認できて再生も問題ありません。
  • 問題のUSBメモリーをフォーマット(NTFS)するとPCで読み書きできるようになりますが、一度BDプレーヤーに接続し次にPCに接続すると同じエラーが出ます。なぜ問題のUSBメモリーのみエラーが出る原因やチェックする方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

USBメモリーでディスク構造が壊れていると表示

PCで動画変換した動画をUSBメモリーにコピーしてTVで視聴するため  BDプレーヤー(Pooneer BDP-3130)のUSBポートに接続して再生させています。 再生自体は、問題ないのですが、  VerbatimのUSBメモリーでは、次にPCのUSBポートに接続すると  ドライブ(G:)として認識するも次のエラーが出て内容が読めません。   エラーが発生しました:フォルダー読み込み中:    ディスク構造が壊れているため、読み取ることができません。 但し、VerbatimのUSBメモリーをBDプレーヤーのUSBポートに接続させると  内容は確認できて再生も問題ありません。 --------------------------- PCのポートは、問題のUSBメモリー以外は問題なく認識、読み取りも問題ありません。 (当然、BDプレーヤーでの再生も問題は無く、次にPCに接続しても   問題のUSBメモリーのように読み取りできなくなる事はありません。) 問題のUSBメモリーをフォーマット(NTFS)するとPCで読み書きできるようになります。  試しに、取り外して、再接続しても問題なく読み書きできます。 (フォーマットは、普通のフォーマットとクイックフォーマットの   いずれも試してみましたが結果は同じです。) しかし、  一度、BDプレーヤーに接続し次にPCに接続すると同じエラーがでます。  (PCのUSBポートを変更しても同じ結果です。 (BDプレーヤーでの取り外しは、    BDプレーヤーの終了後10秒ほどして取り外しています。) なぜ問題のUSBメモリーのみエラーがでる原因やチェックする方法はありますか ? ------------------------- PCは、自作機なので機種番号等はありません。 OS:Windows_Pro (1909)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.7

No.6です。 「diskpartでcleanを行なったVerbatim USBメモリが「ディスクの管理」で表示されません」というのが不可解です。 USBメモリに限らず、diskpartでcleanを行なったデバイスは「ディスクの管理」で「未割り当て」領域のディスクとして表示されるのが普通です。 「未割り当て」領域のディスクに「新しいシンプルボリューム」を作成すれば、作成した領域はフォーマットされて使用できるようになります。 「ディスクの管理」で表示されない、ということはVerbatim USBメモリが「ディスクの管理」でディスクとして認識されていない、ということになります。 そのVerbatim USBメモリはパーティションテーブルだけではなく、まだ初期化する必要がある部分が存在するのだと思います。 私なら下記のことも行なってみます。 (1)Linux Gparted で 「デバイス」/「パーティションテーブルの作成」で msdos パーティションテーブルとして初期化する。 添付画像参照。 (2)diskpart で clean を行なって、パーティションテーブルを初期化する。 (3)diskpart で clean all を行なって、全領域を初期化する。 -----以上です。 他のUSBメモリでは問題ないことから、Pioneer BDP-3130のOSは問題ないと思います。 BDP-3130のOSはVerbatim USBメモリに問題がある、と判定してパーティションテーブルを書き換えているのだと思います。

NuboChan
質問者

お礼

本日、PCを起動(昨日、シャットダウン実行)すると  USBのメモリーのフォーマットが出来るようになっていた。 NTFSでクイック・フォーマットでなく完全の方でフォーマットを実施 その後、数回 BDプレーヤー(Pooneer BDP-3130)のUSBポートに接続して再生のテストと PCのUSBポートに接続してUSBの認識のテストを行いました。 結果、USBの認識は全て問題なく、USBも読み取れています。 --------------------------------------- 症状は、Linux Gpartedでの初期化で改善されたと思います。 面倒を見ていただきありがとうございました。

NuboChan
質問者

補足

回答が遅くなりましたが、以下結果報告です。 教えていただいたLinux Gpartedで初期化しました。 (ubuntuのLIVE_CDを作成) >(1)Linux Gparted で 「デバイス」/「パーティションテーブルの作成」で >msdos パーティションテーブルとして初期化する。   デバイスは、「未割り当て」と表示されていました。 前回と同じく以下を参考にしました。   https://itojisan.xyz/settings/14568/ >(2)diskpart で clean を行なって、パーティションテーブルを初期化する。    処理後、     「DiskPartは、ディスクを正常にクリーンな状態にしました。」    と表示された。    「List Partition」では、パーテーションは無いような表示が出ました。 >(3)diskpart で clean all を行なって、全領域を初期化する。   USBメモリー(64GB)を処理するまで1時間以上必要でしたが、   処理後に     「DiskPartは、ディスクを正常にクリーンな状態にしました。」    と表示された。    「List Partition」では、同じくパーテーションは無いような表示が出ました。 パーテーション作成のため    「create partition primary」でパーテーションを作成しました。 次に     「format fs=ntfs quick」を実行しましたが、      「ボリュームが選択されていません。」      「ボリュームを選択してから再実行してください。」 となってしまいます。   多分、先に「create partition primary」をやってしまったのが原因でしょうが   「Clean」、「clean all」を再実行するしかntfsでフォーマットが出来ないのでしょうか ?   「clean all」は、処理に長時間が必要でできれば他の方法があれば時間短尺の為     別方法を試してみたいです。     現在、「コンピューターの管理」でUSBをメモリーを見ると    57.68GB RAW / 正常(プライマリーパーテーション)  と表示されてますが、「RAW」のためか?   エキスプローラーでは読み込みができないので書き込みもできません。

その他の回答 (5)

• kteds
回答No.6

VerbatimのUSBメモリのパーティションテーブルを判定して、Pioneer BDP-3130のOSが、パーティションテーブルを編集しているのだと思います。 (1)VerbatimのUSBメモリをWin10 diskpart で「初期化」する。 (2)初期化したVerbatimのUSBメモリをWin10で NTFSクイックフォーマットする。 (3)VerbatimのUSBメモリをPioneer BDP-3130で使用する。 (4)BDP-3130で使用したVerbatimのUSBメモリをPCのUSBポートに接続する。 -----以上です。 (1)の「初期化」でエラーが発生する場合は、Linux OS の GParted ツールを使用してみてください。

NuboChan
質問者

お礼

>1) -------- diskpart で「初期化」する 以下のURLを参考に初期化(clean)しました。   https://itojisan.xyz/settings/14568/   手順1: DiscpartコマンドのCleanで消去/初期化する (途中は、省略しました。)    select disk 5    clean      >> DiskPart はディスクを正常にクリーンな状態にしました。     exit      >2)初期化したVerbatimのUSBメモリをWin10で NTFSクイックフォーマットする。    ディスクの管理からVerbatimのUSBメモリをNTFSクイックフォーマット     しようとしましたがターゲットのUSBメモリーが表示されません。   なので1)の手順の後で同じURLの       手順2: DiscpartコマンドのFormatでフォーマットする   をトレースしてパーテーションの作成(Create)後に      format fs=ntfs quick   でフォーマットしました。   -------------------------------------   その後、ディスクの管理からVerbatimのUSBメモリがターゲットとして   表示されたので「NTFSクイックフォーマット」しました。   (2回同じ操作は必要 ?) >3))VerbatimのUSBメモリをPioneer BDP-3130で使用する。    テストのため、動画を1本、USBメモリにコピーして    コールドスタートから再生できるのを確認して、      Pioneer BDP-3130を終了後にUSBメモリを抜き出しました。 >4)BDP-3130で使用したVerbatimのUSBメモリをPCのUSBポートに接続する。    USBメモリーをUSBポートに差し込んでみると      今回は、エラー無く正常に読めました。   確認のため、USBメモリーをPCから取り外した後     他のUSBをPioneer BDP-3130に読み込ませた後、USBを再生後に停止、     USBを抜き出した、VerbatimのUSBメモリを差し込んで再生後に停止、     Pioneer BDP-3130を終了後にUSBメモリを抜き出しました。   再確認のため、VerbatimのUSBメモリをPCのUSBポートに接続すると   今度は、エラー表示が出るようになりました。      この後は、Pioneer BDP-3130をコールドスタートで再生してエラー表示は出るようです。 ------------------------------------- ktedsさんの述べたように  Pioneer BDP-3130のOSが、   パーティションテーブルを編集(書き換え)している可能性が考えられます。 現時点ではエラーが出ないように毎回、   VerbatimのUSBメモリをWin10で NTFSクイックフォーマット するしか無いようようです。

NuboChan
質問者

補足

>現時点ではエラーが出ないように毎回、 >VerbatimのUSBメモリをWin10で NTFSクイックフォーマット >するしか無いようようです。 USBへの書き込み禁止(解除)で処理できないかを試そうと思います。 https://okwave.jp/qa/q9820672.html

• 121CCagent
回答No.5

>最初の質問記事に記載しましたが、 >問題のUSBメモリーをフォーマットは、(NTFS)です。 そうですね。失礼をm(__)m FAT32と書いたのは一般的にはBDプレーヤーのUSBポートに繋いでそのプレーヤーで認識できるのがFAT32のみって事が多いのでそう書きました。 https://jp.pioneer-audiovisual.com/bdp/blu-ray/bdp-3130/lineup/ にあるマニュアルを見るとBDP-3130のUSBポートに接続するストレージにファイルシステムとしてNTFSも認識すると記載されてました。

• 121CCagent
回答No.4

>なぜ問題のUSBメモリーのみエラーがでる >原因やチェックする方法はありますか? 原因はよくわからないですね。 他の方が回答されていますが相性??とは思いたくはなりますね。ただ可能性は低そうな気はします。 USBメモリで相性って言うのに個人的には遭遇したことはないのですね。 BDP-3130で読み込むって事はFAT32あたりでフォーマットしているのでしょうか。FAT32やNTFS等フォーマットの違いで読めないって言うのも考えにくいですね… 出来そうなことは現在OSをインストールしているHDD/SSDを外して別のHDD/SSDを取り付けてそこにテスト用にWin10をインストールして動作チェックしてみるとか。

NuboChan
質問者

補足

>BDP-3130で読み込むって事はFAT32あたりでフォーマットしているのでしょうか 最初の質問記事に記載しましたが、   問題のUSBメモリーをフォーマットは、(NTFS)です。 >出来そうなことは現在OSをインストールしているHDD/SSDを外して >別のHDD/SSDを取り付けてそこにテスト用にWin10をインストールして動作チェックしてみるとか。 その操作は、大事になるので行う事は考えていません。 (理由は、問題のUSBメモリーをクイックフォーマットして使うほうが簡単なので)

回答No.3

とすると、原因は相性だね。BDP-3130と、VerbatimのUSBメモリーの。 これはBD-LIVE鑑賞時の話だけど、 > 接続できるUSB機器(外部メモリー)は、 > 容量1GB以上(推奨2GB以上)でUSB2.0 High Speed(480Mbit/s)対応のUSBメモリーです。 接続するUSBメモリーの動作保証をできません。 https://jp.pioneer-audiovisual.com/bdp/blu-ray/bdp-3130/ 仕様の上では問題ないはずなのに、 動かないって経験(相性問題)は私だと2回くらいしかない。

NuboChan
質問者

補足

再生できるはずが再生できない等  「できない」 のが、相性問題では ? 今回の件は、BDP-3130でVerbatimのUSBメモリー再生は「できます」。 「できる」のが相性とは言わないと思います。 ---------------------- 私の(自作)PCでは、USB3.0のUSB端子(2個口)を増設していますが この端子では、「HIDISC- 磁気研究所」のUSBメモリーと相性が悪く 接続してもドライブとして認証「されない」問題があります。 (もちろん、他のメーカーのUSBメモリーは、今の所ドライブとして  認証されないメーカーは出ていません。) ----------------------------------------------

回答No.1

解決方法では無いのだけど、 PCで言うとこれからコールドスタートできるという状態にBDP-3130を持って行ってから、VerbatimのUSBメモリーを抜いてみる。 つまりなにかUSBメモリーに書き込む物があるなら書き込むはずという状況を作ってみる。 (A) そのVerbatimのUSBメモリーをPCにつないでエラーが起きたら、 ユーザーはお手上げだね。 (B) VerbatimのUSBメモリーをPCにつないでエラーが起きなかったら、 BDP-3130は書き込みの残りを書いたねとユーザーは分かる。

NuboChan
質問者

補足

PCのコールドスタートって電源を完全に切ってから(再)起動することですよね。 つまり、  BDP-3130のコールドスタートとは、   BDP-3130の電源OFFの状態から電源ON(電源コンセントを接続>通電)して    電源ボタンを押す(リモコンで電源ON)して起動させるとの理解で良いですか ? そうであれば、毎回同じ手順でBDP-3130は起動させているので毎回コールドスタートで起動させています。 (電源ボタンをONの状態でUSBメモリーを接続することは無いです。   毎回電源ボタンをONで起動後にUSBメモリーを接続して、     USBを抜くときは毎回電源OFFの後10秒後に抜いています。) A)の状態なのであなたは、お手上げ状態と判断されたようですが   VerbatimのUSBメモリー以外は、エラーが出ないのでコールドスタートは関係ないと思います。