• ベストアンサー

USBメモリーがおかしいです!教えて!!

USBメモリーがおかしいです!教えて!! バッファローのUSBメモリーを使っているのですが。突然挿さっている事を認識していても認識できませんと表示されるようになり、接触の問題かと思い掃除をしてみたり息を吹きかけてみました。すると認識するようになり。でもフォーマットしてくださいといわれたので、言われるがままにフォーマットをしたのですがもともと4gのメモリだったものが250mしか認識しなくなってしまいました。ほかのPCでも試しましたが結果は変わりませんでした。どうすればいいのでしょう。 型番は分からないのですがバッファーローのすごいちっちゃいUSBメモリーの黒色のものです

• esrup
  • お礼率17% (8/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leochu2
回答No.4

残念ながら、そのUSBメモリはもう寿命です。買い換えたほうがいいです。構造上USBメモリはHDDよりも寿命が短いし、壊れやすいです。USBメモリを使用する場合は、定期的に光学メディア(CD・DVD・BDなど)にバックアップを取ったほうがいいですよ。(私自身、SSDを壊したことがあります)

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080204_usb_memory_life/

その他の回答 (5)

• neko_mama
回答No.6

フォーマットすれば全容量認識する可能性があります ダメモトでやってみることです

• intv
回答No.5

USBのドライブは接続不良のまま書き込み操作をするとファイルシステムが壊れることがよく有ります。 質問されているような場合には、接続不良を改善して、フォーマットをやり直せば使えるようになると思います。 接続不良の原因(酸化皮膜)は簡単には落ちないので「KURE5-56」などを使って落として下さい。 http://okwave.jp/qa/q5985536.html フォーマットはいろいろ方法が有りますがBuffaloのフォーマットユーティリティを使って出荷時の状態へ戻すのがもっとも簡単だと思います。 http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF9955 多くのUSBフラッシュメモリは1年以上のメーカー保障が付いています。 保証書やレシートを保存している場合には交換してもらえると思います。

• debukuro
回答No.3

どうすればいいかというと 壊れたものを捨てて新しいものを買う

• RTO
回答No.2

こわれたら買い換える、が正解です。 USBメモリはその構造上、いきなり壊れたりデータがすっ飛びます。 今時4Gなら1000円かそこらで買えますから、いつまでもうじうじしていないですっぱり買い換えましょう。 前述のようにデータを安心して保管する用途には向いていませんので、「そこにしかそのデータが保存されていない」てな使い方は避けましょう。

• Hoyat
回答No.1

USBフラッシュメモリに限らずフラッシュメモリは構造上認識できなくなったらどうしようもありません。 捨てるしかありません。