【解決方法あり】EP-976A3複合機プリンターのスキャナーでノイズ線が出る問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • EP-976A3複合機プリンターのスキャナーでPDFやJPEGをスキャナーすると、左側から黒い筋状のノイズ線が出る問題が発生しています。
  • 何度もスキャナーを試してもノイズの線が出てしまい、正常な機能が使用できません。
  • ノイズの除去方法をご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナーすると 左側から黒い筋状のノイズ線

複合機プリンター EP-976A3 ですが、 スキャナーでPDFやJPEGも画面上にスキャナーすると 左側から黒い筋状のノイズ線が出て 何度もしても全くノイズの線が出て機能が不可能です。 ノイズの除去の仕方が有ればお教えください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

まずは原稿台(ガラス面)の清掃はされましたか? 原稿についていた糊の跡とか、修正液の痕などがあると、 それらを原稿として読み取ってしまうことがあります。 乾いた布でふき取るか、汚れがひどい場合は少量のガラスクリーナーを布につけてから、拭き上げてみてください。 >筋状のノイズ線が出て この機種はADFやシートフィード式など、 「センサーは固定で原稿が移動するタイプ」ではないため、 筋状の汚れが出る場合、 1.ガラス面に筋状の汚れがあるか、 2.移動するセンサー自体の不調、 3.センサーが取得したデータをプリンタ本体が伝送する経路上での劣化、 ということになります。 3.伝送する経路での劣化、の可能性は、 ファームウェア(パソコンに導入するドライバーではなくプリンタ本体の制御プログラム)を最新に更新してみてどうか。 →正しくインストールしていればコンピュータにEpson Software Updaterを導入していると思うので、それを起動して「必須のアップデート」に検出されたら更新。 ガラス面を清掃しても改善しない、ファームウェアも最新の場合、 センサー不良としてほぼ確定し、修理が必要なのですが、 EP-976A3は2019年8月末でメーカー修理が終わってしまっています。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-976a3.htm そうなると、買い替えるしかない、ということになってしまいます。

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

多分、機械的な故障です。 修理か買い替えの 2択しかありません、 一応、空箱を見て レシートと保証書を ご確認ください、 購入後一年間は 無償で修理が出来ます。