• ベストアンサー

実際の身長と違って見えるのはなぜ?

本来の身長よりも高く見られてしまう人、 逆に低く見られてしまう人がいると思うのですが、 その判断基準ってどんなところなのでしょう? 私自身は165cm近くあるのですが、 せいぜい162~3cmくらいにしか見られません。 (たかが2~3cmですが、これが大きいみたいですね)以前は、身長が高いのがイヤだったので、低く見られて うれしかったのですが、人生経験を重ねると(大袈裟?) 単にスタイルがあまりよくないから低く見えてしまうのだということがわかりました(私の場合は身長のわりに脚が長くない、顔も小さいわけではない)。 でも、スタイルは悪くないのに、背が低く感じる 印象の芸能人の方とかいるのですが・・・。 例えば、高島彩さん、上戸彩さんは、お二人とも162cmくらいあるそうですが、小さく感じます。 どちらかというと童顔な顔立ちだからでしょうか? 体が細いから小さく見えるのでしょうか?でも、細いほうが身長が高く見える場合もあると思うのですが・・・。 あと、竹内結子さんも、162cmくらいだそうで、 「プライド」で、MEGUMIさんと立ってるシーンのとき、 MEGUMIさんの方が低かったのはなんか違和感がありました。 私と同じように感じる方はいらっしゃいますか? 脚が短かったり、顔が大きいとと背が低く見える、など 身長をイメージづけるポイントがありましたら、教えてください。 また、同じ条件のスタイルの二人なのに、一人は高く見えてもう一人は低く見える違いもわかりましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.3

体型と骨格は関係しているのではないでしょうか。 肉好きが良かったり上半身に肉がついていると「大柄」に見えますよね。あとは痩せていても骨格がしっかりしている人とかも大柄に見えるような気がします。 逆に背が高くても、骨格が華奢な人で物静かな人は小柄に見えませんか?背が低い、とは思いませんけど「え?そんなにあったの?」というカンジになることは何度もあります。なで肩や胴が薄い人は特にそんな気もします。 ご質問のように顔が小さいのもそうですが、髪型もあるのでは?ショートとロングの違いとか。 あとはその人の雰囲気かなぁ。居るのがすぐわかる活発な人と控えめで物静かな人では、出してる雰囲気や圧迫感(?)は違いますよね。 どうでしょうか?

jewel-song
質問者

お礼

> 逆に背が高くても、骨格が華奢な人で物静かな人は小柄に見えませんか?背が低い、とは思いませんけど「え?そんなにあったの?」というカンジになることは何度もあります。なで肩や胴が薄い人は特にそんな気もします。 私がまさに↑この状態かもしれません(笑)。 確かに低く見られることはあまりなく、 160cmはあるようには思われるのですが、 「背高いよね~何cmあるの?え?165?そんなに!?」と驚かれます。 骨格が華奢なのかはわかりませんが、なで肩ですし、 上半身は細い方です。 髪型はロングのことが多いですが・・・ショートの方が 背が高く見えるんでしたっけ? 背の低い人が髪型をロングにしたり、ロングスカートをはくのはあまり似合わないと聞きますが、それもバランスというか、周りが持つイメージと一致しないって感じなんでしょうかね・・・。 う~ん、納得できることもある反面、このような問題を 全て理解するのは難しそうですね(-.-) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.2

私の実身長は161cmですが、 ずっと「165cmくらいあるように見える」と 言われ続けてきました。 友人には 「あんたは『態度がでかいから』大きく見えるのよ」。 …どうなんでしょうね、 全体のバランスでしょうか。 小顔で身体とのバランスがいい人は小柄に見えるのでしょうか。 はっ、私もしや、顔も態度もでかい?! あぁぁ~、回答になってなくてすみません。

jewel-song
質問者

お礼

> 「あんたは『態度がでかいから』大きく見えるのよ」。 おもしろいお友達ですね(笑)。 #3の方のおっしゃるように、明るく元気な人の方が 大きく見えるのかもしれませんね。 > 小顔で身体とのバランスがいい人は小柄に見えるのでしょうか。 そうですよね、小顔というだけで必ずしも背が高く見える わけではないところが疑問なんですよね。 バレリーナの人などはやっぱり小さく見えますし。 (大柄の人がいないということを知ってるからかもしれませんけどね) > はっ、私もしや、顔も態度もでかい?! 態度の方はわかりませんが(失礼)、お顔は小さい方では ないのですか?最近の私は、小顔でスタイルのいい人は 背も高く見えると思っていますので・・・。 ありがとうございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

人間の目の問題ですから 要は比較対照物のせいか その人の体型にもよるでしょう テレビの中の人は おおむね実際会ってみると ちっちゃく思えると思います。 あまり人に私何センチだと思う?という会話はしないですし 目にメジャーの機能なんていうのはありませんから そんなに正確に言い当てる事自体が無理なんです。 女の子同士の会話だったら 大体は自分と比べてか それまで会ってきた友人達の身長のデータから 類推してるだけです。 そんなにスタイルの事でコンプレックスに思うことなんて ないですよ。

jewel-song
質問者

お礼

> テレビの中の人は おおむね実際会ってみると ちっちゃく思えると思います。 一般的な印象はそうかもしれませんが、人によって 実際の身長より高く見える人と低く見える人がいるので やっぱり不思議ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上戸彩の体重

    上戸彩ちゃんのスタイルがすごくよくて憧れです。 背は162cmくらいだと何かで見たのですが 体重って何キロくらいでしょうか? 教えてください! あと胸も結構大きいですよね?

  • 実際の身長より高く見られるのですが

    20代前半、男性です。175cm61kgです。 実際の身長より5cmくらい高くよく言われます。「180cmあるよね?」「本当に175cm?」と言われます。身長が同じ男性からも「私よりあなたの方が身長高い」と言われます。 正直嬉しいですが、なぜそのように見えるのでしょうか? 態度がでかい人や怖そうな顔や細くてマッチョな人は実際の身長より高く見られる傾向にあるみたいですが、それとは全く逆で自分は優しい感じの顔で筋肉はあまりなく痩せてます。態度もでかくありません。 髪は最近は短めです。髪をホスト風に立てていて身長があるように見える人もいますが自分は髪は短いです。

  • V6 森田くんについて

    過去に森田くんが出演したドラマ・映画で共演した女優さんは誰がいますか?(恋人役だったとか結婚した役だったとか) ちなみに「ランチの女王」の竹内結子さんと「嫁はミツボシ」の上戸彩さんは知っているので、それ以外の人でお願いします。

  • 実際の身長より高く見られる原因は何???

    159cm46kgの女です。 ペッタンコの靴を履いているのに、 「165cmはあるでしょう」と言われてしまいます。 「159cm」だと言うと驚かれます。 座っていても「背、高そうだね」と言われます。 一度、「169cmぐらい?」と言われ驚きました。 ちなみに私は・・・ ・座高が高いわけではない ・姿勢があまり良くない ・顔は大きくも小さくもなく普通サイズと自分では思う ・足も長くない、標準の太さだと自分では思う ・色白 ・肩幅がせまい(体の厚み?が薄い) ・話しかけにくい、近寄りにくい空気があると言われる

  • 互角の友達と身長のコンプレックス

    仲良しの女友達のことで悩んでいます。 私達2人は自慢ではないですが容姿は良いほうで男性からも君たち2人が並んでると絶対目立つよねと言われます。 私達は雰囲気や系統が似ていて美人系でややきつめの顔です。 しかし私と彼女の違いは身長で私が157で彼女が164です。 約10cm弱の身長差で私がすごく高いヒールを履くと釣り合うのですが彼女もヒール(あまりたかいのは履かないですが)を履くのでやはり差は生まれます。 2人で歩いたりしていると必ず誰かに(キャッチやらナンパやらスカウトやら)声をかけられますがやはり背が高い子目当てな気がしていつも引き立て役な立場が悲しくなります。 2人とも可愛いね!や、背が高い子に話しかけた後に私を見て、でもこっちの子も可愛いね!と言われてもフォローやおまけ感しか伝わってきません。 ああ…顔が彼女よりおとってるんだと凹んだときもありましたが のわりには私もスナップされたりスカウトされたりするので不思議に思います。 友達が言うには顔もスタイルも互角らしくあとは好みの問題だと言われました。 しかしやっぱり身長の差でかなり目立たない私は彼女のバーター感が凄くて悲しくなってきます。 ヒールでごまかしてもがんばってる感しかでなくぬいだら、ちっさ!とからかわれます… 彼女は背が高くてモデルみたい!と絶賛され、私は背が微妙だからアイドルか女優だよねと言われます… 顔とスタイルが互角でも完全に天と地の差ですよね… また合コンなどで私に食いつく男がいると、ああ…彼女が完璧すぎて近寄れないから私で妥協してるんだと切なくなってきます… ちんけな悩みかもしれませんが私にとってかなりコンプレックスです。 自分に自信をつけたいです。

  • 身長っていつまで伸びるのでしょうか??

    もうすぐ16歳になる女子です。 身長が低いのがコンプレックスです・・・。 (1番最後に測ったときに155cmでした) 身長は遺伝だから、親が背が高いか低いかが 影響するといいますよね。 私の親は二人とも結構高いほうです。 その証拠といっては変かもしれませんが、2歳 年下の妹は、168cmあります。 家族でただひとりだけ小さいので「小さッッ!!」 とからかわれます↓↓ 一応諦めずに、努力はしているのですが・・・。 牛乳も毎日飲んだり。 何か、背が伸びる方法はないでしょうか?? 私の年でもまだ伸びる希望はあるのでしょうか??

  • 30歳から身長伸ばす方法ありますか

    もうすぐ30歳なのですが、身長は170cmかちょっと 下回ります。この年になって、もう5cmくらい身長が欲しいと 思うようになりました。胴はいらないですが、5cmくらい 足が伸びてもらいたいです。整体とかの技術を使い一時的に 背を伸ばすのではなくて、足が成長するような良い方法は ないでしょうか?

  • 身長縮みたいです...

    私は、いま中2で身長が165cmあります。 背の順は、いつも後ろの方で私より大きい女子は学年にふたりくらいしかいません。 背が低い子に 『背高いなあー』 ていわれるのがほんとに嫌です。 中学に入学したときは161cmでした。 まだのびますか?? ほんとうに、身長縮みたいです。 知ってることがあったら教えてくれませんか?

  • 今どき…身長が低すぎる

    こんにちは。 今の若い女性達は身長が高い方が多くて手足も長くてスタイル良いですよね…。 私の場合、身長が148cmなので(これから身長が伸びる訳も無く)おばあちゃんになったら背が縮んで、もっと小さくなるのかと凹みます…。 身長が低いのに胸がDカップって言うのも洋服を買って着てみてから上半身だけ太って見えたり… 靴も22cmなので中々サイズが無く選べません。 私の身長や体のバランスって他の方から見たら、どうなんでしょうね…?

  • 身長が低いのが本当に嫌です

    高3の女子で145cmしかありません。 母親が152cm、父親が168cmで、親戚もみな割と小柄な家系に生まれました。 これ以上背が伸びることは期待していませんが、高校の制服をきて歩いてると友達の親に「小学生かと思った」と言われたりしますし 割とリーダーを務めることが多いのですが、きつく言ったりすると、チビがでしゃばるなとか言われそうで怖かったりします 小さいと、服もありませんし足も小さいので靴もなかなかありません。かわいいとおもったくつは大きくて、中敷詰めて履いてるのですごくアンバランスです(;_;)でも好きだから履きますが。 私は将来結婚して子供が欲しいのですが、背の低い男性と結婚すると、男の子が生まれた時に背が低めになるのかなと思います。 子供を背が低い男性にしたくないわけではありませんが、男性は背が高いほうがかっこいいと思いますし、男の子が生まれたら背が高くなって欲しいと思います 女の子が生まれても背が低くはならないでほしいです。 私が背が低くて嫌な思いをたくさんしてるので… やはり身長が低いとどうしても頼りがいもなさそうに見えますよね、包容力がないというか(;_;) あ、ですが好きになった人が身長が低いから結婚しない!とかはしません。 以前好きだった人は160cmくらいでした。 背が低くて可愛いと思うことはありません。身長の低い女の子が「女の子は身長低いほうが可愛いよ★」というのを聞くといらっとします(笑)自分のことそうおもってるから言えるんだろうと思います。ひねくれていてごめんなさい。 今は個性としてこの身長は受け入れてますが145cmという身長は身長差のある相手は一緒に歩いてて嫌じゃないでしょうか(;_;) 私は身長の高い子が好きなので、身長の高い子と歩くとわくわくします。羨ましいな~ってずっと思いますし、どんな景色が見えてるのかなあって。 私はそうだけど、相手は私のこと…って考えると申し訳なくなります(;_;) 男女問わずの回答待ってます。

専門家に質問してみよう