• 締切済み

文型について

The country has been at peace since then. この英文の文型はなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんばんは、質問主様。 ⇒第I文型です。 ご質問は恐らく、 at peaceを補語(C)とするのかどうか、かと思います。 ⇒⇒⇒前置詞+名詞は文型を考える際はノーカウント と覚えましょう。本件では ⇒⇒⇒前置詞+名詞<at +peace>は文型を考える際はノーカウントになり、なきモノとして考えます。結果 The country has been だけが残り、SVの第I文型となります。

• Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >The country has been at peace since then. この英文の文型はなんでしょうか? ⇒従来の学校文法に従えば、S(country) + V(has been) の第1文型になります。 その際、has beenは存在動詞be「~がある・いる」、すなわち、完全自動詞とみなされますので補語の存在が必要ありません。 したがって、この文を直訳すると、「その国は、そのとき以来平和(状態)にあった」、となります。もちろん、意訳すれば、「平和であった」となります。