• 締切済み

男性の心理

付き合って4年の彼氏がいます。(交際して長いのになぜ結婚しないのかと言うような、質問に沿わない回答はお断りいたします。) 私は付き合ってから相手に素を出す何時間がかなりかかります。 彼は仕事が忙しい人で、今まで週1ほどで会っていたのですが、コロナがありお互い時間に余裕が出来、5月頃から週2.3で会うようになりました。私はこの半年ほどでかなり彼に素を出せるようになりました。 今までは気を使ったり、自然に完璧を演じようとしていたのが、だらしない所や、おちゃらけたりできるようになりました。 彼の仕事はコロナの影響が無くなり、忙しさも元に戻ったのですが、今でも週2.3私に会いに来てくれたり、前よりも愛されてるなと感じる場面が多くなりました。 そこで少し不思議に思ったのですが、完璧に接されるより、だらしない部分などが見えた方が、男性は女性に対して愛情が増すのでしょうか?

みんなの回答

  • rabitt777
  • ベストアンサー率19% (33/169)
回答No.5

こんばんは。 抜けたところがある人の方が親しみはわきます。ただ、だらしないと間が抜けているとは意味が違いますよね。 貴方が彼に素の自分を見せられるようになったのはとても良い事だと思います。 どこも非のうちどころの無い人が魅力的かと言うとそうでもない。 ただしたとえ肉親であっても「親しき仲に礼儀あり」が必要です。その点がクリアできれば、どこか抜けている方が魅力的だと思います。

回答No.4

完璧な人間なんて存在しないわけで、なのに自分は完璧に接していると思い込んでる姿が馬鹿に見えるだけ。 馬鹿は馬鹿らしく馬鹿な面を出していた方が可愛げがあるというもの。 人間、素直が一番ってことだよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.3

人それぞれ。結婚してからも、だらしないところは見たくないって 言う男性も割と多い。幻滅するって。 そういう素を見せたから愛情が増すってことは、無いと思います。 素を見せてくれて嬉しい、安心してくれてるんだって思う人も、いるだろうけど あなたの彼が、そういう人かは、あなたにしか判らないから 見て判らないなら、観察が足りないか、そこまでの付き合いまで 行ってないか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.2

>完璧に接されるより、だらしない部分などが見えた方が、男性は女性に対して愛情が増すのでしょうか? 男女の恋愛に限らず、人間はちょっと間が抜けている人間に愛着を感じます。「愛されキャラ」な人はみんな、ポンコツタイプです。 出川哲朗さんはその典型ですね。お笑い芸人としてネタが面白い人ではありません。リアクションでメシを食うポンコツ芸人です。 TOKIOの城島リーダーも「リーダーなのにポンコツ」というのが愛されています。 「ダメで愛嬌がある人」に、みんな弱いのです。助けてあげたい、ってなってしまうのです。 男性も、仕事がバリバリできてボタンがとれても自分ですぐに直すような完璧な人より、仕事はあんなにバリバリできるのにボタンをつけるのがどうにもヘタクソ、というほうが親しみがわくのです。 なので数々の名作漫画の原作者として知られた故・小池一夫先生は、漫画の主人公には必ず欠点を作れ、と後進にアドバイスしていたそうです。その欠点に読者はシンパシーを感じて愛着を持つからです。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4847)
回答No.1

あなたは彼の事を本当に好き? 好きならわかると思うわ。 完璧な彼しか好きじゃないというならそれまでですけど。 自分にとって魅力的な部分というのは人それぞれですね。 アイドルとして憧れ、見た目だけが好きとかいう 表面的な付き合いしかしていないならわからないかもだけど。 多くは人として一緒に居る時間の心地よさに価値を感じるものです。 完璧に管理され、非の打ちどころのない人を好む人は少ないと思いますよ。 誰だって自分が完璧なんて思えないものです。 そこを許してくれる人が欲しいと思うのが人情です。 許しを請う場合、相手も完璧でない方が「この人も私と同じだ」と心を許しやすく親しみがわくものでしょう。 あなた自身そうだからこそ、打ち解けるまでに時間がかかるわけよね?自分が自分で判っていることをなぜ彼を理解する方向に考えられないのかしら? あなたは彼の完ぺきな部分しか好きじゃないの? 少しでもだらしない、ちょっと抜けている部分が見えたら嫌いになるの?そうじゃないならわかるはずでしょう。 男だから、女だからじゃありません。相手をどれだけ好きかが答えだと思います。

関連するQ&A

  • 男性心理を教えてください。

    http://okwave.jp/qa/q8803410.html http://okwave.jp/qa/q8811468.html 以前こちらで質問させていただきました。 彼の気持ちをくみたいのですが、どうしても別れたい結論に至りません。 先のことは後で考えたらいい、今一緒にいたいと思います。 エゴかもしれませんが、どうすれば一緒にいられるでしょうか。 (1)つきあっている途中に病気が判明。根本的には治らないが「緩解」「再燃」があり、仕事を続けられる人とそうでない人がいる (2)彼にも私にも娘がいる。 (3)お互い仕事は管理職、思うように会う時間を作ることは難しい。 ※直接的な別れの原因    ・彼の娘が父親を支えようと頑張っており、その想いに答えようとしている。 ・私と娘が苦労することはない、好きなだけでは幸せになれない、今は別れて幸せにしてもらえる人を探したらいい このような状況で、先程別れ話をされました。 いろいろ話しましたが、結論、私は元気になったら迎えに来てねと締めくくりました。 彼は精神的に余裕がない、と、ごめん、と、さよならはいいたくない、と、「迎えに来て」にはうん、と言っていました。 原因が私への愛情が薄れてきたことならあきらめもつきますが、病気が原因だといわれると、ほかに方法があるように思えます。 彼と彼の娘さんの意思を尊重し、今すぐとは考えていませんが、一緒に闘病し、お互い子供が独立するころ(5年~10年位?)を目指して、ゆっくり一緒にいられたらいいと思っています。 彼なりの答えだと思うので、今は時間を置き、「緩解」のときには一緒にお祝いしようねとメールを送ろうと思います。メールや電話はしてもいいし、返信や出られるときは話すといっていましたが、義理堅く、まじめな性格なので、自分から別れを言った以上、彼からは連絡をしてこないと思います。ただ、取引先なので、仕事の電話はこれまでと同じようにしようと思います。 彼の心理を教えていただきたいのと、どうすればその気持ちを尊重し、一緒にいられるのか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 男性はつきあいはじめたらちょっと手を抜く?

    交際半年の彼がいます。週に1,2回会います。彼はとても!自分の生活と友人を大事にしてるので、つきあってからも自分の予定第一(32歳:事業をやってる)・男女問わず友人と会います。女性と2人でも会ってます。彼はまじめで誠実な人ですし、浮気したら別れると公言してますし、お互い友人関係は大事にしたいと思ってます。自分も異性友人とあいますし。それとは別に、最近扱いがぞんざいになってきた?と感じます。友人とはディナーにいっても、アタシとは夜遅く(仕事とか、お互い友人とあった後)彼の部屋でゆっくりするのが多い。ディナーに行きたいな、といっても肯定の返事はしますが、実現するか?という感じ。出歩くのは友人と、まったりはアタシと、みたいな。照れ屋なので愛情表現も少ないです。(前は多少言ってた)このことで口論もあったけど。あたしが折れてます。一番に優先されたい!というわけではないですが。彼女になったからさらに一生懸命愛情表現!じゃなく、彼女になったから、ほかの事(仕事・友人)をがんばる。とかありますか?彼のことは人間的に大好きだけどちょっと疲れて。やめようかなとも思ってしまいます。

  • 女性の心理

    42歳男性(私)、37歳女性(彼女)です。半年前から交際しており、お互いに結婚の意志を確認しております。週に1度程度会っており、一見、交際としては順調に見えます。しかし、最近、彼女のほうからのメールですとか連絡が少なくなっているような気がします。それは、お互いに結婚の意志を確かめ合い、彼女のほうは安心感からか?特段に連絡をしなくても大丈夫だと安心、もしくは私を信頼しているからでしょうか?

  • 男性の心理

    数ヶ月前に遠くから転勤してきた男性の事です。最近になってからずいぶん仕事内容が変わり、今の仕事が面白くなく、やりがいがなく目標もない。仕事が充実していないと、私生活も何をしていても面白くない(一部の趣味除く)と言います。不景気のせいもあり、いずれはまた仕事内容が以前の様に戻る可能性はあるのですが。 彼は時間的な余裕は以前よりずいぶんと出来、30歳過ぎなので彼女も欲しい様ですが、気になる子が居て誘われても、積極的に遊びに行こうとしません。 こういう状態の時の男性の心理はどういうものですか?『時間はあるから、遊びに行こう』とはならないのでしょうか?

  • 男性の心理

    出来れば男性に意見を聞きたいと思います。 私達はお互い34才で、半年以上 呑み友ですが最近は二人だけで呑んだり、食事をしたりしていて その頻度は徐々に数週間に一度から毎週末になり、現在は週2のペースになりました。元から好意はありましたが、こうして会えば会うほど、ただの飲み友達ではなく、好きな感情が強くなり私って、ただの飲み友かな?とメールをしたところ、好きだよ 友達の好きじゃなくて女性として好き、だから会ってる時間が大切なんだよ。と返ってきたので私は、とても嬉しいし私も好きだと伝えたんです。 ところが、そのメールからも今までと 付き合いは何も変わりません。帰りも送ってくれますが手を繋いだり、別れ際にHugするのも今まで通りです。好きなんだけど恋人として付き合いをしないし、キスをしたり、体の関係も持たなくていい?ってどんな心理なんでしょうか?私は、相手も同じ気持ちでいてくれたのに、行動が何も変わらない 彼の気持ちが良く分からず複雑な思いです。好きな人に触れたいとか、キスをしたいとか思わないのでしょうか?思っていても出来ないのだとしても そんなに長い間、自制心を保てるものですか?どんどん自信を無くして、今までは会えるのを楽しみにしていましたが、会ってまた同じだと また傷付きそうで しばらく会うのを控えようかな?と思っています。 こんな男性の心理が分かる方、アドバイスをお願いします。

  • どちらの男性を選ぶべきか

    私は今、二人の男性を好きになってしまい悩んでいます。 自分がどちらの男性を選べばいいのか本当に分かりません 二人とも結婚したいと言ってくれています。 今の彼氏とは、長い付き合いで良い所も悪い所もお互い知り尽くしています。 一緒にいると素の自分でいれるし、 とても尊敬も信頼もしています。 しかし、愛おしいとは思うのですが、 抱きしめられたりキスをしたりなどの恋人同士の行為は、 最近したいと思えなないのです。 新しい彼とは、一緒にいると時間が過ぎるのが早く もっと一緒にいたいと思うし、知り合って半年たたないけれど、 とても安心できます。 髪に触れられたり抱きしめられると、とても幸せな気持ちになり、 心が優しくなります。尊敬と言うよりは、対等な感じです。 新しい彼の方は、新鮮だからそう思うのかも知れませんが、 どちらの男性も愛情の形は違っても、愛おしく思い、 そばにいたいと思えるのです。 結婚を考えると、どちらの男性を選べば幸せなのでしょうか? 30歳近い大人が、自分の気持ちが分からないなんて、 とても情けないのですが、このままの状況を続けるのは、もう限界なので皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 父の行動で気が滅入ってしまう

    日常生活についての質問です。 ここ4、5年くらいの話ですが、私の父が気に入らないこと(特に、掃除など家事の絡み)があるとその都度舌打ちやらため息やらついて困っています。 普段は土日だけで済むのですが、今はテレワーク中で自宅にいることで毎日そういう場面に出くわし、あまりにしつこいと仕事への集中が削がれ、気が滅入ってしまいます。(本音は、自宅から1時間ほどの本社でやりたいですが、コロナ感染のリスクから止めている) 母や姉に気にするなとか我慢してよと言われても、流石に限界がありどうしていいか戸惑ってしまいます。 私の意識に問題があるのでしょうか、それとも父がイラつく素を作らないように完璧超人になるしかないのでしょうか、良い対処法があったら教えてください。

  • 男性が甘える心理

    男性が女性に甘える際の心理を教えてください。 複雑な関係なので簡潔に書くと ・交際歴6年。出会って8年です。現在は恋人ではありません。 ・遠距離で互いの仕事が多忙、特に彼は分刻みで仕事をしているのでなかなか会うことが出来ない ・彼はかなりモテて、本人はその自覚もある ・感情を表に出さない、ストイックで頑張り屋さんで一人で抱え込むタイプ なのですが、先日久しぶりに会いました。 普段はとてもクールなのですが、二人きりになるとべたべたしたり抱きしめたり甘えたり・・ 私はそういうギャップはとても素敵だと思いますし、女性として甘えてくれるのはとても嬉しいことなのですが男性は二人きりになれば誰が相手でも甘えられるものでしょうか? 彼は私に離れないで、とか好きとか言いますが、上に書いたようにとてもモテます。 女性に困ったことはないと思います。 私と交際しているときも他に何人も女性が居ましたし、策略家なのかなと勘繰ってしまいます。 私が知っている彼は人見知りで我が強く頑固ですが誰よりも怖がりです。 (人に対することに関してのみ怖がり) ですがその反面人を思いやり優しく意見をきちんと聞いてくれます。 そういう二面性と言いますか・・女性の理想!っていう感じの性格の彼なので、甘えるのも「離れないための作戦」なのではないかと。 疑っている私は人として最低かもしれません。 甘える=信頼している ということが当てはまるのか、はたまたそう見せているだけなのか。 私は普段人に甘えることがないので自分に置き換えることが出来ません。 彼は私を本当に好きなのかも分かりませんし、一番でないのは重々承知しています 好きとは? 甘えるとは? 彼は「今のままじゃお前を幸せに出来ないから」と逃げます。 これがすべてなのですかね。 私は彼が居てくれたら充分幸せなのですが・・ 情なのか感情なのか・・難しいです

  • 病気が原因の別れ 男性心理を教えてください

    http://okwave.jp/qa/q8803410.html http://okwave.jp/qa/q8811468.html 以前こちらで質問させていただきました。 彼の気持ちをくみたいのですが、どうしても別れたい結論に至りません。 先のことは後で考えたらいい、今一緒にいたいと思います。 エゴかもしれませんが、どうすれば一緒にいられるでしょうか。 (1)つきあっている途中に病気が判明。根本的には治らないが「緩解」「再燃」があり、仕事を続けられる人とそうでない人がいる (2)彼にも私にも娘がいる。 (3)お互い仕事は管理職、思うように会う時間を作ることは難しい。 ※直接的な別れの原因    ・彼の娘が父親を支えようと頑張っており、その想いに答えようとしている。 ・私と娘が苦労することはない、好きなだけでは幸せになれない、今は別れて幸せにしてもらえる人を探したらいい このような状況で、先程別れ話をされました。 いろいろ話しましたが、結論、私は元気になったら迎えに来てねと締めくくりました。 彼は精神的に余裕がない、と、ごめん、と、さよならはいいたくない、と、「迎えに来て」にはうん、と言っていました。 原因が私への愛情が薄れてきたことならあきらめもつきますが、病気が原因だといわれると、ほかに方法があるように思えます。 彼と彼の娘さんの意思を尊重し、今すぐとは考えていませんが、一緒に闘病し、お互い子供が独立するころ(5年~10年位?)を目指して、ゆっくり一緒にいられたらいいと思っています。 彼なりの答えだと思うので、今は時間を置き、「緩解」のときには一緒にお祝いしようねとメールを送ろうと思います。メールや電話はしてもいいし、返信や出られるときは話すといっていましたが、義理堅く、まじめな性格なので、自分から別れを言った以上、彼からは連絡をしてこないと思います。ただ、取引先なので、仕事の電話はこれまでと同じようにしようと思います。 彼の心理を教えていただきたいのと、どうすればその気持ちを尊重し、一緒にいられるのか、アドバイスをよろしくお願いします

  • 受身な男性の心理は・・・

    よろしくお願いします。 彼が仕事が多忙なため、月に1回くらいしか会えませんが、普段はマメに 連絡をくれて(主にメールで、毎日数通やりとりしています)仲良くやっています。 しかし、 http://okwave.jp/qa/q8005364.html の通り、なかなかお誘いがないので・・今日、 私「○○くんに会いたい病だよ~○○くんも同じ気持ちでいてくれてると思うけど・・・ ○○くんが会いたいと言ったからと言って、「だったら早く時間作って!」(多忙なため)とか 急かすようなこと言わないよ」 と、送りました。 そしたら、安心したらしく、 彼「会いたい!!」と。。。 「けど、そう言うと、じゃぁどうして会う努力しないの?とか言われそうで、なかなか言えなかった。 言い訳がましくなるので、会いたいという言葉をいつも飲み込んでた・・・」 と、返信が来ました。 それで、私「私から誘っていいの?」と聞くと 彼「誘ってもらうと、時間無理やり作ろうと気合入るかもしれない(ハート)」と。 そんなやりとりがあって、やっと日にちや時間の細かいやりとりが始まり、デート日が 決まりました。 だったら、もっと早く言って欲しかったなぁと思いました。 私は、今までデートの誘いに関しては受身の恋愛しかしたことがないので・・・ こういうやりとりはストレスが溜まります。 彼も同じタイプかも? と思い、聞いてみたら やはり、「昔から受身で、よく怒られたり誤解されたりした」そうです。 お互い、受身・・・ 多分、彼は変わることはないと思うのですが こういう、受身の男性の心理とはどのようなものなのでしょうか? 今回、私から「会いたい」と言わなければ、デートはもっと先になっていたと思います。 プライドなのでしょうか? 愛するより愛されたい?傷つきたくない? 相手から誘われることで、安心したい? 寂しがり屋? こちらから、毎回誘ったり・・となると、逃げたくなったりしないでしょうか? 男性は、追うのが好きで追われたら逃げたくなる・・と言いますよね。 今は、すごく愛情を感じます。 長文になってすみません。 よろしくお願い致します。