• 締切済み

引越し先の住所の連絡が来ない

私は現在アルバイトをしています。 11月10日に退職し、その後県外の職場で派遣社員として働きます。 県外移動ということで就業先の上の方が引越し費用と引越し先の賃貸の家賃を負担してくださるとのことです。 前回の質問で引越し日が確定しないと質問をしましたが、引越し日が決まりました。 (回答してくださったみなさん、ありがとうございました。) 引越し日の確定の連絡が来たのが10月25日でした。 しかし、その引越し先の住所の連絡が1週間経った今でも来ません。 引越し日は11月13日、就業開始日が16日になる、と私の担当の方が職場の方と連絡を取り合い決めていただきました。 役所や電気会社などに連絡や手続きをしたいのですが連絡が来なく、困っています。 派遣会社の私の担当の方は催促します、と言ってくださったのですがこの場合待つかとしか出来ないのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願い致します。

• 派遣

みんなの回答

• simotani
回答No.2

住民登録の手続きは一先ず客先の会社所在地宛で転出(する)届を出しておきます。 で、転入先住所が確定すればそこで転入届を提出します。尚転入届は基本的には転出(する)予定日から起算して14日以内に確定させる必要がありますが、数日なら役所も待ってはくれます。 次に国保と年金ですが、転出年月日が末日であれば元の住所に国保と年金が賦課されます。末日の前日迄に転出(予定)日があれば新しい住所に国保加入の扱いにはなるのですが、29日転出、2日転入となると、無保険期間が発生はしますが保険料は1ヶ月浮く事になります(国民年金の納付書はそのまま使っても問題無いので知らん顔して払い込む事も可能です)。 この辺が微妙な線ではありますが、法の抜け穴的なものかと。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 派遣会社は力関係がかなり下になります。 何度も催促することは難しいと思いますので 待つことだけなのですが 契約書は交わしているのでしょうか? 面談はしていますか?