• 締切済み

引越し先の住所の連絡が来ない

私は現在アルバイトをしています。 11月10日に退職し、その後県外の職場で派遣社員として働きます。 県外移動ということで就業先の上の方が引越し費用と引越し先の賃貸の家賃を負担してくださるとのことです。 前回の質問で引越し日が確定しないと質問をしましたが、引越し日が決まりました。 (回答してくださったみなさん、ありがとうございました。) 引越し日の確定の連絡が来たのが10月25日でした。 しかし、その引越し先の住所の連絡が1週間経った今でも来ません。 引越し日は11月13日、就業開始日が16日になる、と私の担当の方が職場の方と連絡を取り合い決めていただきました。 役所や電気会社などに連絡や手続きをしたいのですが連絡が来なく、困っています。 派遣会社の私の担当の方は催促します、と言ってくださったのですがこの場合待つかとしか出来ないのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

住民登録の手続きは一先ず客先の会社所在地宛で転出(する)届を出しておきます。 で、転入先住所が確定すればそこで転入届を提出します。尚転入届は基本的には転出(する)予定日から起算して14日以内に確定させる必要がありますが、数日なら役所も待ってはくれます。 次に国保と年金ですが、転出年月日が末日であれば元の住所に国保と年金が賦課されます。末日の前日迄に転出(予定)日があれば新しい住所に国保加入の扱いにはなるのですが、29日転出、2日転入となると、無保険期間が発生はしますが保険料は1ヶ月浮く事になります(国民年金の納付書はそのまま使っても問題無いので知らん顔して払い込む事も可能です)。 この辺が微妙な線ではありますが、法の抜け穴的なものかと。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.1

こんにちは 派遣会社は力関係がかなり下になります。 何度も催促することは難しいと思いますので 待つことだけなのですが 契約書は交わしているのでしょうか? 面談はしていますか?

関連するQ&A

  • 引越しについて

    私は現在アルバイトをしています。 11月10日に退職し、その後県外の職場で派遣社員として働きます。 県外移動ということで就業先の上の方が引越し費用と引越し先の賃貸の家賃を負担してくださるとのことでした。 この話をしたのが9月28日でした。 しかし、就業先の方から引越し日、就業開始日(私の方からはなるべく早く就業したいとお伝えしました。)の連絡が来ません。 引越し日の連絡が来ないため、今一人暮らしをしている賃貸の管理会社に退去日の連絡が出来ないでいます。 就業先の方は11月10日の退職日のすぐ後あたりに引越しをしたいとの事ですが連絡が来ません。 派遣会社の私の担当の方には引越し日や住所がわかり次第連絡をくださいとは伝えているのですが催促するのはしつこいでしょうか? 就業先の上の方とやり取りをしているのがその担当の方なので、担当の方を通しての連絡になっているためなかなか催促が出来ずにいます。 このような状態は初めてのため、不安で仕方ありません。 催促をしたらよろしいのか、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 派遣元と派遣先、どちらに連絡すべき・・・

    以前就業経験のある派遣先からのお呼びかけで、 以前とは違った派遣会社より長期契約にて半年以上就業していますが、 体調をくずしてしまい、会社を3週間休んでいます。 治療をしてだいぶ楽になりましたが まだ痛みもあり万全とは言えません。 職場は激務なうえ、人間関係も少しドロッとしているので  体調万全でないと絶対に勤まりません。 これ以上、お休みを頂くのも気がひけて、 派遣先にも仕事の面でも、これ以上ご迷惑をかけれず、 契約途中ですが、ここで辞めるべきと思っています。 通常でしたら派遣元の営業担当者にご相談となるのだと思いますが・・・ 小さな派遣会社なので、営業担当者はいず、経営者兼営業みたいな感じです。 契約書の苦情担当者は明記してあるのですが、事務員さんだと思われます。 こういう場合、どちらに連絡すべきだと思いますか・・・? 派遣先の直属の上司に話すべきでしょうか? でも、とても気遣って頂いているので非常に話しづらいです。

  • 自然な連絡先の聞き方

    私には、今気になる人がいるのですが、 その人は派遣会社の社員さんなんです。 そして、私は派遣に登録している者です。 どうにかして、彼の連絡先を聞きたいのですが、 どのようにして聞けば、自然に聞き出せるでしょうか? 彼との接点はあまりなく、 彼が担当の仕事に時々入る程度で、 少し話すだけの関係。 (派遣では他の人が担当の仕事も沢山あるので いつも彼が担当というわけではないのです) 派遣の仕事に入っても、本当に短い時間しか 彼とは話せません。どうしても派遣先の仕事をするだけで 終わってしまって。 その短い時間に何とか彼の連絡先を聞いて、 プライベートでも仲良くなれるようになりたいのです。 ちなみに、相手は、私のアドレスや携帯番号は知っています。 (派遣会社に登録してあり、 それを通して、彼の会社用の携帯から連絡がくるので) ちなみに、彼は私と同世代という情報を 人づてに最近になって知ったので、 「○○さんは同世代って聞きましたよ~。 最近あんまり同世代の人と知り合う機会がないので、 良ければ友達になってくれませんか? もしよければ、連絡先を教えてもらえるとうれしいのですが…」 と言おうかなとも思うのですが、どうでしょうか? それとも、相手は私の連絡先を (会社の情報として)知っているので、 「私の携帯のアドレスに○○さんの連絡先を送ってくれると 嬉しいのですが…」 の方が良いでしょうか…? 他にも良い言い回しがあったら、 参考にしたいので教えてください。 できるだけ自然に、 聞き出せたらと思います。

  • 取引先との連絡について

    派遣社員と、派遣先のお客さんとの連絡について質問です。 私は派遣社員をしていて、客先に常駐して仕事をしています。先日、前にいた職場との契約が終わるときに、そのかいしゃの取引先のかたにご挨拶をしたのですが、辞める日に、また連絡くださいという言葉と一緒に、連絡先を書いたメールを頂きました。 ただ、社交辞令かもしれませんし、派遣先の取引先の方に、もうやめた派遣の私が連絡をするというのは、会社のルールからしてもNGなのではないかと思います。 ですがその方には大変お世話になりましたし、できることならこの繋がりを大切にしたいという思いもあり、メールするかしまいか迷っております。 やはり、連絡はしない方がいいのでしょうか。社会人として未熟なもので、ご意見いただければと思います。

  • 派遣先の会社には、わたしから連絡すべきでしょうか?

    先週から、派遣会社に登録して仕事をしています。 正社員として使ってくださる会社が見つかったので、この仕事をやめることを派遣会社の担当者に連絡しました。派遣先の上司には私のほうから話さなければならないのでしょうか?それとも、派遣会社の担当者から派遣先の会社に連絡が行くのでしょうか? 管轄は、派遣会社なのでその辺は派遣会社が行ってくださるのかなとおもっているんですが、よくわからず戸惑っています。 派遣会社との契約書もまったく手元にはありませんし。 どうしたらよろしいでしょうか?

  • 派遣先から突然の中途解約

    10月22日から12月末日の契約(保険加入などの対象外にするため、契約は1ヶ月更新)で、就業していました。 今日、発熱したため派遣会社の方に「休みたい」と連絡しまして、その際に派遣先に連絡は済んでるのかという質問があったので、「連絡先が今わからないので、まだです。」と言うと「ではこちらから連絡しておきますので」ということでした。 すると、その連絡した事務員さんが派遣先に怒られたようで「普通は直接連絡してくるのが筋であって、しかも今まで1ヶ月以上就業していて連絡先を知らないと言うのもおかしい。仕事に対する姿勢の表れではないのか。もう来なくて良い」と言われたそうです。私は雇用主である派遣元の指示に従っただけのことですので、その事が正当な理由であるとは思えません。もうひとり紹介予定派遣で長期の人が同じ派遣先で就業していますので、派遣元と派遣先は揉めることになると思います。 派遣会社からは「明日もう1日休んで、明日ヒアリングしてくるから」と言われました(担当者が出張で本日不在です)。 データ入力の仕事で、自分が担当しなければならないはずの分はとっくに終了しており、最近では仕事を探してこなす日々になっていた(他の事務員さんの大量に残った仕事をやっつける感じでした)ので、良いきっかけを作ってしまったのかも、と思ってしまいます。 労働基準監督署からたびたび連絡があり、揉めているような会社でしたので、復帰はするつもりはありません。でも、あてにしていた収入の分は、どうにか保障してもらいたいのですが…派遣元からは解雇などとは言われていないので、どうしたものかと思っています。 保険に入れてもらえてないので、失業保険の受給資格もありません。 今後どのようにしていけばいいのでしょうか?

  • 初顔合わせ後の連絡がないのですが

    今月初めにある大手の派遣会社に登録し、先週金曜(9日)に派遣先の専門学校で初顔合わせがありました。 登録時の話では、職種が英語講師であるため、顔合わせが2度と筆記試験もあるということでした。 仕事が決まった場合、就業開始は3月20日になると聞いていましたが、9日の顔合わせ以降全く連絡がないので今日派遣会社に問い合わせてみました。 「担当の者が営業に出ているんですが、15時頃には戻るはずなので折り返し連絡するよう伝えておきます。」と言われました。 ところが、17時になっても連絡が来ないので心配になり再度電話すると 「まだ戻ってきていないので、戻り次第連絡させます。申し訳ありません。」とのことでした。 結局担当の方からは連絡が来ていません… 当初の説明通り、顔合わせが2回と筆記試験があるのであれば、2度目の顔合わせと筆記試験がもう終わってないと、 20日(火)からの就業には間に合わないのではないかと思い、もしかすると今回は駄目だったのかな?という気がしています。 そこで質問ですが、顔合わせ後、だいたいどれくらいで連絡が来るものでしょか?派遣先によって違うということは承知しております。 仕事が決まった場合、駄目だった場合どちらでも構わないので、色々な方の経験や意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。

  • 好きな人に連絡先を聞けないまま退職しました。

    ずっと気になっている人についてです。私は去年末まで会社で働いていましたが派遣だった為、期間が終了して辞めました。気になっていた男性は同じ派遣から来ていた人で職場 が一緒でしたが普段 話す機会が全くなく、会話は挨拶と、ほんとにたまに仕事でわからないことがあって聞きにいく程度の会話しかしたことがないのですが、彼の人柄が好きで、もっと話す機会があればいいのにと思いながら、終わってしまいました。(>人<;)  ちなみに忘年会でみんなで話してた時に、わかったのは、どこに住んでるのかという話しになった時にわたしと彼の家がめちゃめちゃ近いということを知って、お互い、近いんデスねー!位は話しましたが男女別にすわってたのと席が離れていた為2人で話せる環境でもなく終わりまし たヽ(;▽;) 今思えば、連絡先を書いたメモを渡しておけばよかったと後悔しています。 やめてから後悔しても遅いけど、、。友達に相談したら、派遣会社に連絡先を聞いて連絡してみるとか、連絡先を伝えてもらえば?と言われましたが、、派遣の担当者の人が簡単に教えてくれるかどうかもわからないし、伝えるにしても理由が思いつきません。 こちらから派遣会社の担当者に連絡してこちらの連絡先を彼に伝えてもらおうかとも思いますがなんと理由をつけたらよいか。。でも辞めた後だしわざわざ会社にまで連絡したら警戒しないか心配です。 同じ経験ある方など よかったらアドバイスください。(T ^ T)よろしくお願いします。

  • 更新の打ち切りの連絡

    はじめて質問させていただきます。 今年の6月から 派遣として働きはじめました。 更新は 1ヶ月更新という事で 毎月、月末に 【派遣社員雇入通知書(兼)就業明示書】を書き月初めに送付していました。 9月5日(火)に派遣会社の担当者から電話があり 「10月以降の更新は 出来ないかもしれません。  今週中には結果が出ますので また連絡します」と言われました。 理由は 私のスキル不足らしいので 仕方がない事なのですが…。 そして 昨日(9月13日)派遣会社から郵送で届いた文書は 9月から営業担当者が代わった事のお知らせ。そして交通費請求のフォームが 代わった連絡。新しく代わった担当者のプロフィールが書いてありました。 ここまでは ワープロ打ちの文書です。 P.S 〇〇さん(私)の ××会社(派遣先)の勤務は9月末までになります。 10月以降については 〇〇さんのご希望にあった所が見つかり次第連絡させていただきます。  と、P.S.からは 手書きでした。 これって 私は いつ更新打ち切りの連絡をもらったことになるのでしょうか? 更新打ち切る場合は 1ヶ月前までに連絡があるものと 聞いた事がありますが…。 なんだか 納得がいかないので 質問させてもらいました。

  • 引越し後のアフターフォローに関して

    3月に引越しをしました。 引越し会社は近くの引越し屋さんを利用して引越しを行いました。 一流な引越し会社ではなく、小さな引越し会社になります。 引越し後に運んでもらったソファーが座ると「ギシギシ」と音が鳴るようになりました。 保険がついているという事で引越し会社へ連絡をして、ソファの状態確認を行ってもらい、対応方法の連絡を待っていましたが連絡がありませんでした。 こちらから再度連絡してみましたが、折り返しの連絡はありませんでした。電話すると、受付の女性から「担当者は外に出ているので折り返します」と言われるのみです。 ※担当者の携帯電話に連絡してみましたが、着信拒否されていました。 引越し会社からはこちらが諦めるまで待っているようにしか見えません。このような場合の対応として、どのような方法があるのかをご教授頂ければと思って質問させて頂きました。 自分自身では、泣き寝入りか、時間を作って直接会社まで行って担当者を待つしかないのかと考えております。 お手数をお掛け致しますが、アドバイスをお願いしたいと思います。 なお、引越し会社への連絡は一日に3~5回程度しており、何度も何度も催促の電話をしておりますが、無視されているような状態です。

専門家に質問してみよう