• ベストアンサー

クロークって何?

広告やネットなどで見ていると間取りの図面にクローク と書いてあるのをいくつか見かけました。 クローク=ホテルなどで荷物を預かる場所ということで 荷物置き場という意味ですか? クローゼットとは違うものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 69gou
  • ベストアンサー率36% (54/147)
回答No.1

クローク=クロークルームで、クローゼットと同じ意味(衣類などを一時保管しておく場所)だと思います。 ちなみにクローク(cloak)は元々オーバーとかコートの意味ですよね。

taiyoukei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引きこもりが一流ホテルのクローク(><:)

    学生時代にいじめられてから人と関わるのが苦手になり、少し引き篭りがちな21歳です。 しかし以前はディズニーランドでアルバイトを七ヶ月していました。非接客のキッチンでのバイトです。 ホテルのクロークをやろうと思ったのは人との関わりを少しでも改善できればというのがあるのですが、ぶっちゃけクローク仕事はどんな感じですか? 電話で問い合わせたら荷物の仕分けと客に渡す時に軽く接触する程度と言ってました。 とりあえず考えずにやってみればとの意見も母から言われてます。 体験談と言うか何かアドバイスよろしくお願いします。 一流ホテルというのはディズニーリゾートにいくつも立っているホテルのどこかに働くことになると思います。

  • ホテルクロークでの盗難について

    先日、友人の結婚式の際に大阪の某有名一流ホテルを利用したのですが、手荷物の中に財布も入れた状態でクロークに預けました。 結果、財布の中である規則によって並べられていたお札の中から千円札3枚、規則から外して入れておいた五千円札1枚と千円札1枚、計9千円がなくなっていました。 財布を一緒に預けた私が一番悪いのはわかっているのですが・・・金額が微妙なだけにホテルに苦情を申し立てるべきかどうか困っています。 預ける際「貴用品はございませんか」と確認されましたが、パーティーバックは小さいので財布も入らないし、盗難にあうとも思わず「大丈夫です」とだけ答えました。 5時間程の式と披露宴の最中、何度か荷物の出し入れを行ったのですが、途中、一番下に入れておいた財布のホックが外れており、ん?と思ったのですが、その時は深く考えもしませんでした。 その後、場所を移って二次会で会費を支払う際に、分けて入れておいた五千円札と千円札各1枚が無く、その時は違う場所に入れてしまったのかとも思ったのですが、帰宅後、財布と帳簿を確認したところ、計9千円が無くなっていました。 当日は二次会費以外に現金を使っておらず、また、財布は前日寝る前に確認したので私の勘違いとも考えにくいのです。 私の目から財布が離れたのはクロークに預けている間だけで(知人に少し預けたりという事もなし)もうクロークで無くなったとしか考えられないのです。 また、心配なのが受付は挙式が終わってからだったので、荷物の中に1時間程、お祝いも一緒に入っていた事です。明日にでも友人にちゃんと表書きの金額が入っていたか確認しますが・・・ お祝いに何かされたのであれば正式に苦情を申し立てるつもりではおりますが、財布の9千円だけであれば自分が貴重品を預けたという悪い点もありますし、やはり勉強代としておくべきでしょうか。

  • 日報作成、クローク・・・事務経験と見なされる?

    私は現在、ホテルの配膳の仕事をしています。 いずれは正社員で事務の仕事を探したいと思っているのですが、今現在私がホテルのレストランで行っているレジや日報作成、他には宴会のお客様の荷物の受け渡しであるクロークの仕事などは少しでも事務経験があると見なされるのでしょうか?

  • 二次会の準備物を結婚披露宴のホテルのクロークに預かってもらえるか?

    二次会の準備物を結婚披露宴のホテルのクロークに預かってもらえるか?タイトル通りです。 二次会の幹事なのですが、結婚披露宴にも出席します。結婚披露宴と二次会の会場は別で、二次会会場はスタート30分前からじゃないと入れず、荷物も入れられないのです。披露宴終わってから家に帰って荷物を取ってまた来る時間的余裕がありませんし、結婚披露宴と二次会の会場が近いので結婚披露宴のホテルのクロークで預かってもらえると大変ありがたいところです。ホテル側にとっては二次会を自分のホテルでやるワケじゃないので関係ないところですが、実際持っていったら預かってもらえるでしょうか?荷物の亮は大きめのスーパー袋2個で中身は景品やらゲームに使うものなどです。

  • サンフランシスコとラスベガスで・・・

    こんにちは 2月下旬にサンフランIN、ベガスOUTで旅行する予定なのですが 初日のサンフランではホテルに泊まらずに街で遊ぼうと 思っています。荷物を預ける場所は通常ホテルのクローク、という ことになると思うのですが、ホテルに泊まらない予定ですので できれば空港内、またはダウンタウン周辺に荷物を預けたいと思って います。次の日の夕方まで(つまり2日分料金??)預けたいのですが どこか場所をご存知ではないでしょうか? テロの影響であまり無いというログを見たことがありますので どうかお知恵をお貸しくださいませ!よろしくお願い致します。

  • クローゼットの標準ってありますか?

    現在、注文住宅を新築中です。 注文ということで、かなり工務店の標準仕様から変更もしました。 間取りを決めながら住むスタイルを話していました。 そこで、質問ですが、クローゼットの仕様についてはお互い話し合っていませんでした。 しかし、ここにきて収納を考えていると、クローゼットの枕棚が奥行き40センチだったのに気づき、クローゼットの中の仕様について、事前に提案してほしかったと言ったのですが、標準仕様の家を見てもらっていますと 言われてしまいました。 こちらとしては、間取りや資金のことを考えていると、そこまで気が回らなく、もらった図面にも、クローゼットの幅や奥行きは分かっても、 中の仕様まで書いた図面はありません。 (仕様書には、枕棚・パイプハンガー付とは書いています) クローゼットの仕切りや枕棚の幅はこちらから提案しない限り いわゆる標準が適用されてしまうのでしょうか?

  • シューズインクローゼットと間取りの打ち合わせ

    現在、新築の間取りを検討しています。 先日、2度目の打ち合わせで2度目の間取り案が提示されました。 依頼する工務店ではあまりやらないと言われる シューズクローゼットがどちらの間取りにもかかれてあります (0.5坪強でしょうか)。 シューズクローゼットは必要でしょうか? 下駄箱とコート掛けで十分ではないか?と私は思うのですが やっぱりあった方が便利ですか?。 工務店の方はベビーカーとかいろいろしまえるので・・ といいますがこちらは雪国ですので玄関先に 物置(自転車や冬用タイヤ等を入れられるようなもの) を作りたいと考えています。 シューズクローゼットを作った方、使い勝手はいかがですか?。 又、いつも建築士の方が間取り案の図面を持ってきてくれるのですが いまいち自分の意見がいいにくく、どうしたものかと 思っています。 最初に持ってきた図面を見せられてそれについて いろいろお話しするのですが、自分の中で こんな間取りがいいというのがある程度決まっているので 時間の無駄のような気がして・・・。 もちろん、建築士の方もいろいろ考えて次の打ち合わせまでに 案を練ってくるのでしょうから、話のはじめから その案を否定するのはかわいそうな気もするし・・・。 前回の打ち合わせのときに自分がしたい間取りを 図で書いて見せたのですが、「そうですか・・・ 今度はこの間取りを参考にして図面を作ってきます」 と言ってくれたのですがなんだか残念そうで・・・。 やっぱり建築士の人の意向は汲んだほうがいいのでしょうか? 又、間取りの最終決定までに何度くらい間取り案を 持ち寄って話しましたか? 工務店さんは4度くらいというし、全く白紙の状態から 4度でいいの?と私は思ったんですが、皆さんはどうでしたか?

  • 東京駅の歩き方→京葉線

    こんにちは。 広島から明日ディズニーへに行きます。 エキナカのクロークに荷物を預けて京葉線に乗る予定ですが、ネットのJRの構内案内図見ても分かりません。 新幹線乗り場→クローク→京葉線の道順教えてください。 また改札でなくてもクロークに行けますか?

  • CADは独学できるでしょうか

    会社の棚に平面図面集がたくさんしまってあり、置き場がなくなってきたので、これをCADでPCに保管できないかと言われましたが、私は全くCADを知りません。 平面図は建築図面で間取り図のようなものです。それを写すだけなのですが、自分で勉強して出来るものなんでしょうか?ちなみに全く建築には携わった事はありません。

  • CLMって何の略ですか?

    住宅の図面でCLMという表記がありました。 これって何を意味しているんですか?クローゼットなんとか?