HL-L2365DWのラベル印刷でシワが出る原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • HL-L2365DWのラベル印刷(タックシール)でシワが出来る原因とは?
  • シワが出来てしまうラベル印刷(タックシール)の解決法を教えてください。
  • ブラザー製品のHL-L2365DWでラベル印刷(タックシール)をする際のシワの原因と解決法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HL-L2365DWのラベル印刷について

はじめして。 HL-L2365DWのラベル印刷(タックシール)ですが、いつも、シワが出来てしまい、何枚か無駄になります。 良い設定、工夫があれば教えて下さい。 後ろの蓋は開けて、用紙はそこから排出させています。 以上 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

添付画像について確認ですが、 すでに2段目くらいまではシールを剥がした後になっていますが、 このまま「使い残したものを再利用した際にシワが出来る」という質問なのでしょうか? であれば、ある意味当然です。 シールの剥離紙は非常に薄く、 また、ラベル券片をすでに印刷済み部分を剥がしたのであれば、 その部分の紙のコシが非常に弱くなります。 プリンターの用紙セット状態から内部に引き込む機構の中で、 機構に触れる部分と触れない部分で、力の掛かり具合が変わりますから、シワが出来てしまうのは回避できないと思います。 使用中のラベル紙を再利用したのではなく、 未使用のラベル紙で発生している、と言うことであれば、 ・手差しトレイから給紙しているか(カセットは利用不可です) ・本体パネルやドライバーの用紙種類をラベル紙にしているか を確認してみてください。 具体的な手順は マニュアルの https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?prod=hll2365dw&c=jp&lang=ja ↓ ユーザーズガイド https://download.brother.com/welcome/doc100270/cv_hll2360dn_jpn_usr_c.pdf 22ページ「セットできる記録紙」 →ラベル紙は手差しスロットからの給紙であることがわかります 30ページ「封筒、厚紙、超厚紙、ラベル紙、ハガキに印刷する場合」 →手順6にドライバーで[用紙種類]の選択が指示されています このあたりを確認してみてください。 また、使用しているラベル紙はエーワン社のもののように見えますが、具体的な品番を共有して頂いて、 「レーザープリンター用」であることを併せて確認しましょう。

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

念のための確認ですが、 用紙はプリンターに適合する品番でしょうか? お使いのプリンターはレーザープリンターかと思いますが、インクジェット用のラベル用紙というようなことはないですよね?