- ベストアンサー
迷惑メールについて
企業などからの不要メールを、配信停止にしようとしても設定した憶えのないパスワードを記入しなくてはならない時は、面倒なので迷惑メールに入れてしまうのですが、送り側は迷惑メールに設定されているのが判断できるのでしょうか。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
迷惑メール設定がどこで、何によってなされているかによります。 たいていの仕組みでは、迷惑メールフォルダに振り分けるだけで何もしないことが多く、その場合は、相手には一切わかりません。 システム側の設定による一部では、「受け取り拒否」や「届きませんでした」といったエラーメールを返す場合もあります。 その場合は企業側に、そのメールアドレスが無効であることがわかります。 企業は、メールアドレス無効がわかると、ちゃんとした企業なら配信停止の手続きをすることもありますし、そのユーザーを無効にすることもあり、サービスなどが利用できなくなったり、ポイントなどが消滅することもあります。 ご存じかもしれませんが「配信停止はこちら」のようなリンク先がある場合、いわゆるフィッシング詐欺メールである場合がありますので、安易にログインしないよう、十分注意してください。
その他の回答 (3)
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6920/20475)
メールが相手に届かなければ戻ってきます。それを判断材料にして 新しい獲物の可能性のあるところへ送り続けます。 戻ってこなければ 可能性ありとみて 再送信してきます。 戻るか戻らないかで判断しています。
お礼
回答ありがとうございます 迷惑メールに設定すれば、戻るものでしょうか。
- narashingo
- ベストアンサー率74% (10168/13677)
>迷惑メールに設定されているのが判断できるのでしょうか。 できないです。 メールサーバーの機能で、受信拒否にしていても、拒否している旨を返すことはないです。 「User Unknown」などでエラーメッセージが返ってくる場合は、宛先のアドレスが存在しない、または、アドレスの文字列に一部間違いがある場合です。 サーバーの機能で迷惑メール判定の処理やユーザーの設定で処理している場合は、サーバーで受信はしているので、何も送信者には返りません。 したがって、処理の状況は一切分からないです。
お礼
回答ありがとうございます 送信側が迷惑メールに種分けされているのが分かって、配信停止してくれると有難いのですが、無理ですか。
相手が開封したかを知らせる機能があります 設定していればわかると思います。 他人の口座が盗まれる時代です 出来ないという判断はないということです。
お礼
回答ありがとうございます 送り側の店舗や企業などは、開封確認等を行っているのでしょうか
お礼
回答ありがとうございます 以前から、何件かの企業メールを迷惑メールに入れた記憶があり、迷惑メールのフォルダを開いても空なので、送信側に分かるのかと思い質問させていただきました。 怪しいメールは開かずに削除するようにしています