• ベストアンサー
  • 困ってます

芸能人災害でコンサートしても儲かるわけは?税金帰る

芸能人などが災害でコンサートなど ボランティアをしても儲かる 仕組みって何ですか? 宣伝効果が高い あるいは税金が戻ってくるんでしたっけ? 「僕ができることは何だ」矢沢永吉が広島公演の収益を西日本へ - ライブドアニュース https://news.livedoor.com/article/detail/15019100/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

その永ちゃんのケースなら「広島公演の収益を」とありますね。 おそらく全国ツアーだったんじゃないかなと思うのですが、福岡公演や大阪公演や東京公演のぶんは別に出していないです。 あと「収益を」とありますので、コンサートにかかった経費、会場の費用やスタッフのギャラなんかは差し引かれて残った「儲け」が寄付されたというわけです。 支払われたのは多くても数百万円。1回の公演分の儲けがなくなっただけですから、永ちゃんにとってはそれほど痛くはないです。 その一方でこうやってニュースにもなって、ファンからは「さすが俺たちの永ちゃん」となりますし、もしかしたら中にはそのニュースを聞いて「そうか。それなら一度永ちゃんのライブを観に行ってみようかな」と思う人も出てくるかもしれませんから、宣伝広告費と考えると悪いことではないですよ。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

『収益を』って書いてあるなら、必要な経費を差し引いて、出演料とかを寄付したのでは? コンサートチケットやグッズの収入全てではないのでは。