• 締切済み
  • 困ってます

ルームシェアの方が退去してくれない。

こちらの都合で去年12月にルームシェアをしている方に退去を命じ、相手の方も今年8月には退去しますと約束してくれました。 ですが10月にもなって尚、引っ越し先が決まらないと退去してくれません。 この場合どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.7
  • tom900

難しいですけど、ルームシェアって解消するときが一番難しいとも聞きます。 恐らく契約云々は無いでしょう。 そうすると丁寧にお願いするしか無いと思います。 去年の12月はまだコロナのコの字も無かったくらいです。 相手の方も「まぁ引っ越し先も見つかるだろう」くらいで考えて居たかもしれないけど、収入が減って一人で借りるのは難しい状況になったのか?或いはアテにしていた別のルームシェア相手の都合が悪くなったなどの環境の変化もあるかもしれません。 最悪、2~3ヶ月分前倒しで今の家賃や水光熱含めてあなたが一人で支払い相手に退去する資金を貯める手助けをするとかですかね。 相手が退去すれば家賃は結局自分が一人で支払うのだから、少し早くなっただけと思えば割り切れると思います。 究極は自分が出る。引っ越し先を見つけて、今の所を解約する。