• 締切済み

テレビが映らない

j:comからNURO光に変えました。本日機材を撤収していきました。テレビはNUROの方からアンテナを設置しておいたので、ケーブルテレビから切り替えて数時間は映っていましたが、電波が弱いというようなエラーが出て映らなくなりました。解決法をよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.3

それはNURO光のするべき仕事です NURO光がテレビ電波が問題無く届くかテレビアンテナを持って来て 調べなかったですか? so-netと契約してテレビが映るかアンテナ設置工事業者がきましたが、2局が映らなく屋根の上にアンテナの設置が必要との事で、近頃の暴風を鑑み契約解除しました 契約した相手に言うしか無いです

• smi2270
回答No.2

補足を読みました。 TVのアンテナはNUROの方が設置されたんですね? アンテナ設置時にアンテナの向きが少しでもずれたりしてると 受信できなくなるので、チャンネル設定でダメなら NUROに連絡して見に来て頂いたほうが良いでしょうね。

Jcom-nuro7_5
質問者

補足

質問者です。NUROのサポート電話が休みのようなので、昨日撤去していったJ:comに電話して、昨日の担当者に来てもらう事にしました。昼頃、担当者から電話があり、「一度スイッチを入れてみて下さい」と言うのでやってみると、何の事はない、嘘のように地デジもBSもちゃんと映りました。来てもらわないうちに魔法のように直ってしまいました。と言うか、直っていました。皆さん大変お騒がせいたしました。自然?に解決です。ただ、2時間後にまたどうなるかが気がかりではありますが。これで終わりにいたします。有りがとうございました。

• smi2270
回答No.1

こんばんは! 「電波が弱い」とエラーが出るのであれば機械やTV自体に問題はないと思いますので、TVの設定で「チャンネル設定」をしてみたら良いと思いますよ。 チャンネル設定で「自動で設定する」にすれば数分はTVを観れませんが 自動で地域に合ったチャンネルの周波数に調整してくれると思いますよ。

Jcom-nuro7_5
質問者

補足

質問者です。早々に回答を有りがとうございます。 その操作をJ:comの作業員がやっていってくれたのですが、2時間位したら前述のような状態になってしまったのです。TVのスイッチを入れると「現在放送されていません【E203】番組表などで放送時間を確認してください。天候の影響で受信できない場合もあります」 受信強度を見ると60以上あるべきが1です。 「チャンネル設定」のやり方を調べて後でやってみようと思います。