印刷されない部分と印刷された部分がシマシマになる問題について

このQ&Aのポイント
  • PX-M5080Fを使用して印刷する際に、印刷されない部分と印刷された部分がシマシマになる問題が発生しています。
  • ヘッドとローラーのクリーニングを行いましたが、問題は解決しませんでした。他にチェックすべき点はあるのでしょうか?
  • EPSON社製品の印刷に関する問題です。
回答を見る
  • 締切済み

印刷されない部分(空白)と印刷された部分がシマシマ

PX-M5080Fを使用しています。 印刷に関してですが 印刷されない部分(空白)と印刷された部分がシマシマになります。 ヘッドとローラーのクリーニングはしました。他にチェックすることはありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

>ヘッドとローラーのクリーニングはしました。 確認の手順が間違っています。 いきなりクリーニングをするのではありません。 まずはノズルチェックパターンを印刷して、 すべてのインク吹き出し口から正常にインクが出ているか、の確認からですよ。 マニュアルを見てください。 ノズルチェックとヘッドクリーニングをする - 操作パネル https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-m5080f_series/useg/ja/GUID-53F06AC3-AC4E-4798-A136-0DCFD982A6B9.htm 印刷された格子状のパターンに、 「全色とも欠けが無い状態=正しくインクが噴射できている状態」 です 正常な状態でも、空白が出来るようなら、 プリントヘッドの位置を調整する - 操作パネル https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-m5080f_series/useg/ja/GUID-27E39A78-22BB-491B-94F3-AE0237D46B3B.htm をおこなってください。 インクジェットプリンターは機内で印字ヘッドが往復しながらインクを噴射して塗りつぶしながら、徐々に紙をせり出しますが、 この紙送り幅が大きすぎると、隙間が空いてしまうことがあります。 その調整をするのです。