• ベストアンサー

細すぎるWリング

画像はビーズのれんの一番下の部分の部材です。Wリングが細く、衣類にすぐひっかかり、セーターを伝染させたり部材が外れたりします。リングを同口径の太いワイヤ製に替えたところ辛うじて嵌るものの真下に下がりません(ななめになる)。 部材の穴を広げるのは強度の面から無理と思われます。 のれんの本数は40本あります。あまり手間を掛けずに改良したいです。 なにか方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mcbt
回答No.4

切り口があちこちの方向に向き、衣類と接触することが原因と考えられます、、円形のリングを上下方向が長い楕円形につぶす(プライヤーでやると簡単)と引っ掛かりにくくなると思います。(この場合、A,ワイヤーの切り口を水平方向に配置する方法と、B、ワイヤーの切り口を垂直方向に配置する方法がありますが、写真の場合、B、の方がいいかも知れません。)。。要は衣類にワイヤーの切り口が衣類に当たりにくくすればよいのですが。。 あくまで私の場合ですので、対応は自己責任でお願いします。他の方法ですが、ネイル接着材とか紫外線硬化接着材で、ワイヤーの切り口部分をコーティングする方法がありますよ。。粘度の高い、硬化後透明な接着剤が向いてますよ。

lock_on
質問者

お礼

紫外線で硬化する接着剤があり、試したところうまくいきました! 本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.3

反対側の状態不明ですが 私だったら 釣り経験があり パーツも手元に残っているので スナップを使うかな? https://tsurihack.com/652 オーソドックスなラウンドスナップやフックスナップならなんとかなるかも? メーカーで商品名が違う場合もあり 種類も多く 何が正しい呼び名なのか分からないのが難点です http://nt-swivel.co.jp/swivel_snap_snap.html 片側しか穴に通せない種類もあるので注意 それなりに硬い素材なので ラジオペンチは必須です

lock_on
質問者

お礼

私もルアー釣りが趣味でスナップはたくさん知っています。しかしワイヤの先端処理に難があり今回の事例には適さないと思います。 ありがとうございます。

回答No.2
lock_on
質問者

お礼

細いものがあればいいのですが。 ありがとうございます。

• shinotel
回答No.1

リングに拘らず、太めの釣り糸のようなものに置き換えられませんか? 不通にヒモでも良いと思います。

lock_on
質問者

お礼

それがもっとも確実なのはわかります。ただ40本それをすることが億劫で・・ ありがとうございます。