• ベストアンサー

一生会えなくなる感じで突然会えなくなった人(恋人、

一生会えなくなる感じで突然会えなくなった人(恋人、友達関係問わず)がいる時どう気持ちを切り替えたら良いと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

補足を受けて。一旦忘れる位、お互いの存在が距離的にも心理的には離れることで、お互いの間にあった変なしこりはモヤモヤが消えることもある。いい意味で時間がいろんなことを忘れさせてくれることもある。あれなんで離れることになったんだっけ?どうして連絡を取らなくなるようになったんだっけ?当時は突然にも理由があったはずなのに、時間が経った時にはその理由さえ思い出せない場合もある。その時点で感覚としてはかなり身軽になり、久々に思い出したタイミングでサクッと連絡を取り直す(連絡しようとしてみる)そういうケースって意外にある。もちろん急に別れを受け入れざるを得なかった側は、久々に相手から連絡が来ても、即それが嬉しいとか楽しいには繋がらないかもしれない。自分の中で終わりを受け入れるまで時間がかかっていれば尚更。相手がけろっとした感じで連絡してくる姿が逆にイライラになってしまったりとか。それでも、再び繋がることはないと諦めていた相手と再び繫がりなおせるという喜び。微妙な気持ちになったのは一瞬で、すぐに前向きに再会を受け入れられる人もいる。自分が経験してないことはどうしても想像しにくい。そういうことがあるんだと言われても、実感としては感じにくい。それもよくわかる。それでも、自分の世界や自分の経験だけが全てじゃない。自分には考えられなかった色んなことが起きるし色んな可能性がある。そう思って生きていれば、たとえ辛いことがあっても世界を小さく狭く決めつけずに済む。その目線があるだけでも、これからのあなた自身の生きやすさには繋がっていくんだと思うからね。

red_blue_2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すぐに決め付けずにあらゆる可能性があるという認識をしながら生きていこうと思いました。

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.3

亡くなったら確かに一生、会えない。それは時間が解決してくれるのを 待つしかない。 それ以外は、本当に一生、会えないかどうかは、どちらかが死ぬまで 判らないけど、縁が無かった、相手が幸せなら、それでいいと 思います。 去る者は追わない。執着しない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは    その人達も   何処かで 今も 元気に 居るのだろう と思ったり          頑張っているのだろう と思ったり       (幸せに成っているのだろう、幸せに成ってほしい 等)                      思い 微笑みますよ   後は、      それが 運命だったのだと 思い      現実を 素直に 受け入れる事ですね      (死別など)(あちらの世界には 居るのですしね)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

一生かどうかなんて、本当に一生かけて見てみないとわからない。だからこそ、その時点で極端に決めつけない(そして自分自身を追い込まない)それがとても大事。突然ゆえに、気持ちの整理がつきにくいのはどういう間柄でも同じ。でも、突然だからこそ逆の突然もある。忘れた頃に、いとも簡単に復活する可能性もある。そんな余地余白を残しておく為には、色々なことを決めつけないことが大事。整理することは必要だけど、整理と決めつけは全然違う。決めつけてしまうと、その後の自分がすごく苦しくなる。自分の中の相手像がどんどん歪んでいってしまう。そうなってしまうと、仮に縁が繋がっても、もうそこに以前と同じ温度、同じ関係は生まれない。今はその部屋(恋愛、友達関係)は使えない、相手がいなくなったから使えない。だからとりあえず電気は消しておく。でも、部屋自体は無くさずにとっておいて構わない。再び繋がることがあった時に、いつでも電気を点けてまた向き合えるように。一旦その部屋からは退出するけれど、部屋自体は無くさない。そういう形で自分の中を整理することで、突然の相手不在の状態に対してもなんとか前向きに向き合っていける。簡単なことではないけれど、それも一つの整理の仕方なんだと思うからね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。「忘れた頃にいとも簡単に復活する事」って滅多にない様な気がするんですけど相手から忘れた頃に連絡が来るかもしれないという感じですか。(質問ばかりですみません。)