• ベストアンサー

一生会えなくなる感じで突然会えなくなった人(恋人、

一生会えなくなる感じで突然会えなくなった人(恋人、友達関係問わず)がいる時どう気持ちを切り替えたら良いと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.4

補足を受けて。一旦忘れる位、お互いの存在が距離的にも心理的には離れることで、お互いの間にあった変なしこりはモヤモヤが消えることもある。いい意味で時間がいろんなことを忘れさせてくれることもある。あれなんで離れることになったんだっけ?どうして連絡を取らなくなるようになったんだっけ?当時は突然にも理由があったはずなのに、時間が経った時にはその理由さえ思い出せない場合もある。その時点で感覚としてはかなり身軽になり、久々に思い出したタイミングでサクッと連絡を取り直す(連絡しようとしてみる)そういうケースって意外にある。もちろん急に別れを受け入れざるを得なかった側は、久々に相手から連絡が来ても、即それが嬉しいとか楽しいには繋がらないかもしれない。自分の中で終わりを受け入れるまで時間がかかっていれば尚更。相手がけろっとした感じで連絡してくる姿が逆にイライラになってしまったりとか。それでも、再び繋がることはないと諦めていた相手と再び繫がりなおせるという喜び。微妙な気持ちになったのは一瞬で、すぐに前向きに再会を受け入れられる人もいる。自分が経験してないことはどうしても想像しにくい。そういうことがあるんだと言われても、実感としては感じにくい。それもよくわかる。それでも、自分の世界や自分の経験だけが全てじゃない。自分には考えられなかった色んなことが起きるし色んな可能性がある。そう思って生きていれば、たとえ辛いことがあっても世界を小さく狭く決めつけずに済む。その目線があるだけでも、これからのあなた自身の生きやすさには繋がっていくんだと思うからね。

red_blue_2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すぐに決め付けずにあらゆる可能性があるという認識をしながら生きていこうと思いました。

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2233/14827)
回答No.3

亡くなったら確かに一生、会えない。それは時間が解決してくれるのを 待つしかない。 それ以外は、本当に一生、会えないかどうかは、どちらかが死ぬまで 判らないけど、縁が無かった、相手が幸せなら、それでいいと 思います。 去る者は追わない。執着しない。

red_blue_2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

 こんばんは    その人達も   何処かで 今も 元気に 居るのだろう と思ったり          頑張っているのだろう と思ったり       (幸せに成っているのだろう、幸せに成ってほしい 等)                      思い 微笑みますよ   後は、      それが 運命だったのだと 思い      現実を 素直に 受け入れる事ですね      (死別など)(あちらの世界には 居るのですしね)

red_blue_2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.1

一生かどうかなんて、本当に一生かけて見てみないとわからない。だからこそ、その時点で極端に決めつけない(そして自分自身を追い込まない)それがとても大事。突然ゆえに、気持ちの整理がつきにくいのはどういう間柄でも同じ。でも、突然だからこそ逆の突然もある。忘れた頃に、いとも簡単に復活する可能性もある。そんな余地余白を残しておく為には、色々なことを決めつけないことが大事。整理することは必要だけど、整理と決めつけは全然違う。決めつけてしまうと、その後の自分がすごく苦しくなる。自分の中の相手像がどんどん歪んでいってしまう。そうなってしまうと、仮に縁が繋がっても、もうそこに以前と同じ温度、同じ関係は生まれない。今はその部屋(恋愛、友達関係)は使えない、相手がいなくなったから使えない。だからとりあえず電気は消しておく。でも、部屋自体は無くさずにとっておいて構わない。再び繋がることがあった時に、いつでも電気を点けてまた向き合えるように。一旦その部屋からは退出するけれど、部屋自体は無くさない。そういう形で自分の中を整理することで、突然の相手不在の状態に対してもなんとか前向きに向き合っていける。簡単なことではないけれど、それも一つの整理の仕方なんだと思うからね。

red_blue_2580
質問者

補足

回答ありがとうございます。「忘れた頃にいとも簡単に復活する事」って滅多にない様な気がするんですけど相手から忘れた頃に連絡が来るかもしれないという感じですか。(質問ばかりですみません。)

関連するQ&A

  • 恋人がいない人から見た恋人同士について

    僕は学校の登下校中、恋人関係を結んでいる人を街中や車内で見ると嫉妬してしまいます。 特に目の前でイチャイチャされると内心もの凄く腹が立ちます。 ですが、僕は恋人のふたりの関係を傷つけようとは思いません。 なぜなら、彼ら彼女らも一生懸命頑張って手に入れた恋人だと思うからです。 それに人の幸せを奪うのはよくないと思っているので彼ら彼女らにどうこうしようと いうつもりはありません。 ですが、恋人関係の人を見ると自分と比較してしまい彼女ができていない自分を 惨めだと思い、時代に怒りが湧き上がってきます。 だから、僕は恋人関係の人になるべく干渉したくはないのですが よく見かけてストレスを貯めてしまいぶつける場所もなく家に 帰ってくるのでどうしても家族にストレスをぶつけてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • =======友達や恋人=======

    誰でも、友達や恋人を「一生」のものにするのは難しい事なのでしょうか? 私の中学時代世話になった先生の年賀状に『友達は、一生のうちで3人できれば良い方です』と書かれていました。 当時はあまり意味を把握できなかったのですが、最近なんとなく分かるような気がします。 友達や恋人って離れていく人の方が多いものなのでしょうか? バイト一つ見ても、1ヶ月や2ヶ月で辞めていく人が結構います。 人や事に対して粗末に扱い過ぎじゃない? と思うのですが。 友達関係ですら信用できないのに、恋人関係なんてとても考えられません。 今知り合った友達や恋人候補の人も、「どうせ離れていくんでしょう…」とネガティブ思考になりがちなんですが、どうすれば良いと思いますか? 人(というか、『心』を持っている動物!?)と接するのって難しくないですか? 友達や恋人とどのくらい関係が続いていますか?

  • 一生彼女できる気がしない

    19歳男です 私はこれから一生彼女出来る気がしません 理由は、まずは若ハゲだからです この年齢にして薄毛、完全に絶望です この年齢で薄毛の男を好きになる女はいないに等しいです それに顔はかっこよくないからです このように見た目の問題が一つ 二つ目はよっぽどのことが無いと女性を好きにならないからです それは可愛い人や美人じゃないと嫌だ、といったような高望みをしてるわけではありません 女性の見た目は、自分が無理だと感じるレベルでなければ、見た目に関しては問題ありません 女性に求める見た目の基準はこれくらいかなり甘い基準です 女性の求める見た目はかなりゆるいのでこれは問題ないとして、次は性格等です 自分はよっぽどのことがないと人と話そうとは思いません 仲良くなれそうだな、って思わない人と深く関わる気にはなれません 深い関係になれない人とは会話したくないという感じで、仲良くなる人をかなり厳選して選びます 恋人を選ぶ場合更に厳選します 私は女性と付き合う場合、結婚したいと思うくらいの相手でないと付き合いたいとは思えません なんとなく好きだから付き合う、ノリで付き合うなんてことはしたくありません それで付き合っても、関係が終わることは簡単に予測できる、それで付き合っても時間の無駄だからです なので、結婚したいと思うくらい、この人とはずっと一緒にいれると思わないくらいの人でないと付き合いたくないです 付き合う前にはこの人と結婚した場合にも生活が一緒に出来るのか、とそこまで先のことを考えます まあ今までそんな感じで付き合ったことないんですけどね 次の理由は、そもそも仲良くなるのすらほぼないからです 先ほど書いたように、私は仲良くなる人とか関わる人をかなり選んで厳選します 今バイトしてたり学校行ってるわけではないですが、職場や学校では自分から用事がある時以外話さない、人と関わろうとすら思わないです かなり受け身です 自分から話しかけようと思うのはかなり関係深まってからの段階ですね 今友達はいません リアル世界の友達はゼロ、連絡取ってる人は親だけ ネット世界も友達はゼロ、ごくたまーに話す人がいる程度でいなくてもほぼ変わらないレベルの人で友達とは言えないです 友達いない人は恋人出来ない可能性がかなり高いと言われてますが、自分もそうかもしれません 4月から大学生になりますが、私の大学はネットで授業して大学に行く回数はほんのわずかです こんなに少ないので、大学で出会いは期待してません ほぼ毎日通う大学だとしても、先ほど書いたように自分からは会話しようとも関わろうとも思わないので、出会いはないかもしれませんね 何より若ハゲなので、それが原因で関われないかもしれないです この年齢で薄毛じゃ同じくらいの今くらいの年齢の人とは、関わりたくありません 自分だけ見た目がおかしいからです 出会い求めようと行動もできませんこの年齢で薄毛だと こんな感じで、彼女できそうにない要素がいくつかあります 自分の気持ちとしては恋人はかなり欲しい、でもそのために行動は見た目などの問題があって実際にはできない 恋人欲しい、けど行動はできない、これの繰り返しです 正直恋人いれば他に仲良い人は要りません こんな感じですが、一生彼女出来そうにないです 一生これから先も彼女できそうにないですかね? 本当なら今くらいの年齢ならば、彼女いて当たり前でデートとか楽しん出るのが当たり前なんでしょうが、それとはまったく無縁で程遠くて悲しくなります

  • 友達から恋人になった人と別れたとき

    大学生・女性・です。 私はとても仲の良い友達である人と恋人関係になります。 そして別れると、「友達でいたい」といわれるわりに 以前友達であったときよりその何倍も、よそよそしくされてしまいます。 私がフラれる側であるせいもありますが、別れても愛情を持っているので 恋人をやめて友達になったとしても「やっぱり仲の良い関係」でいたいんです。 でもそううまくはいかず・・・ 恋人も友達も両方失った悲しさに耐えられませんTT 恋人でいた時間は本当に好きだし楽しいし強く心に残って ずっと友達でいるより良かった、と頭ではわかっているんですが でもやっぱり、こんなの儚すぎる~~~TTと思います。 よくあることだとは思いますが どのようにせつない気持ちを納得させたら良いのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • もう一生会わないと思っていた元恋人

    先月、学生時代に付き合っていた恋人に偶然ばったり再会しました(正しくは見かけた)友達と遊びに行った店にたまたま彼もいたという感じなのですが、向こうが気付いていたかもわからないし、私も話しかけてません。3年以上も連絡とってないし、会ってもないし、お互いに何をしていたのかも知りませんでした。今になって思うのは若かったから付き合えた相手で、今彼と出会ったとしても、恋愛関係としてみる相手ではないと(価値観や生活環境の違い)思います。また、彼と別れてから私にもいろいろなことが起きて、私自身もすごく変わったのにもかかわらず、彼を見たとき、彼に対する感情は昔のままで、そこだけ時が止まった気がしました。なつかしいのか?すきなのか?正直、別れてから今までそのときのいい思い出として残っていたのがぶち壊された感じもします。なぜかすごく落ち込んでいます。こういう経験がないのでよくわからないのですが、別れた恋人に再会すると、誰しもこういう感覚に襲われるものなのでしょうか。このような経験された方いらっしゃいますか。

  • 恋人として見られない人、これからずっとそうですか?

    長文になりますがお願い致します。 私はずいぶん下の男の子を好きになってしまいました。 出会いは資格取得のための講座です。 もともと私はそれより上の国家資格を持っていて、その道で長年勤めておりました。そのため彼は、出会った時から私を偉大な先輩だと思っていました。 講座中に仲良くなり、飲み会の帰りに2人で話をする機会が多く、じっくり話をして、縁があることを感じたり、お互いの感性や思っていることが同じだと感じたり、相手の求めているアドバイスがわかってアドバイス出来る、全部言わなくてもわかってくれる…など、本当に居心地のよい関係になりました。 ただ、その講座が終わってしまうということで、私が焦って気持ちを伝えてしまったところ、1回は「今の自分の中途半端な状態(進路が決まっていませんでした)で付き合うことはできない」、2回目は「偉大な先輩で大好きな友だちで、恋人には見られない」と振られてしまいました。 「付き合ったら近くなりすぎて、180度変わってしまう。今の居心地のいい関係がいい」って言われました。 辛いから縁を切りたい!とも話しましたが、それには彼はすごく落ち込んでいたので、友だちとして大事に思ってくれているのは確かだったと思います。 でも、私は友達として大好きなんて求めてなかった…だからすっごく悩んだけど、やっぱり人として今の私に必要な人だと思ったから、彼との友だち関係を続けています。 結局離れられなくて、今も彼の資格取得のために私に出来ることをして尽くしています… 男の人って、1度恋人には見られないと思った友だちのことはもうずっと友だちとしてしか見られないものなんでしょうか? 今1番近くで支えています。それでも、彼女として好きになってもらえる日は来ないんでしょうか?

  • まだ恋人ではないですが、いい感じになっている男性と

    まだ恋人ではないですが、いい感じになっている男性と2人で遊んだり、共通の友達とも一緒に遊んだりする人がいます。 彼が私と会うたびにしゃっくりが止まらなかったりとか、もちろんグループで遊んだときにも出ていて、今日公(知り合った)の場所でもしゃっくりが出始め、私はツボにハマり笑いが止まらず、周りの人も餌食になったくらいです。 それを友達に話したら、私を意識してるんじゃないの?とか脈ありだよって言ってました。 横隔膜が原因なのはわかってますが、意識でしゃっくりが出るとは初耳でした。 あと別の共通の友達にも、笑うタイミングが同じだねと言われました。 これって、彼も私を好きでいてくれてるのですか? 私は彼に何度も好きだとアプローチはしていて、彼の気持ちは聞いたことないです。

  • 恋人がいるのにほかに好きな人ができました。

    私には今、眠れなくなるくらい好きな人がいます。 でも同棲してる恋人もいます。 今の恋人は19歳の時に一度ココで恋愛相談した、彼です。 (参考までに http://okwave.jp/qa1655519.html) すごく大好きで、長い間片思いをして、やっと付き合えた人で、 1年前から同棲してます。 しかし、私には他に好きな人ができてしまいました。 恋人も彼のことは知っています。 (私の彼への気持ちは知らないです。) 彼とは知り合った頃(まだ恋人がいなかった頃)から、 よく二人でお酒を飲みに行ったりしてました。 彼は、私に惚れてた時期もあったみたいですが、 でも今は他に好きな人がいるみたいです。 私に似てるって言ってました。 彼に出会ったのは2年前で、私は本当に最近までは、 恋人一筋で彼への恋愛感情はもっていませんでした。 いい人だし、恋愛相談にも乗ってくれるし、 良い酒のみ友達くらいの感覚でいました。 友達として大好きで、大切な人だなぁと言う感じです。 でも、その人はいつも真剣に私のことを考えてくれます。 どんな相談をしても真剣に答えてくれて、 私は普段周りから悩みなんてなにも持ってないように見られるのですが 「お前みたいな奴のほうが悩みが多いんやろな」って言ってくれます。 あと、私はついつい人前では辛くても笑顔しかみせない 部分があるんですけど、その事を相談したら 「やな事あっても笑ってる奴、好きやで。 でもたまにはええぞ。 俺、結構大人やからさ、少々困らされても あんまり困らんからさ。 しんどい時いつでも誘ってな。」 って言ってくれたんです。 困ってるときに一番支えてくれるのは彼なのかなって 思い始めたら、 夢にもちょくちょく出てくるようになってきて、、、 先週一緒に遊んだときにやっぱり好きだなぁと確信してしまいました。 しかし付き合うには難点がいくつか。 1.彼には今、私似の好きな人がいる (しかし、昨日メールで「ilove you」と送ったら「あいらぶゆーとぅー」と帰ってきました。) 2.彼は頭のいい人が好きなんですが私はめちゃくちゃ頭がわるいです。  (彼は私が頭いいと勘違いしています。事実を知ったらどうなるのか。。。) 結果がまったく判断しにくいです。 上手くいくかどうかが知りたいです。 大体の確立でもいいです。 (告白するときはもちろん今の彼と別れてから行くつもりです。) 今は、私の気持ちが大きくなりすぎていて少し戸惑ってます。 いてもたってもいられなくて、 少し気持ちを落ち着かせるためにここに質問として書かせて いただきました。 なにかアドバイス的なものももらえたらうれしいです。

  • 彼女から恋人として好きだと思われているのかどうかが

    彼女から恋人として好きだと思われているのかどうかがわかりません。 共に大学生です。彼女から告白されて、1年間付き合っています。キスはありますが、まだ体の関係はありません。 彼女は僕について、 ・恋人より親友や家族に近い ・かっこいいよりかわいい感じ ・恋人らしいこと(キスなどのスキンシップ )をしたいとは思わない。 ・体の関係についても、そうなりたいとは思わない。 と言っています(だいぶ簡潔に書きました)。 後半2点については、僕に限らず誰かとそうなりたい欲求がないと言っていました。 彼女はもともと恋愛に全く興味がなかったそうで、僕が初めての彼氏です。また、以前好きな人がいたそうですが、その人に対しては「かっこいい」と感じ、ドキドキもしていたそうです。その人と比べて僕はドキドキすることはあまりないと言っていました。 これを聞いて、彼女は本当に僕のことを好きなのか。この先付き合っていけるのかすごく不安になりました。 また、彼女自身も自分の気持ちがわからなくなってきていたようで、別れたいと申し出がありました。 今は、2人で恋人としての関係を維持するか、友達としてやっていくか、話し合っています。 皆さんは、彼女のこの気持ちは、どのようなものだと思いますか?

  • 元恋人が結婚するってどんな感じ?

     元恋人が結婚するってどんな感じなんでしょうか?  専門学校の友達が大学卒業してから入学した人なのですが、大学の頃に一緒に旅行したりしてた恋人と結婚を考えてたそうです。  しかし、就職ではなくまた進学を希望したために、別れてその相手は別の人と結婚することになりました。そして、今度結婚式に行くそうです。  どういう気持ちなんだろうか・・・  と想像が膨らんでしまいました。  すごい切なくなったりしないんですかね?